

続・連続音 そのご。

 前回の記事に載せた連続音サンプル、あまりに滑舌が悪いのが気になって、
『もうちょっとくらい滑舌の良いものを!』
と、12回目の連続音+単独音を録音しました。

 余談ですが、ガイドBGMは作業がとてもスムーズになって楽しくていいんですけど、周りの雑音に気付きにくいのが難点ですねぇ。
pomの家は二階建ての一階なので、上から響いてくる扉を閉める音とかが知らぬ間に入ってたり^^;
もっと困るのが、隣接してる駐車場から響いてくるエンジンなどの重低音。
波形に気をつけていても気付きにくかったりして、後で『おやぁ~?^^;』なんて事もしばしばあって参っちゃいます。^^;;

 さて、本題に戻って12回目の録音ファイルですが、聴いてみたら発声的にぱむから離れすぎてたのでまたもやボツ確定。(´Д`;)
なんかやたら男の子らしい発声だったので、面白半分で男性声っぽく加工してみたら、見事なまでのおっさん声になりました。(笑)
…き、聴いてみたい人います?w
もし聴きたいって方がいらしたら、サンプル載せちゃおうか…なぁ…w

 ぱむは元々音質加工音源なので、ある程度なら加工段階で出来栄えを左右できます。
けど、単独音は既存ぱむにかなり近づけられるのに、同時に録ったファイルを同じように加工してるにもかかわらず、連続音だと何故か音質が高く尖り気味になっちゃうのが悩みドコロ。
致し方なく単独音と連続音とで加工方法を少し変えたら、混在させたときの違和感はかなり減らせるんですけど、ぱむのような丸い感じの音に近づけるのが難しくて、どうしても尖り気味の連続音に合わせる形に。
滑舌も、ファイルを直接聞くとそこまで気にならない範囲なのに、歌声を合成すると何故あんなにひどくなるのかなぁ。

 相棒からも
「まだやるの? もう十分でしょ?^^;」
って言われてるんですけど、一度公開したらなかったことには出来ないし…。

 ってなわけで、半ば意地になって昨日13回目の連続音+単独音の録音をしちゃいました。
今回の連続音は、音質的にも滑舌的にも、(加工しない段階で見て)一番マシな出来栄えの予感!
前のサンプルのファイルとどちらがより好感を持てるかな~とか、ご相談相手を引き受けて頂けそうな方がお二人ほどいらっしゃるので、もう少しきちんと調整してからご意見お聞きしてみようと思ってます。
もしも、自分も相談に乗るよ! って奇特な方がいらしたら、pomにメールかむかむです ^^

続・連続音 そのよん。

 今回の記事も長くなるので、続きを読むの下に。

今までの連続音作成奮闘記 (●はサンプル付き)
  ● ぱむの連続音
  〇 続・連続音
  ● 続・連続音 そのに。
  〇 続・連続音 そのさん。
  〇 まだまだです

続きを読む

模様替え

 このブログを作った当初からいつかはやりたいと考えていた模様替えをしました♪
と言っても、pomには見てくれ関係を整える能力なんぞないので、実際働いたのはビジュアル面担当、相棒のINAっちさんでございます (^-^*)

 何を隠そう(ぜんぜん隠してないけど)サイトの体裁を整えてくれたのもINAっちです。
pomはいつでも、
『あんなことがやりたいなぁ。』
『こんなふうになったらいいのになぁ。』
と思い付いたことを聞こえよがしに呟く担当で、その呟きを形にすべく、イラストを描いたり、動画を作ったりしたりしてくれるのは、いつもいつもINAっちさんなのです。
 今回も
『ブログの見てくれが、サイトみたいな感じになったらいいのになぁ。』
と呟きまくってみました (* ̄m ̄)フヒヒ。

 そして、一仕事終えたINAっちに、妄想力逞しいpomが間髪入れずまたぼそっと呟くわけですよ。
『ぱむちゃん、新しいお洋服着たいなぁ…♪』
さてさて、この呟きは実現なるや否や ( ̄~ ̄@)

続きを読む

オススメパック

 先日ぱむ作品動画『よつばのクローバー』を投げて下さったkohigashi(レベルゲージP)さんが、作品作りの際扱いやすく改良なさったぱむの息ファイルを譲って下さったので、『ぱむオススメパック』として公開致します♪

