

ぱみゅすりむ 公開します♪

 大変遅くなってしまいましたが、ようやく、
新規録音にて作成したぱみゅの新ファイルセット
『ぱみゅすりむ(ぱみゅ ver.すりむ)』公開のはこびとなりました!
よろしければ、ぱむ、ぱみゅと共に、
皆様のUTAU仲間に迎え入れてやって下さいませ。
DLはサイトのダウンロードページからどうぞ♪

★配布告知動画を投稿しましたヨ ⇒ 詳細はこちら

★MMDモデルも作って貰いましたヨ ⇒ 詳細はこちら

 さて、ぱみゅすりむはどんな音源かと言いますと、
原音・背景ノイズを低減したぱみゅちゃん
(お喋り発声の<不明瞭音素>おまけ付き!)でございます。
音源ファイルセット名としては『ぱみゅ ver.すりむ』ですが、
キャラとしてぱみゅと区別したい時などは、どうぞ、
ぱみゅすりむと呼んでやって下さいね。

おまけ以外のファイルではとりたてて
ぱみゅと違う方向性は目指してませんけども、
全部新規録音ですし、音質加工の手段も変えてるので
やはりどうしても多少雰囲気が違ってると思います。
原音は連続音のみで、全てひらがなで
連続音向けと単独音向けエイリアスを作成してます。

bフォルダには不明瞭音素が入ってます。
エイリアスでも区別できるように全てbをつけました。
が、この為に歌詞流し込み作業では面倒が起こるかもしれません。
また通常音素と混ぜて使う事を想定してる為音素数は少なめです。
(拗音が殆どありません。)
よって、SurffixBroker使用はかえってややこしくなるかもです。
色んな意味で、実用性に耐えるかナゾな大きめのおまけです。

aフォルダには少し特徴強め発音の以下の音素を用意しました。
不明瞭音素、通常音素と混ぜまぜする事を想定してます。
・鼻濁音のが行
・子音強調のさ行
・子音強調のは行
・vっぽい歯切れの悪いば行
・rっぽいしつこい発音のら行

音源作成に際しまして、生放送の視聴者の皆様をはじめ、
多くの方々にご協力頂きました。
改めて御礼申し上げます。

アドバイザー:
   ケモッサムP さん
   ちえP さん
   ハロP さん
   望月うさぎ さん
バージョン名 立案:
   右腕 さん(生放送にて募集)

 ぱみゅと区別したい場合があるのを想定して、
少しイメチェンしたぱみゅすりむ画像も用意しました。
サイトのプロフィールページイラストページを参照して下さいね。
セットのDLはダウンロードページからどうぞ♪

 さてさて、ボーカル音声のみの聞き比べ用サンプル
ぱみゅ版、ぱみゅすりむ版、
ぱみゅすりむ不明瞭山盛り版を用意しました。
不明瞭山盛り版はかなり独特な聴き心地なので、
再生前にちょっと心構えが必要かもですが、
よかったら聞いてみてやってくださいね♪

『黒ネコのタンゴ』
原曲:Volevo un gatto nero(イタリア童謡)
作曲:Francesco Pagano
日本語歌詞:見尾田みずほ
UTAU:0.4.16 若干ピッチ調整あり
音域:B3~D5

ぱみゅ版

[VOON] 黒ネコのタンゴ@ぱみゅ

ぱみゅすりむ版

[VOON] 黒猫のタンゴ@ぱみゅすりむ

ぱみゅすりむ不明瞭山盛り版

[VOON] 黒猫のタンゴ@ぱみゅすりむb

ぱむ 11歳と45日

 おかげさまで、ぱむ公開・配布から丸二年経ちます。
この二年間、少しでも成長出来るようにと頑張ってきましたが、
中身のまんじゅうのスペックが低い為、
四月に行った『ぱむお誕生日企画』の第二弾として予定してた、
ぱむの更新も今頃になっちゃいました。ほんにすみません。(f^^)
# ついでに言うと、第三弾になる予定の
# ぱみゅオリジナルの歌ってみたも遅れまくっててすみませぇん^^;;
お誕生日企画第一弾 ⇒ 【ニコニコ動画】【歌ってみた】ハイ♯トラ@pom
お誕生日企画第三弾 ⇒ 【歌ってみた】風の吹かない日@pom

