

ぱむぱみゅ誕生祝 2014 無事終わりました♪

 今年もぱむぱみゅ誕生祝イベント、全日程を無事終了しました^^
イベントにご協力、ご参加下さった皆さま、
ぱむぱみゅと仲良くして下さってる皆さま、
ほんにほんに、ありがとうございます(^-^*)
これからも仲良くして下さいね♪


『ちょっと五周年ぽくしたいな』
『それに久しぶりの生放送って不安だな』

なんて安直かつ適当な思惑で前祝放送を計画して、
その放送内でもお話したことなのですが、
改めて振り返ると、ぱむちゃん、ぱみゅちゃんの歴史は、
同時に私自身の歴史でもあるんだなと、しみじみ感じました。

行き着く先、ゴールは見えていても、
そこに辿り着くまでの道程を楽しむ、
それがぱむちゃんたちの旅路だとも感じています。
いつか自然にゴールインする日が来た時に、
心残りがないよう、これからも存分に迷いながら、
楽しみながらあゆんで参りたいと思います。

そんな思いを込めて、音源製作者サイドから、
誕生祝作品を投稿しました。
本記事最下部にご紹介しますのでよかったらご覧下さいね♪

昨年の誕生祝企画募集の際、
『otousoundさんに生放送に出て欲しい』
というリクエストを頂きましたので、お願いしてみたら、
本年度のお祝いに全面的に協力して下さいましたヨ。


■前祝生放送 ぱむぱみゅのこれまでを振り返る
出演:じゃむまんじゅう(pom)、INA
・第一夜 2014/4/14 21:31~ 4枠
・第二夜 2014/4/15 21:14~ 4枠
・第三夜 2014/4/16 21:40~ 3枠
・おまけ 2014/4/18 22:20~ 1枠

■生放送 ぱむぱみゅ誕生祝2014
2014/4/27 21:00~23:00 3枠
出演:じゃむまんじゅう(pom)、INA、jutaro
ゲスト:otousound
1枠目:五周年のご挨拶とお礼 / otousoundさん紹介
2枠目:お祝い作品のお披露目 / 歓談
3枠目:まんじゅうが歌ってみたお披露目 / 歓談ならびにお礼

■お祝い作品 くえすちょん 5th anniversary ver.
作曲/編曲/MIX:otousound
作詞 / 作曲 / UTAU調整:じゃむまんじゅう(pom)
動画:INA
声の出演:ぱむ ぱみゅ じゃむまんじゅう


theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ぱむぱみゅりずむ

 ぱみゅすりむ公開配布開始に伴いまして
ちえPさんにお願いして、告知動画用に
不明瞭音素を積極的に使った曲を作って頂きました。
少し幼い印象になるよう調整された歌声、
一番は不明瞭たっぷり、二番は通常でしっかり!(?)
ぜひ聞いてみてやって下さいね。
この動画で聞こえるぱみゅすりむの声は全て人力作成なんですよ♪

★音源公開配布について ⇒ 詳細はこちら

★MMDモデルも作って貰いましたヨ ⇒ 詳細はこちら

 公開告知動画作成にあたっては、
沢山の方にご協力いただきました。
ありがとうございます♪

■曲(間奏のセリフ含む)
『ぱむぱみゅりずむ』
  作成 / 人力UTAU
   ちえPさん
  歌声
   ぱみゅすりむ

■イラスト 申し訳ないさん

■告知セリフ
  人力HANASU
   ハロPさん

■MMDモデル ででPさん

■動画作成 INAっち

 あらら? クレジットにまんじゅうの名前がない…
はて、まんじゅうは何をやってたかと言いますと、
告知用のテキストやセリフ内容考えたり、
ぱみゅすりむモデルたちで静止画こさえたり
ばたなすちゃんとはにーぼさん用の効果音作ったり、
INAっちをからかったり、
INAっちの邪魔したり、
INAっちを急かしたりしてましたw

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ピエトロの旅立ち(カバー)

ぱみゅすりむ(ぱみゅver.すりむ)が形になってきたので聞いてみて頂こうと、
ゲーム『ポポロクロイス物語』の主題歌『ピエトロの旅立ち』
をカバーさせて貰って、テスト動画として投稿しました。
# ぱみゅすりむ関連記事 ⇒ ぱみゅすりむ進行状況
# ぱみゅすりむ関連記事 ⇒ ぱみゅの成長予定
# 現在は関連記事中サンプルの頃より若干ファイルが挿し換わってます。

作詞は長俊広さん、作曲は佐橋佳幸さん、
ED版で歌を歌ってらっしゃるのはジュリエッタ柴田さんです。
本作はED版とゲーム中に流れる歌のないBGM版をまぜこぜしてオケMIDI作成しました。
ぱみゅすりむのUTA声は、g-3 BRE0で、ほぼベタ打ち状態です。

『十月中にまた、進行状況をお伝え出来たらと考えてます。』
なんて書いてたのに、PCトラブルで少し遅れちゃいました。^^;
投稿作品と同UST、同じ環境で作成した
UTA声ぱみゅのバージョンも置いています。
良かったら聞き比べてみて下さいね♪

ポポロクロイス物語は、あたしにもクリア出来た数少ないゲームです。
つい先日、PSP版のエンディングを見る事も出来ました^^
# 購入したのは二年前なんですけどね^^;

ゲーム性より、ストーリーを楽しむ事を大切にしてある印象の、
優しい雰囲気が素敵なゲームです。

特に今回カバーさせて貰った主題歌は大好きで、
以前から『いつかぜひカバーを!』と思っていて、
このブログで以前にそう宣言していました。
# 宣言してた記事 ⇒ 楽しい計画(無期限)
この機会に実現出来てとっても嬉しいです^^




[VOON] ピエトロの旅立ち(カバー)@ぱみゅ

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

UTAってODOってみた!

