

ナルト食べました

ナルトナルトサラダ

 ちょっと前の事なんですけどね、買い物途中、一緒に買い物行ってた(ぱむの事や歌をそれなりに知ってる)子が、
「はいど~ぞ。(* ̄m ̄)」
って感じでかごの中にナルト一本入れてくれました。
普通のスーパーに売ってるんですね、ナルトw

せっかくだから作りました。画像ではまだ作りかけですが、サラダ。
それから、パッケージに『こんな食べ方もオススメ』みたいなのがあったので、それに従い輪切りにしただけのをわさび醤油でも頂きました。ぺろりと完食。んまかったですヨ。

続・連続音 そのろく。

 記事本編は続きを読むの下にあります。
今までの連続音作成奮闘記 (●はサンプル付き)
  ● ぱむの連続音
  〇 続・連続音
  ● 続・連続音 そのに。
  〇 続・連続音 そのさん。
  〇 まだまだです
  ● 続・連続音 そのよん。
  〇 続・連続音 そのご。

続きを読む

ごきげんなのです^^

 カラオケ行った直後、新型インフルにやられたpomです。薬を飲んだらすぐ治ってよかった^^
まだ鼻とか喉とか変ですけど、今日は新しい録音機器の初使用をしてみました。(^-^*)
11月に入ってすぐ大きな電気屋商店街に行く機会があって、近場では見つけられなかったUSB接続のオーディオインターフェースとダイナミックマイクを買ったのですヨ♪ すぐ試してみたかったのに、風邪やら風邪やらインフルやらでなかなかできなくて。^^;

 今までpomは、
・オンボード(リアルテック)
・スカイプ用の500円くらい(メーカー不明)のミニミニスタンドマイク
・牛乳パックの簡易防音&空間調節壁
・電気コードを束ねてある針金っぽい線(ハンガーは堅いので><)と、ストッキングタイプの袋(三角コーナーなどに被せて使うもの)で作ったポップガード
を使って録音してたんですけども、『雲を拾いに』を調整してる時に、
「もうちょっとぼそぼそ呟いてる感じの、ハリのない声が欲しいなぁ」
と感じて、試しに吐息が多い声とか、弱々しい声とかを録音してみたところ、どう頑張ってもいい感じに録れなかったんですね。ポップガードも換気扇フィルターとか使って工夫してみたんですけどダメで。
その後、ぱむの↑音源の試作を兼ねて裏声も録音してみたんですけど、これまた通常声との音質差が乏しくて。

 そんなわけで、マイクやインターフェースを変えたからって必ずしも良い音が録れるとは限りませんけど、たとえば感度が殆ど変わらなくてもやっぱり拾える物が違うって聞いたので、pomの技量不足をカバーせんがため、大枚はたきました!

 とりあえず歌を歌って録音してみたのですよ。
そしたらねぇ、大きな声を出しても音がひび割れないし、高い声出しても波形が振り切れないし、小さな声でもノイズに埋もれないし、吐息も風があたってるっぽいバサバサ音じゃなくてちゃんと息っぽく聴こえる!

スゲー!ずんずんじゃむまんスゲー!

 マイクがスゲーのか、インターフェースがスゲーのか、両方のおかげなのかわかりませんが、これから暫くいろいろ試して楽しめそうです。o(^^o)(o^^)o
連続音と新規単独音も新しい環境で録り直したい衝動にかられますが…、もう何ヶ月やってるんだって感じですので、今調整を進めてるファイルセットでやれる所までやってみようと思います。


                                         …たぶん。(^.^;)

カラオケ♪

 凄く久しぶりにカラオケに行きました♪
カラオケルームで歌うと上手っぽく聴こえますよね。お風呂に入ってる時もかなり心地良いですが、スピーカーからオケに乗って聴こえてくる自分の声が綺麗に聴こえると、凄く気分良く歌えるのでついつい歌いすぎてしまいます。(f^^)

 でも、入ったカラオケルームが(おそらく)関西にしか展開してないチェーン店だったためか、UTAU曲やボーカロイド曲は殆ど入ってないみたいでした。知ってるタイトル片っ端から入れてみたけど、歌えたのは『みくみくにしてあげる』と『トエト』だけ。
あたしがボーカロイド大好きになるきっかけとなったsupercell(ryoさん)の『ワールドイズマイン』も入ってなくてがっかりしたんですけど、メジャーデビューしてからの曲『君の知らない物語』は入ってたのでしっかり歌ってきました。(^-^*)

