

夏になると(追記あり)

 まさかの同日投げで、『夏をUTAわせる祭り2009』に滑り込み参加しました(笑)
(動画のリンクは続きを読むの下に。)
配布でびぅを果たしたあとの記念すべき一作目にしては、動画を自分でこさえるという暴挙にはしって少々しょぼい感じになってますが、初めての動画作りにしてはあたしがんばった!…と思います^^;
pomの『夏になると・・・』と言えば、まず一番がこれなんですが、皆さまの『夏になると・・・』は、どんなんでしょうか?^^

 ランキングに取り上げて下さったり、応援コメントを貰ったり、いつの間にかニコニコ市場の商品がリンクされてたりと、本当に沢山の方々にあたたかく見守っていただいたおかげで、ぱむもpomも遅いなりにここまで成長してこられました。
ほんとに、ほんとにありがとうございます^^

(追記)
週刊UTAUランキング #38にて、ピックアップ曲として紹介していただきました♪
音源配布開始記念サービスかなっ(^-^*)
ありがとうございます!

 「夏になると」は、前作「だいすきナルト」と、似たノリ、違うテイストで作ろうと思って作った曲です。
アロハ~でトロピカ~ルな雰囲気を目指してたんですけど、ぱむちゃんの持ち味がおっとりなので、ふにゃ~っとした仕上がりになりました^^;

 今回初めてウクレレ使ったんですよね。今までこういうテイストの曲を打つ時は、スチールギター使ってたんですが、どうしてももうすこしぽわんとした音をいれたくて。
あたしが触ったことのある楽器と言えば、

ドラム(セットをぎゅうぎゅうに近づけても足が届きにくくてつりそうになるので挫折)、
フルート(音は出るものの指が全てに届かなくて挫折)、
トランペット(酸欠で倒れそうになり挫折)
ピアノ(オクターブ以上に指が届かなくて挫折)、
和琴(爪の紐をめいっぱい短くして結んでも指からすっぽ抜けて挫折)、
ギター(Fが押さえられなくて挫折)、
エレクトーン(広すぎる鍵盤に脳みそがついていけずz・・・)

くらいなんですけど、触ったことがあってもMIDIで打ち込もうと思うと、力量不足も手伝って臨場感が足りないっていうか、情緒不足っていうか、表情が硬くなるって感じがしちゃうんですよね。
まして、ウクレレはMIDIで打つのも初めてだったんで、演奏動画を探しまくっていろいろ聴いてみてからの挑戦となり、
「ほーほーウクレレは4弦なのね~」とか
「アップダウンはほぼギターと同じかなー?」とか、オケ作りが苦手なあたしにしては珍しく、とっても楽しく作成作業が進みました。
欲を言えば、せめて一つくらい自分で楽器を演奏録音出来たらいいんですけど、表情が柔らかくなる代わりにぐだぐだになりそうなので自重じちょう^^;;

 こうして自分でぱむの作品を作って、その時なりの本気を出して調声をすると、
あったらいいのにな とか、
この音変だなぁ とか。
そういうのに気付くことが出来て、成長のとっかかりになってるように思います。
なのでこれからもスローペースなりにぱむ作品を作っていきたい!
がんばれあたしっ (*^_^*)

続きを読む


theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

配布でびぅ

 このたび、うちのぱむちゃんがめでたく配布でびぅのはこびとなりました♪
でびぅ用デモソングは、耳ロボPさんの『朝焼けサイクリング』になりましたです^^
ぜひ、UTAU仲間に加えてやってくださいね!
(動画のリンクは続きを読むの下に。)
(09/08/03 関連記事

 考えてみれば、ここまで長かったような短かったような。
まだまだ至らぬところの多いぱむちゃんですが、今後もpomが歌を教えながら様子を見つつ、皆さまのご意見を参考に成長を重ねていけたらなぁと思います。

 配布と同時にオープンしたサイトには、ファイルセットのほかにも、INAっち提供の素材用イラストや、pomのオリジナルソングデータ、そして、ぱむちゃんが心を込めて歌う、皆さまへのメッセージソングなどがありますので、どうぞゆっくりご覧になってみてくださいね。

PAM × POM ⇒ http://pam6pom4.web.fc2.com/

 今まで協力して下さった皆さま、応援して下さった皆さま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします (*^_^*)