 ふと自分の投稿作品群を眺めてみたんですよ。
そしたらですね、全23作品のうち

ぱむぱみゅ関連(告知含む)… 12作品
 ・オリジナル … 7作品
 ・カバーなど … 5作品
ぱむぱみゅ関連(コラボ)… 2作品
歌ってみた関連 … 9作品

ってな感じの割合で、しかも、ここ最近は、
コラボ作品を除けば、歌ってみたばーっかり
連続で6作品も投稿している事に気付きました。

なんかこれは…、最近、UTAU触ってない?
# 実際には先日のぱむ誕祝作品で触ってますケドネ^^;

しかも、ここ最近の投稿ってぱむ誕祝ばっかり?
# 昨年のぱむ誕祝作品の次が今年のぱむ誕祝作品デシタ^^;

昨年七月末、こちらの記事で ⇒ いちおうのひと段落
『今後はちょっと活動が控えめになっちゃうだろうと思います』
とご報告差し上げていたとは言え、ちょっとってか、
控えめ過ぎなんじゃないのこれ?って我ながら思っちゃいまして、
思い立ったが吉日とばかり、投稿作品を作りましたっ。

 ここんとこ歌ってみた作品が続いていたし、
今のあたしの活動スタイルから考えれば、
おそらくUTAUユーザー的な部分が主だと思うわけで、
先日ぱむ誕祝作品を作ってた時に、久しぶりに
ぱむちゃんたちを丁寧に調整してとても楽しかったし、
# 告知系動画では音源の雰囲気をお伝えしたくて
# ベタ打ちに近いような調整が多いのです。

ここはひとつ!


  MMDで動画を頑張ってみましたぁっ!!
    (^o^(☆0=(_)q なんでやーん!ww

 今回の作品はぱみゅ version 勢いで飛び出したて
公開告知動画、デモソングとして投稿した
【UTAってみた】ダブルラリアット@ぱみゅ
のぱみゅのUTA声を調整して、
# 告知デモソングの無調整版と聞き比べてみると楽しいかも♪
# 原曲:ダブルラリアット(アゴアニキPさん)
動画中ぱみゅが踊るダンスモーションは、
みったさんが公開されているのをお借りしました。
# 【MMD】ミクさんがルカさんのお誕生日をお祝いしたようです

ぱみゅ以外の動きが、今回あたしが頑張った部分になります。
お借りしたダンスモーションを流し込んだだけの動画や
# しかも当時はカメラ位置すら動かせなかった…^^;
# 【歌って踊らせてみた】恋はきっと急上昇☆@pom
静止画をそれっぽく繋いだだけの動画からして見れば
# この時はポーズ作りを自力で頑張ったのデス。
格段にMMD操作の腕があがった! …んじゃないかなぁ?^^;

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

沢山のお祝いありがとです^^

 無事、ぱむぱみゅお誕生日祝いの生放送が終了しました!
今年も沢山おいで頂き、ありがとうございました^^
放送事故とかやらかしちゃいましたけども、
30分×2枠+後夜祭2枠、計二時間、とーっても楽しかったです♪

企画参加作品紹介生放送主演
  jutaroP さん : ぱむ&ぱみゅコミュオーナーさん
  kayano さん : UTAU関連不定期放送の生主さん

お誕生日祝い生放送出演
  jutaroP さん
  じゃむまんじゅう(pom); ぱむ・ぱみゅ音源の中身で作成者
  INAっち : ぱむ・ぱみゅビジュアル面の作成者
ゲスト出演
  ハロP さん : お祝い作品第一弾MIX協力者さん
  ケモッサムP さん : UTAUユーザーで、ぱむオリジナル曲作者さん
  ななひら さん : 春歌ナナちゃんの中の方
協力
  うたたねこ さん : イベント告知動画を作って頂きました!
  PR@道交D さん : ぱむぱみゅご挨拶音声作って頂きました!
  ででP さん : MMDモデルなど提供して頂きました!

皆さまのおかげさまで、今年もこうしてお祝いをする事ができました。
イベントにご協力、ご参加下さった皆さま、
ぱむぱみゅと仲良くして下さってる皆さま、
本当に、ありがとうございます!!

今までありがとう。これからもよろしくね♪
そんな、感謝の気持ちを作成者全員でたぁーっぷり詰め込んで、
お祝い作品を二つ公開しました。(^-^*)

お祝い作品第一弾
 『ぱむぱみゅじゃむまんで何か歌って!』


お祝い作品第二弾
 『ぱむぱみゅオリジナル曲を中身が歌ってみた』
 原曲でぱむと一緒に春歌ナナちゃんがUTAいODOってるので、
 春歌ナナちゃんの中の方、ななひらちゃんに一緒に歌って貰いました♪
 快く引き受けて下さったななひらちゃんに感謝!!


また、お祝い作品第一弾を見たででさんが、
動画中に出てくる『ばたなす』をMMDモデル化して下さいました^^
相変わらずお仕事が早くって、ジェバンニどころか、
放送してる間に、もうほぼ形が出来上がっていましたw
近日中に公開して下さる予定ですのでお楽しみに♪

ばたなすβ版
ばたなすベータ

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
