スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのに。ハイテンション♯トランスフォーメイション

 ケモッサムPさんがぱむちゃんのオリジナル曲をニコ動に投稿してくれました o(^-^)o
見落としがなければ、これが記念すべき(pomが作った以外の)初オリジナルなのです♪



 pomの元を離れたぱむちゃん、前回は何やら目覚めっぷりを披露してくれてましたが、今回は見事なはっちゃけっぷりを披露してくれてます(笑)
しかも早口苦手な癖に、舌がこんがらがりそうな歌詞を歌いきってるじゃないですか (^-^;)スゲー。
『もしどなたかがぱむオリジナル曲を作って下さったら、ぜひ自分も歌ってみよう♪』
なんて目論んでいたのに、挑戦する前から心が折れそうです^^;

 いやぁ、思った以上に色んな顔を秘めてるもんなんですねぇ。
pomには逆立ちしたって引き出してあげられなかったぱむちゃんと出会えて凄く嬉しいです^^

 動画紹介には
『歌詞の意味なんて考えちゃだめだ』
って書いてあるんですけど、とてもステキな歌詞なんですよ。
途中魔法の呪文かと思っちゃうような部分があって、聴いた後ずっと頭の中ぐるぐる回ってますw

〔お知らせ〕
☆ 耳ロボPさんのブログ記事(こちら)に賛同し、今まで『単音・連続音』と表現していた箇所を、『単独音・連続音』という表記に直しました。
☆ 8月21日の記事『続・連続音 そのに。』において、検証に使ったサンプルに一部不備があったことが分かりました。これに伴い該当記事を一部修正加筆し、サンプルを入れ替えました。すみません。
スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

続・連続音 そのに。(追記あり)

 昨日に続き連続音のお話です。今回もおそらく長いので続きを読むの下に入れときますね。
(09/8/22)文末におまけ画像追加しました。
(09/8/23)用意していたサンプルがおかしかったと気づき、サンプル音声・画像・記事本文にそれぞれ修正や追加をしました。
おまけ画像は文末ではなく表の中に統合しました。
おまけ画像用の音声ファイルは保存していなかったため、歌いなおしたので波形が変わってます。 (表の中に変更前の三列画像が見えてしまう場合は、リロードしてみてくださいね。)

続きを読む

続・連続音

 連続音、面白いです。録音作業は結構骨が折れるんだけど、何度もトライしたくなるから不思議です。ただ面白いからというだけじゃなく、単独音の充実よりも連続音の検証を先にしたのには自分なりの理由があるんですヨ。

 pomはUTAUでぱむの声を(ぱむに限った話じゃないですが)調声するとき、大抵まず自分で歌って録音し、それを聴きながら作業します。念の為、ぱむをpomっぽくUTAわせようと思ってのことじゃないんですよ? 発音って思った以上に無意識に複雑な音を重ねてて、ただ言葉通りの音を並べただけじゃ違和感ばりばりな単語がいくつも出てきたので、自分がどう発音してるかを改めて確認するためにそうしてたんです。

 一番印象に残ってる違和感が出る単語は『そのまま』でしょうか。
自分の発音を聴いてみると、言葉にするなら『そんのむぁんま』に近い発音になってたんですけど、ためしに、『ま』を『むぁ』に変えてみても、『の』の前の『そ』を二分割して、ほんの少しだけ『ん』を挟んでみても、違和感がうまく消えてくれなかったんですよね。

 ぱむの音声ファイルは、はっきりした発音を目指して音の始めを強調するよう意識して録音してます。ところが、さ行・な行・ま行などは、テンポを乱すほど間延びしかねないので、原音設定では『その音に聞こえるぎりぎりの』設定をしてます。思えばこれが違和感を強めているのかもしれなくて、そこはまだまだ勉強不足なのかもなんですけども^^;

 そうこうするうちに連続音デモが公開され、UTAU作者さんのブログや、桃音モモさんの声を提供されているmomokoさんのブログを読ませて貰って、
「あぁそうかぁ!」
と思っちゃったんですよ。母音との繋がりが自然になるのは勿論のこと、な行やま行も然り、か行やた行、ぱ行の手前に入るほんの少しの空白だって、つなぎ目をそのまま利用すれば自然に再現出来るなぁ!凄いなぁ!って。それに連続音は一つの音、たとえば、「あ」を、その前に繋がる音の関係で計七つ用意する事になるから、一つの「あ」を使い回す単独音よりも、より自然な感じが出せるに違いない!と。

