

そのじゅーいち。にゃんにゃんっ☆

 ぱみゅでUTAってみたを投稿して貰ってるの発見しましたー!
(10/03/01 中身が歌ってみた

 記念すべきぱみゅ初投稿をして下さったのは、翔星Pさん♪
pomのPC、ニコニコと相性悪いのか、
なっかなか動画に繋がらなくて参っちゃったですよ~。
やっと繋がってからは、その憂さを晴らすべく、
十回以上ループループループ!( ̄~ ̄@)
UTAわせて頂いたのは、のぼる↑PさんのGUMIオリジナル曲『恋はきっと急上昇☆』
原曲も、UTAわせて貰ったぱみゅ動画も、とてもとても可愛らしいのです。(⌒∇⌒)

 おそらく、USTは自作して下さったんだと思うんですよね。
手間隙かけてカバーさせて貰って、感動のあまり走り出しそうになりました。(^-^*)
ぱみゅがしゃくり上げるとあんな感じになるんですね~。
途中『きゃっ』が超音波になってましたけど、pomがもしあぁいう場面に遭遇したら、
間違いなくあんな感じの超音波を出すだろうなぁって思ってにやけちゃったりとか。^^;

 それに、選曲がモロpom好みなんですよ!
今までぱむがUTAわせて頂いた、どのオリジナルも、カバーも、
『投稿者の皆さま、ひょっとしてpomの意向を意識して下さってるのかなぁ?』
と思うくらい、ぜぇんぶpom好みなんですけど、
この曲は自分でもすぐに歌ってみたくて喉がウズウズする感じって言いますか。^^
よし、明日歌おう♪
今までUTAわせて貰った曲は、
カバーもオリジナルも全部歌いまくってるんですけどね。(f^^)

 あ、そうだ、えっと、この動画の最後のクレジット画面で、
『イラスト じゃむまんじゅう』と紹介して頂いているんですが、
イラストはうちのサイトで提供してるのをお使い頂いてるので、
描いて提供してくれたのは、うちの頼れる相方、INAっちです。^^


theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

幸せ♪

 早速ぱみゅのお迎えにいらして下さった皆さま、
デモソングを閲覧下さった皆さま
そして労いのコメントを下さった皆さま、
pomは幸せです。ありがとうございます。^^

 Pixivでも、即ぱみゅイラストを投稿して頂いたりして、幸せ連呼なのです。(^-^*)
Pixivはアカウントを取得しないと見られないサイトですので、
大声で嬉しがるのは今まで控えてきたんですけど、
ぱみゅやぱむを、何人かの方がとても可愛らしく描いて下さってるので、
アカウントをお持ちの方は是非タグ検索なんぞしてみて下さいねっ♪

 さてさて、pomは今日ようやくほっと一息ついた感じです。
ぱみゅ公開時…というか、いつも大きな更新をする時には気をつけてるんですけども、
ミスがないようにと何度も見直してるのに、ぼんくらまんじゅうなもんで、
どっかしらにちんまりミスを残しちゃってるんですよね。^^;
そんなわけで、ひたすらミスチェック、そして発見したミスを修正して回ってたんですが、
ファイルを置かせて貰ってるアップローダーが一時的に閲覧不可能になってたので
リンクミスをしでかしてたのかと思ってちょっと焦っちゃいました。(f^^)
幸いすぐ解消されたようでよかったです。
もうミスも全部直った…かな?

 それから『あたしのカタチ』のメインボーカルをぱみゅにUTAって貰って、
サイトのメッセージソングを差し替えました。
ぱむver.を聴き慣れてると何となく変な感じと言いますか、
同じ曲をぱむとぱみゅで聴き比べると、
ぱむだけの時には気付かなかったぱむらしさ(単独音らしさ)が聞こえてくる気がして、
新鮮っていうか、興味深いです。
よかったら聴いてみて下さいね。(^-^*)

 ところでですね、ぱむとぱみゅ単独音との聴き比べや、
ぱみゅ連続音と、ぱみゅ単独音やぱむを混在させた時の聴き心地をお届けできるよう、
デモソングとは別に以前と同じく
『おおきなうた』のサンプルをブログ記事内に置こうかと考えてましたが、
よく考えたら無用な気もするんですよね。
ぱみゅは容量が大きいから、お迎えを迷われてる方には有用ですかねぇ。うーん迷う。
もしご希望とかありましたら、こっしょりメッセージとか下さいませ。

続きを読む

ぱみゅ version 勢いで飛び出したて

 やっとこさって感じでぱみゅちゃん配布開始します。
長いですよねバージョン名。すみません。(f^^)
よろしければ皆さんのUTAU仲間に迎え入れてやって下さい♪
(09/12/10 ぱみゅについての記事