 連続音の調整はファイルが多いから時間食いまくりで、最近地味にモニターと睨めっこの日々でしたから、久々に大きな声で思い切り歌えてすっごく楽しかったです♪

勝手に返信

 今日、たまたま『だいすきナルト』の動画ページを開いたら、再生数777でした。
pomはパチンコやりませんけど、何となく縁起の良いゾロ目が出た記念に、質問いただいたり、動画コメントに書かれてる内容について、いくつかぱむの事を書こうと思います。
 実は、『ぱむぱむ菌にご注目♪』の再生数が1000を超えた時に書こうかと考えたんですが、他事にかまけて伸び伸びにしてるうちに機を逃してしまってました^^;

★ぱむの見た目
 ぱむの見た目は、pomがよくやる髪型を可愛いっぽい女の子のイラストで描いて見せたら、そこからINAっちがデザインしてくれました。
★ぱむは何故ナルト好き?
 ぱむの動画を作っている時、何故か、大きなナルトがお日様みたいに画面の左上でくるくる回ってるイメージがわいてきちゃったんですヨ。
★早口苦手って言ってるけど…
 ぱむが生まれた当時、互助会の音源紹介ページに『早口は得意か苦手か』って項目があって、どのくらい短い音の羅列を、どれくらいのテンポで、どれくらいの聞き取りやすさでUTAえたら『得意』と言えるのかがよく分かんなかったんですよ。それで、ぱむの歌を聴いた友達の感想が、pomの声の印象としてよく言われる内容とかなりかぶってたので、自分が思う以上に自分の声の特徴がぱむにも出てるんだろうと思い、苦手ってことにしました。つまり早口が苦手なのは中のまんじゅうなんです。^^;
★サウンドロゴ
 UTAUの国のぱむ のつもりなんですが、かなり無理やりちっくなのは見逃して下さい。^^;;
にこさうんどなどから曲を入手すると一緒に入っちゃうので、曲データはうちのサイトで配布してるのをどうぞ♪

 ところで、ニコニコの再生数を見ると、あぁ見てもらえてるんだなぁと嬉しくなりますが、実際にはもっと他の場所で見て貰えてるかもしれない可能性が大いにあるんですね。
以前、『UTAU ぱむ』でググってみたら、ニコニコに投げられたぱむ動画が、他のあちこちの動画共有サイトのURLで引っかかるんで驚きました。Youtubeだけじゃなくて、メジャープロバイダの殆どにそれぞれの動画共有サイトがあるんですねぇ。
検索リストページは当時トータルで15ページくらいあって、最初の方に出てくるだろうと予想してた自分のブログやサイトが12ページ目まで出てこなかったのにはちょっと笑っちゃいました。(* ̄m ̄)

UTAUフェス エアUTAUフェス

 10月24日、予定通りUTAUフェスティバルが開催され、無事に終了したようです。
あたしは居所が遠い&体力が無くて参加できませんでしたが、いろいろな方のレポを見る感じ、とても盛り上がったようでよかったよかった ^^

 ぱむはかなりぎりぎりの時期に利用規約の登録をしましたが、にも関わらず何人かの方がぱむグッズを作ってUTAUフェスで販売して下さいました。
・ぱむの配布イラスト素材を使用した缶バッジ (事前に利用許可確認いただきました。)
・ぱむがキャラの一人として登場する漫画本 (フェス後に連絡いただきました。)
・ぱむをあしらったクリップ (フェス後に連絡いただきました。)

 あまり時間がなかったと思うんですけど、それでもこうしてグッズを作って貰えて、あたしも、ビジュアル担当のINAっちも、凄く凄く嬉しいです。
このブログを見て下さってる方の中にも、買って下さった方がいらっしゃるかもですよね♪
作って下さった方も、買って下さった方も、どうもありがとうございました m(_ _)m
あたしも、出来ることなら参加して山盛りあれこれ買いたかったなぁ。

 ところで、あたしは期間をいまいち把握できてないんですけど、今ニコニコ動画の方では、UTAUフェスに参加できなかった人も盛り上がろう!とエアUTAUフェス企画が立ち上がり、動画の輪が広がっているみたいです。
参加して一緒に盛り上がりたいところですが、ちょっと体調や時間的に難しそうなので、微力ながら応援してみます。(o^-')b

エアUTAUフェス トップ


エアUTAUフェス CM
プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