 そんなわけで引き続き連続音テスト中です。
収録はUTAU作者さんのブログで配布されてる09/08/08記事内のreclist_aa_renzoku.txtに沿う形で発声して、pomの場合最短二時間、最長五時間かかりますが、今日四回目のトライをしてみました。
どうしてそんなに回数録ってるのかというと、納得のいく音がとれないからです ><
ぶきっちょなのでイッパツOKってな具合には中々いかなくて、今配布してるぱむの音声ファイルを録音する時にも合計四回ほどトライしてますから、これくらいは覚悟してたんですけど、この様子だとまだまだかかりそう。
 いつも耳障りの良い声ではなく、UTAUに乗った時に心地よい音になるよう目指して録音してるんですが、連続音と単独音では、打ち込んで基本的な調声をしただけでも、かなり印象の違う音になるようです。
昨日も、録音した時には『よし。』と思ったんですけど、UTAUに乗せてみたらなんとも金属的な音がしてがっかり。最近家具の配置換えをしてパソコンラックの位置も変わったために、録音環境の変化で微妙に音が変わってしまった可能性もありますが、ぱむの場合、素の声じゃなく少し加工をしてて、素の状態では気づかないような音の違いが加工後には気になる形で出てきたりするので、そういう部分がたまたまUTAUと相性悪いのかもしれません。
 発音の問題だけなら気になった部分だけあとでファイルを入れ替えるって手もありますけど、単独音よりも更にちょっとした音の違いが目立つように思うから、出来れば録り始めたら一気に全部を録りたいんですよねぇ。
録音して、試しにUTAU上で打ってみて、(周波数作成して)原音設定して、聞いてみて…を繰り返すと、凄く時間がかかるから、まだまだまだまだかかりそう^^;;

 最終的には、『単独音(ぱむ)と一緒に打ち込んでも違和感がない(ぱむらしい)声』を目指して、もうちょっとトライを続けてみようと思います。
記事が長くなってきたので次回に持ち越しますが、今回の録音分は今までよりかなりマシだと思うので、『検証』らしく、波形やら音サンプルやらも切り出してみましたヨ。

 ところで、録音には耳ロボPさんが配布されているOREMOを使わせて貰ってます。
ガイドBGMが凄く可愛くて、長時間の単純作業でだれがちな録音がちょっとはかどります^^ 本当に助かります。すばらしいソフトをありがとうございます。
耳ロボPさんのブログ ⇒ http://nwp8861.blog92.fc2.com/
あとでサイトのリンクページに加えさせて貰おうっと (^-^*)

 余談ですが、発声リストを読み上げてたら、学生時代を思い出して何だか懐かしくなりました。
pomは昔から声を出すのが好きで、学活では校内放送のアナウンサーを九年ちょい、クラブ活動では演劇とコーラスをしてたので、それぞれの発声練習でよくこんな風に音の羅列を読み上げてたんですよ。その割には滑舌ボロボロ、早口も苦手で、連続音では今まで以上にそれが如実に現れてしまって、次の記事では音サンプルを載せるつもりでいるんですけど、いやはや、恥ずかしいです^^;

ぱむの連続音

 ぱむちゃんをお迎えに来て下さった皆様、ぱむちゃんの様子はいかがですか?
何でも結構ですので、たとえば改善点の指摘や要望や感想などありましたら、こちらの記事とか、掲示板とか、メールとかでコメントください くださ~い (^o^)/

 一つの目標だった配布でびぅを果たし、ほっと一息ついた今日この頃、pomはぱむちゃんのこの先について色々思い巡らせてます。
今後楽しく歌い続ける為に、次は何をしたらいいかな?って。
 今UTAUでは連続音の検証が活発じゃないですか。
既にいくつか発表されてるデモソングを聴いたらわくわくしちゃって、ぱむちゃんでやったらどうなるだろうって凄く興味あるし、思い切って…とかとかとか。

 この前夏になるとを調声してて
『ぱむちゃんは音域が高いから、他のUTAUキャラさんたちとご一緒するには、もう少し低音域を頑張らないとだめかなぁ。』
なんて思いましたし、ほかにも、
『○ぇ○ゃ○ゅ○ょって小さい字がつく音の発音が悪いから、思い切って録り直した方がいいかな?』
とか考えてたんですけど、うずうず、わくわく、やっちゃいました(笑)
(やっちゃった内容は続きを読むの下に。)

