

続・連続音 そのはち。

 ぱみゅの作成作業も大詰めの大詰めとなってきました。
何回聞いても、何度やっても、まだどこかに見落としがあるような気がしてしまいます。
でもそれを気にし始めたらキリがないので、そろそろ区切りをつけねば。
とか言いつつ、暇さえあれば、原音設定とUTAU上での音チェックを続けてます。

 先日、テスターを引き受けて下さった方が、設定してある音を一通り全てざーっと聞けるよう打ち込んだUSTを下さったので、今日はそれを聴きながら過ごしました。
何せ全部の音を一通りだから結構長くて、今日初めて最初から最後まで聞いたんですよ。
そしたら途中でね
『ぅにょ~ ぁにゃ~ ぃにぇ~』
なんてのが聴こえてきて、思わずモニターの前でくすくすくす。(* ̄m ̄)
にゃにゅにぇにょが混ざった音ってどうしてこう気が抜けるんでしょう。
みゃみゅみぇみょとか、ぱぴぷぺぽ、ぴゃぴゅぴぇぴょが混じった音も、何となく脱力系w
笑い始めたら止まらなくなって、
『ぁほ~ ぅほ~ ぁふぉ~』
なんてのにまで反応しちゃう。^^;
こんな事でけらけら笑えてしまうんだから、我ながらお手軽なやつです。( ̄~ ̄@)

 あまりに楽しかったのでINAっちにも話してみたら
「自分の声なのに…w」
って返ってきました。
そうね。元は自分の声ね。
でも加工してUTAUに乗せちゃった時点で、pomにとっては別物感覚、ぱむ&ぱみゅなんですよねぇ。
以前にもちらっと書きましたが、脳内会議が出来る程度にイキイキと、ぱむたちはpomの中で定着しちゃってるのです。

 さて、笑ってばかりもいられません。
そろそろデモソングをどうするか考えなくては。
今回もどなたかの曲をカバーさせて頂くのがいいと思うんですけど、どんな曲がいいかなぁ。
ぱみゅのカバー作品としては既にletter songを投稿させて貰ってますが、
あの時には、BRE0 Y0 モジュレーション0と0尽くしでしたし、
ビブラートなどのピッチ操作に加えてMIX時に軽くリバーブもかけているので、
改めてデモソングとして、ぱむの時同様
「とりあえず打ち込んでみたらこんな感じ」
をお届け出来たらいいなぁと思います。
うにゅーどうしようかな~。

ぱむversion11歳と35日

 予告しました通り、『ぱむ』は、UTAUのバージョン0.2.60から実装された『インストール機能』に対応しました。
これだけの変化でバージョンアップしましたってのもなんか気が引けるので、ついでな感じで、前回の更新をした後またふつふつとわいて出た『これあったら面白そう~』的なファイルをいくつかomakeフォルダ用に作成しました。

 そんなわけで、ぱむがversion11歳と35日になります。
11歳と32日をお迎え済みの方向けに、更新分のみのファイルセットも公開してみます。
(代わりに、27日→32日更新分のみのファイルセットは公開を終了します。)
 昨年9月23日にぱむversion11歳と32日を公開してから四ヶ月足らずの間に、70回+4回(更新分のみ)ものお迎えを頂き本当にありがとうございました。
更新分のみのお迎えを差し引いても以前よりお迎え回数が増えてるってことは、ぱむを知って下さってる方、お迎え下さった方がちょっとでも増えたってことですよね。うれし~いっ。(^-^*)
 今回は告知するほどの変化がない、というか本体はまるで変わってないので動画は投げませんが、今後も少し成長したぱむをよろしくお願い致します♪
たぶん365日になるまでには満足するだろうと思ってバージョン番号代わりに日付をつけたのですが、思ったより良いペースで増えてますね。ひょっとして12歳になっちゃったりする日がくるだろか。( ̄~ ̄@)