 この更新で、ぱむが11歳と45日になりました!
今までに156回+14回ものお迎えを頂き、ありがとうございました。
今回の更新は、いつもの通り現存ファイルの品質向上に加え、
『E4u』と『D5u』というフォルダに入った、
『Uセット』の追加が目玉となります。
Uセットは通常音域と高音域のファイル群から成り、
『通常ぱむよりも、ソフトな響き』を目指して録音しました。

サンプルは、以前更新告知用に投稿した作品『雲を拾いに』を、
『E4u』ファイルでUTAったものです。
# ヤッホーなどのバックコーラスは通常のままです。
通常ぱむも何度か更新してますし、
当時とはUTAUのエンジンも変わってますので、
当時の作品とでは比較が難しいかもしれませんが、
よろしければ参考になさってみて下さいね。^^
# (2011/8/16)サンプル追加


[VOON] 雲を広いに-u
タイトルが表示されておらず再生出来ない時は、
テキストリンクをクリックしてVOONサイトのプレイヤーを表示して下さい。

通常ぱむの原音は、ばらつきがあるものの、大体E♯4くらいで、
Uセット『E4u』ファイルとは然程違わないんですが、
音質的に、通常ぱむよりもUセットの『E4u』のが、
低音をUTAうのに強く出来た…と思います。いかがでしょうか。
ダウンロードは、サイトにて。
※ 『WIN100エディション』とは一部原音設定が違いますので上書きにはご注意下さい。

 加えまして、素材セットも更新して貰いました。
今まで126回ものお迎えを頂きまして、ありがとうございました。
今回の更新では、先日雑誌で紹介された際、誌面に登場した、
『デフォルメぱむ』を追加しています♪

それから、ぱみゅ公開サンプルソングのダブラリ動画に出ていた
まるで置物のような可愛いこけしぱみゅをMMDモデル化して
おまけとして同梱しました♪ (原作:INAっち データ化:ででP)
ボーンは『全ての親』しかないので、位置を動かせる程度ですけど、
よろしければ可愛がってやって下さいネ^^
利用方法はMMDwikiなどをご覧下さい。
利用に関する注意は、二次創作についてと、
同梱してあるreadme.txtをご参照下さいませ。
素材の確認、DLはサイトにて。(^-^*)

続きを読むの下には余談を書いてます。

続きを読む

ぱむ 11歳と38日

 ぱみゅファイルに続き、公開していたぱむファイルが、
UP先ロダから流れ落ちてしまいました。
『その時は不意にやってくるから気をつけなくちゃ』
なんて考えつつ、ぱみゅの更新を終えて、
リンク切れチェックをしてたら発見しちゃいました。
相次ぐこのタイミング、良いんだか悪いんだか^^;
あたしが最後に見たとき、ぱむはお迎え回数270回、
差分だけのは16回でした。
沢山のお迎えありがとうございました。

 というわけで、やっぱりどうせ上げ直すなら、
最新のreadmeと原音設定を反映したいと考えましたが、
それだけで更新したっぽくなるのはちょっと心苦しかったので、
今回は、いつもよりボリューム多めのオマケを追加してみました。

 追加したのは、便宜上『ぱむJセット』と呼んでいて、
『弱々しい高音のかすれ声』を目指しています。
でも実は、セットと言う割に今回追加分には
得意音域E5中心の『↑』ファイル群しか入ってません^^;
以前から『あったら楽しそう』と試作を重ねてて、
一応通常ぱむに近い得意音域(E4)のファイル群も作ってみたんですけど、
『まぁこれならなんとか…』と思えたのが↑ファイルのみだったんです(汗)
omakeフォルダの中身と同様、実用に耐えるかはナゾですみません。

 サンプルファイルを作ってみました。
お借りした曲は『学生時代』という曲の一番で、
歌:ペギー葉山さん、詩・曲:は平岡精二さんです。
 ・音質が分かりやすいよう、オケはつけていません。
 ・Y0 BRE0でベタ打ちです。
 ・比較対象のぱむとは、得意音域にズレがあります。()内をご参照下さい。

ぱむver.(E4)

[VOON] 学生時代@ぱむJ

ぱむJセットver.(E5)

[VOON] 学生時代@ぱむ

続きを読む

ぱみゅ 勢いで飛び出したて+ & 投票開始

 公開していたぱみゅファイルが、UP先ロダから流れ落ちてしまいました。
教えて頂き気付いたのは14日夜、それ以前にこの事態に遭遇した方がいらしたら、
ほんにご迷惑をおかけ致しました。