 本当言うとですね、七月末くらいから、『↓』音素の録音を始めてたんです。
でもこれが難しかった… (-.-;)
ぱむちゃんは元々pomの一番得意な音程で素の声に近い発声から生まれてるので、同じ音程なら割と楽に新しいファイル用意出来てたんですけど、音程が低くなったら声質変わっちゃいますもんね。
『↓』付きが混ざった状態で全体的に聴いて違和感が出ないように音を録ろうと思ったら、それはそれは凄まじく大変だったんですよぅ (-.-;;) (←特に変化する所に近い辺りが TT)

 どうしようかなぁ。
単独音をもっと充実させたい気持ちもあるけど、連続音も録り直したいなぁ。
やりたい事がいっぱいあって先ず何から手をつけるべきか、迷うところです。
なので皆さま、ぜひぜひご意見とかくださぁ~いっ。

続きを読む

可愛いぱむ発見!

 昨日、ピクシブやってる友達が
「ぱむイラスト描いてくれてる人がいるよー」
と、pixiv内のURLを教えてくれました。

 念の為説明しますと、pixivというのはアカウントを取得することで利用でき、イラストにコメントをつけて投稿することが出来るコミュニティサイトです。
で、pomはURLを教えて貰った時にはアカウントを持ってなかったので、サムネイルしか見られなかったんですよね。んでもサムネイルで見てもとても可愛く描いて下さってるのが分かったので、出来ればこのブログかPAM × POMのギャラリーページでご紹介したいなと思って、ご本人に許可を頂くべくアカウントを取得!
そんでもって、イラストを描いて下さったご本人から許可を頂いたのでURLをご紹介します♪
【UTAU】ぱむ
    ⇒ http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=4808349
【UTAU】アスパラぱむ
    ⇒ http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=5421383
(pixivアカウントを持っていない場合、サムネイル表示になります。)

 本当に可愛くて、『アスパラぱむ』を見た時なんて、アスパラの歌を作ろうかと思ったくらい!
(INAっちに「食べ物の歌ばっかり…」と突っ込まれたので踏みとどまったんですが、かなり本気で思いましたw)
 イラストコメントにもあるとおり、ご本人は
『原型を留めていない』
と気にして下さってるんですけど、ぱむらしいぱむ(?)を見たければINAっちにおねだりすればいいわけですし、いろんな方が、その方の持ち味でもって色付けて下さって『いろんなぱむ』が生まれてくるのも楽しくて素敵だと思うのです (*^_^*)

 それにしてもPCで絵が描ける人って凄いなぁ。
あたしも、描けるものなら可愛いぱむちゃんをがっつんがっつん描いてみたいなぁ。

ぱむの旅路そのいち。のぼり棒

 見つけちゃったーっ 自分以外の方が上げて下さったぱむ動画!
見落としがなければ、これが記念すべき初動画♪



 あぁ、ぱむちゃん登っちゃいましたか…w
しかもいきなりしょっぱなで…っ (f^^)
PC前でマジウケ大笑いしてしまいましたヨ^^;
旅は道連れ世は情け、なんて言いますけど、配布音源の旅へと歩みだしたぱむちゃん、ずいぶんと楽しげな道ズレ旅を満喫してるようです (* ̄m ̄)

 因みにこの曲、ネタソングだ(と思う)けど、さわやかだし可愛いし、あたし割と好きです。
ぱむちゃん、pomが思ってたより元気にUTAえる子だったんだねぇとか思っちゃいました(笑)
 紹介は勿論、こうして動画を上げて貰えてとっても嬉しいです、ありがとうございます^^
そんなわけで、『PAM × POM』に『みなさまの投稿動画』カテゴリを追加致しました (o^-')b

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

デモソング動画のお話

 デモソングを投稿してから、早速ぱむちゃんをお迎えに来て下さった方がいらっしゃるみたいで、狂喜乱舞のpomです o(^^o)(o^^)o ありがとうございます♪

 さて、今日はタイトル通り、そのデモソングの動画のお話。
最初pomはですね、
「今回はデモソングで調声もしてないから、動画もシンプルでいいよ。テキストだけでもいいくらい。」
とINAっちにお願いしたんですけど、『何もないと寂しいでしょ』と、INAっちワールドの住人たちをたくさんゲスト出演させてくれました(笑)
pomはかなり妄想力逞しいタイプなんですが、INAっちもかなり独特な創造世界の持ち主なんですよね。そんな二人が集まって作品作りをしてるので、お互いの世界が入り混じったり絡み合ったりしてとても楽しい状況になったりするわけです(* ̄m ̄) せっかくだから動画に出てくるキャラクターたちを簡単にご紹介しますが、長いので続きにて。

続きを読む

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。