

お知らせと年末のご挨拶

 今年も残すところ僅かとなりました。
トロクサまんじゅうも、まんじゅうなりに、師走っぽくバタバタやってみましたが、
どうも色々間に合わなさげなので、すっぱり諦めて開き直りました。
実生活も、連続音作成も、出来ることならひと段落つけてから
落ち着いてお年始迎えたかったものですが…。(´Д`;)

 どなたかがpom作動画のいくつかに
『じゃむまんじゅう(pom)』
というタグをつけて下さいました。
作者を明示するタグをつけて貰っちゃった♪
ありがとうございます。(^-^*)
 おそらく、
『ぱむを知らない人には分かりにくい』
と指摘を受けて動画説明欄を書き直した際に、
文頭で名乗ったからだと思うんですけども
嬉しかったです♪
 そもそもニコニコでは、自分からは名乗らず、
自然発生的に視聴者に名付けて貰う風潮があるんですよね?
それを知らなかった新参ユーザーのpomデス。
ホンニスミマセン(汗)

 ついでと言うのも変ですが、補足的お知らせを。
(ブログじゃなく動画説明欄に書くべきかもしれないんですが)
ぱみゅはまだ微調整が完了してないので配布してません。
ぱむの中にはぱみゅは入っていません。
完成次第改めて別途配布を開始する予定です。

ダラダラ長い文章書く割りに分かりにくくて
本当に申し訳ないですが、よろしくお願いします。^^
(10/2/16 ぱみゅの配布を開始しました。)

 加えて補足的お知らせをもうひとつ。
上の補足と内容的にかぶりますが、
ぱむには単独音しか入ってないです。
しかもまだ↑も↓もないです。

(↑や↓は今後追加更新したいと考えてます。)
やはりぱみゅが紛らわしかったんでしょうか…。
本当に申し訳ないです。←こればっかり^^;

 さて、本年は何かとアドバイス頂いたり、応援頂いたり、
本当にありがとうございました。
来年もトロトロペースなりに楽しんでゆこうと思います。
皆さま、良い年の瀬をお迎え下さいね♪

勝手に返信 2

 それでは予告通り、『あたしのカタチ』動画の再生数が四桁突入したのを記念して、
pomに送られてきたメッセージから
『pomが動画を投げるまで』
についてをつらつらと。
本当にどうでも良さそうな内容ですので、本編は続きを読むの下に。(笑)

続きを読む

感謝!なのです。

 最近pomが投げた二つの動画、『letter song(カバー)』と、『あたしのカタチ』
共に沢山の方に見ていただけているようで嬉しいです♪

 pomはうっかり見落としてたんですけど、『あたしのカタチ』は先週のうたらん(週刊UTAUランキング♯57)でも集計対象になっていたそうで、投稿後間もなかったというのに33位にランクイン。
今週のうたらん(週刊UTAUランキング♯58)でも15位にランクインさせて貰いました。
おまけに早々と他のpom動画を抜いて再生数が4桁突入したりと、もぉ嬉しいやら驚くやらでござります。(^-^*)

 今までにも何度か書きましたが、『あたしのカタチ』はpom自身も思い入れがある曲なので、多くの方に聴いて貰えるのはなんとも幸せな気分です。
これも動画を視聴して下さる皆さまのおかげです。
コメント、マイリス、タグ追加は勿論、宣伝やニコニコ市場への商品登録も嬉しいですし、
ツイッターやブログなどで紹介して下さる方々、いつもありがとうございます!

 それからこの曲は、『じゃむまんじゅう』ってキャラが固まるきっかけになった曲でもあるのです。
過去記事に書いた、スプラッターな感じのイラストは、この曲を聴いたINAっちが、
「この曲はこんなイメージ」
と、屋根の上で黄昏れてるじゃむまんじゅうのイラストを送ってきて、続けて屋根からずり落ちるじゃむまんじゅうのイラストを送ってきた後、楽しそうに送ってきたものなんですよ。(笑)
(pomもINAっちに聞くまで気付かなかったんですが、『あたしのカタチ』の動画中でも、屋根の上でUTAってるシーンの一番最後で、屋根の上に座ってるじゃむまんじゅう、ひっそりずり落ちかけてるそうですw)

 さてさて、四桁突入記念に、前回に引き続き『勝手に返信2』やっちゃいます!
今回のお題は、『pomが動画を投げるまで』。
激しくどうでも良さそうな内容ですが、長くなってきましたので、次回の記事にて(笑)

そのじゅー。サイハテ(カバー)