 ぱむファイルやぱみゅファイルが利用しているロダは、
アップロード時に大体の目安として、予想保持期間が表示されるんですけど、
ぱみゅを上げた時には、一年ちょっとってなってたもんですから、
のんびりかまえてたんですヨ^^;
だからもうすぐだなぁとは思ってたんですけど、一周年を前にこうなるとは^^;
あたしが最後に見たときのお迎え回数は211回でした。
今まで沢山のお迎え、ありがとうございました。

 そんなわけで、これを機に、どうせ上げ直すならと、
配布開始一周年の今日、ぱみゅは、多少バージョンアップっぽい感じで、
『勢いで飛び出したて+』になりました♪
どこがどう+なのかと言いますと、主には
・readmeに文章をプラス。
・ファイルをちょこっとプラス。
となります。
詳しい更新内容は、ダウンロードページにある詳細をご覧下さいね^^

公開後間もなく、同梱のinstall.txtに不備が見つかりましたが、
2月16日 01:55分、修正作業、再アップロード共に完了しました。
それ以前にDLされた方は、おそれ入りますが再度DLお願いします。
なお、不備があったのはinstall.txtだけのはずなので、
インストールを手動で行えば問題ありません。…はずです^^;


 今回プラスしたファイルは、とても発音が苦手なファイルを含んでます。
いずれは更新をと考えていて、練習のつもりで録音を重ねてたんですけど、
使えるか使えないかの判断は、お迎えに来て下さった皆様に委ねるとして、
思い切って放り込んでみました! (^-^*)
あんまり大規模な更新は出来ませんでしたけど、
これからもぱみゅと仲良くしてやって下さいね。^^

 さて、本日はもう一つお知らせです。
先日書きましたとおり、ぱむお誕生日企画に向け、
投票箱を設置いたしました。 参照記事 ⇒ 企画のお知らせとお願い
投票期間は、本日より3月15日までとさせて頂きます。
よろしくお願い致します♪ (^-^*)

投票箱はこちら

ぱむversion11歳と35日

 予告しました通り、『ぱむ』は、UTAUのバージョン0.2.60から実装された『インストール機能』に対応しました。
これだけの変化でバージョンアップしましたってのもなんか気が引けるので、ついでな感じで、前回の更新をした後またふつふつとわいて出た『これあったら面白そう~』的なファイルをいくつかomakeフォルダ用に作成しました。

 そんなわけで、ぱむがversion11歳と35日になります。
11歳と32日をお迎え済みの方向けに、更新分のみのファイルセットも公開してみます。
(代わりに、27日→32日更新分のみのファイルセットは公開を終了します。)
 昨年9月23日にぱむversion11歳と32日を公開してから四ヶ月足らずの間に、70回+4回(更新分のみ)ものお迎えを頂き本当にありがとうございました。
更新分のみのお迎えを差し引いても以前よりお迎え回数が増えてるってことは、ぱむを知って下さってる方、お迎え下さった方がちょっとでも増えたってことですよね。うれし~いっ。(^-^*)
 今回は告知するほどの変化がない、というか本体はまるで変わってないので動画は投げませんが、今後も少し成長したぱむをよろしくお願い致します♪
たぶん365日になるまでには満足するだろうと思ってバージョン番号代わりに日付をつけたのですが、思ったより良いペースで増えてますね。ひょっとして12歳になっちゃったりする日がくるだろか。( ̄~ ̄@)

 ぱむ11歳と35日の導入は最新版のUTAUであれば至って簡単です。
UTAUを実行して、zipファイルをそのままドラッグ&ドロップするだけです。
更新分のみのファイルセットでも操作は同様です。
既に(旧バージョンをお迎え済みなどの理由で)『pam』がある場合は、上書きして下さい。
ただし、同一ファイルは上書きされますので、原音設定を変更されている場合にはoto.ini(原音設定ファイル。各フォルダごとにあります)を、ご自身用に改良ファイルを作って入れてらっしゃる場合は該当ファイルと***_wav.frq(該当ファイルの周波数ファイル)をバックアップされる事をオススメします。
旧バージョンのUTAUを使ってらっしゃる方は、今まで通りに導入して下さいね。

 以降、更新したomakeファイルなどについてぶつぶつとw

続きを読む

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