 デモソングは、アゴアニキPさんの『ダブルラリアット』をお借りしました。
昨年末にカバーさせて貰った『letter song』とは対照的な曲調、音域ですよね。
letter songでは、Y0 BRE0 モジュレーション0に加え、
MIX時に軽くリバーブをかけてるので、
無調整、無エフェクトのダブルラリアットとは、そういう部分でも対照的になってます。
よかったら両方ご覧になってみてくださいね。(^-^*)
(動画へのリンクは続きを読むの下に。)

 ところで、ぱみゅについての記事にも書きましたが、
もともとベツモノを目指してなかったので、ぱみゅとぱむはほぼ同じ声です。
そんでもって、相変わらず中身がヘボまんじゅうぶりを発揮しまくり。
か行とら行の発音が悪いです。(-.-;)
〇ゃなどの小さい文字が付く音の発音も悪いです。(-.-;;)
さ行の発声が弱いです。(-.-;;;)
ぱむにも見え隠れしてたガックリ的特徴を
し~っかり引き継いじゃってる感じです。

しかも音質的になんか薄っぺらい感じになっちゃってて、
イマイチ満足感を持って公開出来ないのが悔しいですが、
それでも今出来るだろう事を全力でやってみました。

もっと成長させてあげたいけど、ぱむもまだまだ成長途上なので、
トロクサまんじゅうのやる事だし、いつになるやら不明です。(汗)

 ぱみゅ配布開始に伴い、サイトのイラストページに
ぱみゅ素材を追加してもらいました。
ダウンロードページからダウンロード出来る素材セットも更新しました。
今までに55回ものお迎えを頂き、ありがとうございました。^^

以下、ダウンロードページの『ご利用の前に』部分の補足などを。

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

可愛い声

 ぱみゅの配布開始告知用のデモソング、
リクエスト下さった皆さまありがとうございました♪
おかげさまで曲も決まりまして、今INAっちに動画を作って貰ってます。

 ちょっと動画作成に時間がかかりそうなので、
最後にもう一回だけ…とか未練がましくファイルの見直しをしてみたりして。
何とかもう少し耳にキンキンくる感じをどうにかしたくて、
微妙な感じで音質調整を試みたりして。
またもやテスターの皆様を巻き込んでサンプル聴き比べして貰ったりして。

 で、ようやく最終調整完了かな~とか思ってたら、UTAUが0.2.70になってまして、
難しい理屈はよく分からないあほんだらのpomですが、
いつも最新版に乗ってる無印resamplerで出力した場合を想定して音作りをしてるので、
一応再出力してみて最終調整やり直し、とか、
本当にこの期に及んで何やってるんでしょうね全く。(f^^)

 ところで、昨日某事件解決ものドラマ(録画)を見てましたら、
そこにたいそう可愛らしい女の子の役者さんが出演してました。
その声がですね、役どころが怪我をした女の子だったからか、
ちょっと弱々しい感じの、優しいしゃべり方で、
pomがぱむの声を作るとき、理想として目指した声にかなり近いっていうか、
理想の声をさらにもうちょっと幼くした感じの声だったんですよ。
『はっΣ( ̄  ̄ノ)ノ ぱむの理想がテレビの中でしゃべってる!』
とか思って思わず調べてみたら、彼女の年齢は7歳になったばかりの様子。
『なるほどぉ~、道理でちょっと幼いわけだ。』
なんて、本当はぜんぜん道理に合わないはずの部分で妙に納得しちゃいました。
いやぁ、可愛かった。本当に可愛かった。
pom、子供大好きなんですよね。あんな娘が居たら毎日楽しそうだなぁ。(^-^*)

資料動画

 今回はカテゴリを『ぱむの旅路』にしてますけど、番外編みたいな感じです。
(10/04/06追記 番外編が増えてきたので、ぱむの旅路番外編カテゴリを設けました。)
守屋亭狂授さんが投稿された『UTAU音源聴き比べ資料』の動画にて、ぱむも紹介していただきました♪
前後編に分かれてて、紹介音源なんと66人!
キャラ一人一人に感想が書かれているほか、J野さんの集合絵からキャライラストが付けられています。
第壹版投稿後に修正版(第貮版)を投稿されてますので、
ここではそちらをご紹介。(^-^*)
第壹版は動画紹介欄記載のマイリストから見る事ができます。
第壹版と第貮版では、音源情報に関する修正だけじゃなく、
視聴者コメントが反映されてたりするので、見比べてみるのも楽しいかもです。^^
因みにぱむは、後編に出てくる50番目に紹介してもらってます。
どのような感想コメントを頂いたかは、どうぞご覧になってみて下さいね♪

第貮版 前編


第貮版 後編

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