 世の中にはpomみたいにトロクサまんじゅうがいる一方で、
すんばらしくお仕事が速い方も沢山いらっしゃるんですねぇ。
ってなわけで、またもぱむ動画発見しました。
しかも投稿して下さったのは、先日ご紹介したばかりの季亜さんなのです。
マジデ仕事ハヤイデス。

 UTAわせて貰ったのは、小林オニキスさんによるミクオリジナル曲の『サイハテ』。
コメント紹介欄によると、
『使ってみたらすごく使いやすかった』
のだそうです。ありがとうございます。^^
そして今回は、絵などにも時間をおかけになられたそうで、
しっとりと色っぽさがにじむぱむちゃんが素敵なのです♪



 ところで、pom以外の方に投稿して頂いたぱむ動画が、この動画にて二桁突入となりました。
中身のまんじゅうと致しましてもほんに嬉しゅうございます♪
ありがとうございます。(^-^*)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのはち。あんど、きゅー。 ロリロリッ☆

 ロリっ子たちがUTAうロリロリッ☆なカバー曲はっけ~ん。しかも同日に二つも!
投げて下さったのは季亜さん。
ぱむもロリっ子認定を頂いたようで、両方の動画で一緒にUTAわせて貰ってます♪
動画紹介欄によると
『自然界にいそうな可愛いロリ』
なんですって。(^-^*) ありがとうございます。^^

 原曲は、今回動画紹介欄のリンクから飛んで初めて見ました。ダンスミュージック風のリズムでノリ良いですね~。再生数やタグからして、凄く人気がある曲らしいんですけど、pomは世情に疎い傾向があるから『VOCALOID2 SF-A2 開発コード miki』が既に発売されてた事も今回この原曲で知ったりとか。^^;

 ustは同じ曲のカバーを楓歌コトちゃんで投稿されてる、よーよー(音切端P)さんが配布されているものをお借りしたそうなので、原作USTを作られたよーよーさんと、季亜さんお二人の技が光る調声となってるぽいです。
しゃくりがうま~い。

 因みにコトちゃんカバーの動画でイラストを描いてるのは、pomも仲良くして貰ってる相崎瓏哉さん♪
なのでぜひこちらも見に行ってみて下さい。(*^_^*)
動画三つへのリンクとpom視点紹介文(?)は続きを読むの下に。

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

あたしのカタチ

 以前
『サイトに載せているメッセージソングをニコニコに投げては?』
というメッセージを二件ほど頂いたので、INAっちに動画を作って貰って、ニコニコ動画へ投げてきました^^
ご要望ありがとうございました。(^-^*)
(動画へのリンクは続きを読むの下に。)
(09/08/01 関連記事 ← 曲について書いてます。)

 曲の方は、オケの再アレンジ…とかちらっと頭をよぎったんですが、ピンとくるアレンジが浮かばずそのままに。
ボーカルは、ぱむ11歳と32日、UTAU0.2.48で再出力してみました。
サイトに載せてある分は、五月のはじめごろ、まだ公開前のぱむファイルでUTAったものなので、少し雰囲気変わったんじゃないかな?と思うんですが、どうでしょうか?

 ぱみゅのテストソングとほぼ同時進行だったにも関わらず、INAっちが楽しそうに動画を作ってくれました。ぱむ、じゃむまんじゅう、みにじゃむまんなどが動き回るほか、ところどころに遊び心が散りばめてあるので、既にサイトの方で聞いて下さった事がある方も、よかったら見てみて下さいね。^^
 

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

letter song(カバー)

 久しぶりに【UTAってみた】をニコニコに投稿しました♪
お借りした曲はdorikoさんの『letter song』。VOCALOIDオリジナル曲の中でも、かなりpom好みの曲♪(^-^*)
ボーカルメロディラインを耳コピしてる間も、調声してる間も、いやぁ、幸せでしたぁ♪
因みにこれは、先日書いた『気になるフレーズ』を含んでます。
他の人はどうなんだろう?どの程度気になるもんかなぁ?と思って、思い立って投稿してみたですよ。

 そして今回UTAっているのは、初お披露目となる『ぱみゅ』ちゃん。先日までの連続音作成記事で、仮称『連セット7』と呼んでいた連続音+新規単独音のファイル群です。
そんなわけで、今回は
『ぱみゅちゃんとはなんぞや?』
をつらつら書いてみたいと思います。
(2010/2/16 ぱみゅ配布開始告知記事
以下の記事と動画へのリンクは続きを読むの下に。

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