 このパックは、pomが公開する更新ファイルとは違いますが、pomが作った元ファイルより、こちらのファイルに差し替えて貰った方が、ぱむ、ちょこっとだけお利口さんになります (^-^*)
特にkohigashiさんが動画紹介内で公開されているUST入りの『よつばのクローバー』データファイルをダウンロードされた方は、差し替えをした方がより動画作品に近いぱむの歌声を再現出来ると思います。

 pomの
「改良した息ファイルちょーだい♪ そんで公開さして♪♪」
っていうあつかましいお願いを快く承諾して下さったkohigashi(レベルゲージP)さんに感謝!
(P名がいちいち括弧の中ですみません。pomは最初にkohigashiさんのお名前で知り合ったので、P名だけだと何だかぴんとこなくて^^;)

 実はそれだけじゃなくって、kohigashiさんはご自身でも音源ファイルを公開されててですね、ご自身の経験から得た音源ファイル作りのノウハウまで、惜し気なくまんじゅうに伝授して下さったですよ。
これでpomもちょっとは賢くなって、ぱむはもっとおりこうさんになれるかもしれませんっ。
トロクサまんじゅうが、教わったノウハウをきちんと今後に活かせれば…のお話なんですけどネ ( ̄~ ̄;)

★ダウンロードはこちら ⇒ 『ぱむオススメパック』

★kohigashiさんの音源配布サイト ⇒ 『香味さん家のせん♂ちゃんのお部屋』
★kohigashiさんのブログ ⇒ 『歌と楽譜と小東と』

続きを読む

そのなな。ぱむうた

 ぴょんぴょんぱむ てぃーさんの新作動画です♪
てぃーさん、てぃーたいむPさんというP名を貰われたそうですので、この記事からはpomもそう呼ばせて頂きますね (^-^*)



 実は、前回てぃーたいむPさんが投げて下さった『あめのちなると』を拝見したときにも
「公開ファイルがしっかり活用されてて、あたしが投げた告知動画なんかよりよほど告知動画っぽいわぁ (^-^;)」
なぁんて思って喜んでたんですけど、今回の作品も、あたしが投げたデモソングよりしっかりとぱむをアピールして貰ってるっぽいです(笑)
これで知名度アップ間違いなしっ!? (⌒m⌒*)

 そんでもって、動画コメントでもツッコミ入ってますが、相変わらず調声上手いです。
今までぱむ作品を投げて下さった皆さん、どなたもとても調声お上手だなぁ感じ入ってしまうんですけど、なんていうか、お一人お一人個性があって、違う上手さがあるような気がします。

 おかげさまで、皆さまに投げて頂いたぱむ作品動画の総数が、あたしが投げたぱむ動画の数を上回りました。
皆さんのもとで個性豊かに育っているぱむをいっぱい見られて、じゃむまんじゅうは幸せ太りで破裂しそうです ゆらゆらじゃむまん
破裂してる暇があるなら、そのエネルギーを別の所に変換して頑張れよっと、セルフ突っ込み!
これからもよろしくお願いします♪

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのろく。よつばのクローバー

 レベルゲージPさんの新作動画です♪



 作曲はKOHIGASHI(レベルゲージP)さん。
作詞はWAKABAさん。
曲も詩も優しい感じですごく好き^^

 そして、初めて聴いた時一番最初に思ったのは
「息入れてよかったぁ^^」
でした。
あたしじゃない人には、あたしとは違う目線があって
あたしには見えない物を目ざとく見つけて、それをつかみ出してくれる。
だから、あたしには扱いきれない音でも、可能性を感じたら今後もどんどん入れて行く方向でいこう!
そう思いました。

ぱむちゃん、イキイキと楽しそうにUTAってる感じがしますよね^^

 余談ですが、pomはぱむがUTAわせて貰った作品は、漏れなく動画とmp3をiPodに登録して、事ある毎に聞き返して覚えて、こっしょりと歌ってみてます。
ウォームアップ時とか、お風呂の中とかで (^-^;)えへへ。
UTAわせて貰って嬉しい気持ちを、少しでもぱむの今後の成長へとつなげられますように。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

まだまだです

 今頃ですが、『雲を拾いに』の各データをサイトのダウンロードページに公開しました。
もう少し長いバージョンを作っておまけとして入れようとして時間食ってたんですけど、最終的におまけなしになっちゃいました^^; なんか追加する部分をこさえてたら、違う曲が一曲出来そうな感じになっちゃって(笑)

 そんでもって、連続音へのトライを相変わらず続けてます。
9回目の録音でもやっぱりぱむらしくならず。
「これだけやってもぱむらしくならないんだったら、アドバイス通り幼い頃のぱむとして公開するか、いっそ違う声で録音してぱむの身内キャラとして…」
と思って十回目は発声や発音を変えて録音してみたら、何故かそれが一番ぱむっぽくなったりとか。キツネにつままれてるみたい ><
残念ながら連続音としての出来栄えがイマイチだったので、まだ録り直すつもりでいるんですけど、まだまだ迷走中でござります (^-^;)

続きを読む

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