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

たった一つの

 今回は、いつもpom投稿作品のイラスト・動画を担当してくれているINAっちとpomの事。

続きを読む

ぴゅい~ん

 デモソング、音部分は順調に作成終了して(調声がないから早い早い)、pomには逆立ちしてもむりそうな動画製作を、いつものごとくぽいっと友達に丸投げ(ぉ し、ひと段落ついた(?)ので、ファイルセット配布と同時に開設予定のサイトの仕上げをしてるpomです。

 サイトの下地はもう殆ど出来てて、今は配布予定のファイルの最終整備中なんですが、その作業中、UTAUを使ってボーカルラインのMIDIファイルを作ろうと思って、初めてエクスポートしてみたんですね。
そんで出来たMIDIファイルを聞いてみたらば、音色はピアノなのに、まるでギターのチョーキング(ベンディング)みたくぴゅい~んぴゅい~んうねりまくってるじゃないですか!

 か~な~り~、ウケました(f^^) 今までにもMIDIは沢山打ち込んできましたが、型通りの面白味ない人間だもんで、ピアノ音のピッチベンドを動かそうなんて思った事すらなかったんですよねぇ。初めての聴き心地です^^;
歌声の時には違和感ないんですけどね~、音色が違うだけでこんなに印象が違うんですね~。

 このままにしておけばUTAUでインポートした時に楽かなぁと思ったんですけど、他の用途に使われる方、一から自分流でやり直される方には邪魔だろうと、簡素バージョンに直してからエクスポートしなおしました。いやぁ、面白かった(^-^*)

ナルト着メロ

 七月ですね。暑いですね。夏ですね。
「『夏をUTAわせる祭り』に参加したいなぁ」
なんてちょろんと思いつつ、
「でもまずは配布でびぅよね!」
ってなわけで、温度や湿度とたたかいながらせっせとデモソングを作成してます。
がんばれあたしっ。

 ところで、脳内会議動画が、月刊UTAUオリジナル曲ランキング#09年6月度 にて27位にランクイン致しました♪ ありがとうございます! (曲だけの動画じゃなくてごめんなさいって気持ちです^^;)

 すごく嬉しかったし、自分も欲しかったりしたので、脳内動画のエンディングで使用した「だいすきナルトオルゴールver.」を携帯着メロに変換してみました。
でも、今の着メロは以前より更に多種多様化しててややこしいですねー。
「なんで各キャリア共通のファイル形式採用してくれないのきーっ><」
とかなりながら、au用、Docomo用、Softbank用のそれっぽいファイルを用意してみたものの、テスト出来る携帯が身近にないので、Softbank機だけは再生出来るかすら不明です^^;
au用とDocomo用は、オルゴール音で鳴ってくれなかったり、登録出来なかったりするかもしれない可能性をはらみつつ、ここ三年以内くらいの機種で再生・登録出来るのを確認しました。
そんな感じの不出来なファイルたちですが、それでもよろしければお使い下さい。
※ ファイルの配布は終了しました。

 実は最初、着ボイスを作ろうとしてたんですけど、それこそ変換がよくわからなくて停滞してます。
もう少し色々オベンキョして、上手に作れるようになったら、そのうち『ぱむちゃん着ボイス』を配布しちゃうかもしれません(^-^*)

あいうえおのあ

 ファイルセットの見直しがほぼ終わりました。
一音中のピッチにブレがあるとか。
音量に差があるとか。
ファイル個々で音程に差があるとか。
まだいろいろダメな感じのところがありますが、
「とりあえず他の方に使って頂いて、意見を貰って改良していこう。」
と思える程度になりました。

 歌を表情豊かに歌わせようと思えば、「あ」って音一つを例にとっても、
たとえば「あぁっ!」の「あ」と「ぁ」には、それぞれ適した発音ってのがあると思うんですよね。
だけど、それをファイルとしてそろえようと思ったら、膨大な数になってしまう。
発声の技術もある程度必要になるだろうと思う。
そんなわけで、結局『ぱむ』の中には、出だしアタック強めの「あ」一つを入れたんですが、もし今後需要を感じたら、もう少し複雑な音素を追加したり、発声を変えたりって努力もして行きたいなぁと思います。
どこまでpomの力量がついていけるかが一番のネックなんですけどネ^^;

 んでも、調声でカバー出来る部分も沢山あるんじゃないかなぁって思ったりもします。
音素を自由に追加できるのはUTAUの強味ですが、そこにある限られた音源を如何に自分の思うように並べるか、それもまた、歌声合成UTAUの楽しみの一つなんじゃないかなぁって感じるし、うまく繋げる為に音一つと向き合って、エンベロープやら音量やらあれこれいじくる作業、pomは割と好きです^^

続きを読む

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