 ぱむ11歳と35日の導入は最新版のUTAUであれば至って簡単です。
UTAUを実行して、zipファイルをそのままドラッグ&ドロップするだけです。
更新分のみのファイルセットでも操作は同様です。
既に(旧バージョンをお迎え済みなどの理由で)『pam』がある場合は、上書きして下さい。
ただし、同一ファイルは上書きされますので、原音設定を変更されている場合にはoto.ini(原音設定ファイル。各フォルダごとにあります)を、ご自身用に改良ファイルを作って入れてらっしゃる場合は該当ファイルと***_wav.frq(該当ファイルの周波数ファイル)をバックアップされる事をオススメします。
旧バージョンのUTAUを使ってらっしゃる方は、今まで通りに導入して下さいね。

 以降、更新したomakeファイルなどについてぶつぶつとw

続きを読む

ひと段落

 先日、朝起きてふとみたら、今一番頻繁に使っているヘッドフォンが、机の上に置いたマグカップ(飲み残し入り)の中に半分どっぷりとはまっていました。( ̄∇ ̄|||)
何ををどう寝惚けてこんな事したのかさっぱりですが、おかげでそのヘッドフォン、水浸しになった方の聞こえ方が大変びもーになってしまい、がっくり肩を落としながら、しつこくしつこくしつこ~~~く乾かし続けて、今日おそるおそる使ってみたら、然程気にならなくなってました♪ やっほ~いっ♪

 そんな感じで毎日くだらない事に時間を割いてるpomがぼや~っとしてる間に、『あたしのカタチ』はそれ以前に投げたpomの動画の再生数を全て抜き、『letter song(カバー)』も再生数四桁突入致しました。ありがとうございますっ。(*^_^*)

 『ぱみゅ』作成作業もある意味ひと段落して大詰めに入ってますので、これを励みにこの調子でがんがん進めていくですよっ。
それからそれから、最新版のUTAUに『インストール機能』が追加されましたので、ぱむも近日対応予定です。
せっかくなので、対応ついでに以前から考えていた『omakeファイル』の追加もしちゃおっかな。とか考えています。
やることいっぱいだな~。もう少し早く動ける脳みそと腕が欲しいなっ。

続きを読む

活動再開です。

 お正月気分も抜けてきた今日この頃、食べすぎで疲れた胃腸をいたわりつつ、逆にだらけた筋肉をしっかりストレッチで動かして、活動再開でござります。
腹筋すぐ落ちてくよー腹筋。これ落ちると声出なくなっちゃう~。><

 それにしてもそろそろ『ぱみゅ』完成にさくっとこぎつけたいところ。
…なんですが。
pomの頼れる相棒、INAっちのPCが新年早々ぶっ壊れたそうです。( ̄∇ ̄|||)
いつなおるかな。
早くなおるといいな。
ここでpomがじたばた焦っても仕方がないので、pomはpomのやれることをやりながら待つと致します。
INAっち、早くPC直して戻ってきてね!(←今でも普通に連絡取れてますけどねw)

さて今日は、嬉しいのでぜひ触れ回っちゃいたい事が二つあるのです。

続きを読む

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
 2010年(平成二十二年)寅年、はじまりました♪
気持ち新たに張り切って楽しんでゆこうと思います。(^-^*)
本年も、ぱむ、ぱみゅ
それからついでにじゃむまんじゅう(pom)と仲良くして下さいね♪

 皆さまは良いお正月をお過ごしでしょうか。
あたしはですね、初詣を済ませた後はまったりです。
去年は意識してなかったからか目に付かなかったけど、お正月の買出しをした時、
紅白かまぼこの横に普通に紅白ナルトが売ってるのを見つけて、
思わずそっちを手に取っちゃいましたw
そんなわけで、紅白ナルト入りの年越しそば、
同じく紅白ナルト入りのお雑煮を食べましたヨ。( ̄~ ̄@)
ピンク地に白いぐるぐるのナルトも可愛いのです♪♪

続きを読む

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
