

そのじゅーご。ハト

 昨日、アルファベットが並ぶメールを頂きました。
日本語以外さっぱりなpom、お友達は海外にもごく少数いるにはいますが、
メールが届いたのはプライベートアドレスの方じゃなく
WEBな方(ぱむpom用)でしたので、
よもやスパム!?と一瞬身構えちゃいました^^;
でも、プレビューしてみたら、とても可愛らしい背景付きのレイアウトで、
イタズラなんてとんでもない、とても嬉しいお便りだったんですよ。

 メールを下さったのは、自己紹介によると『海の向こうのUTAUユーザー』さん。
なんでも、最近ぱむの事を知って、彼女の声を気に入り、
Youtubeに動画を投稿してくれたんですって。

 UTAわせて頂いたのは、秦野Pさんのミクオリジナル曲『ハト』
動画のイラストには、ぱむだけじゃなく、
じゃむまんじゅうもハトに乗って登場してるんですよ。
嬉しい~、可愛い~。^^
ぱむと仲良くして頂いて、本当にありがとうございます♪

 投稿ページによりますと、
『ニコからの転載じゃなく、UST、MIX、イラスト(動画)を手掛けました。』
ってな感じの説明が。
今まで、ニコニコに投稿した、もしくはして貰った動画を、
Youtubeに転がして貰った事はありましたが、
カバーとは言え、転載ではないぱむ動画を
Youtubeに投稿して頂いたのはおそらく初めての経験です。

 投稿ページには、
『短くてシンプルだったから作り上げることが出来ました。』
ってな感じの事も書いてありました。
たとえばpomみたいに英語聞き慣れない人間が、
ネイティブな英語を聞くと、とても聴き取り辛いから、
どうしても人よりはぎこちなくなりがちなミクボイスを、
日本語を聴き慣れない人が聴き取ったり、
日本語歌詞を調べたりしてUSTをこさえる作業は、
手間隙かかったんじゃないかなぁ。

 そしてこの動画、どうやら
『New UTAU Contest』というコンテストに
エントリーする為に投稿されたようです。
pomが少ない脳みそを雑巾絞りして
レス元となってるコンテスト開催告知動画を見てみた感じ、
『国内外のポピュラーじゃないUTAUキャラさんで
動画を作ってコンテストやりましょ♪』
ってな感じのイベントだったみたいです。
なるほどなるほど。
ニコニコでいう祭りみたいなのが
Youtubeでも企画されたりしてるんですね。(^-^*)


theme : YouTube Music Video
genre : 音楽

うたりす!?

『Vocaloid に「ぼかりす」があるのなら、UTAU にも「うたりす」が欲しいよね』
(動画説明欄より抜粋)

 ということで、ぱみゅ初動画を投稿して下さった翔星Pさんが、
うたりす作成に挑戦されました。
カテゴリを迷ったんですが、一応ぱみゅが出演させて貰ってるので、
またも番外編ちっくにぱむの旅路にさせて貰いました。

 念のため、ぼかりすについて簡単に説明しますと、「VocaListener」 通称ぼかりすは、
実際に人が歌った歌声を分析して、VOCALOIDのパラメータ調整を自動で設定し
歌声に近い合成音声を再現してくれる新技術です。

 凄いですね~。
動画を拝見すると、ご本人はまだまだ結果に満足なさってない様子ですが、
たとえ拙い結果だったとしても、新しく1から何かを作り始めて、
こうして結果を出せるって、凄いなぁって思います。
素晴らしいツール類を使いこなす事すら侭成らない
ドンクサまんじゅうのあたしから見れば、まるで神様の所業ですよ。

 INAっちにもこの動画の事を教えたら、
「会社で笑っちゃうところだった^^; こんなイメージが浮かんだよ。」
と言いながら、こんなラクガキを描いて寄越しました。
うたりすぱみゅ
がっくんがっくん脳みそ揺れてそうなぱみゅw
まぁ確かに『ぱみゅ婆』出現シーンには
あたしもかなりウケちゃいましたけどね(笑)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのじゅーよん。渋いのです

 またまたぱみゅがUTAわせて貰ってる動画を発見しました。^^
投稿して下さったのは、タグやマイリスを拝見するに
otousoundさんってお呼びすべきかもなんですが、
動画説明欄ではオトーサンと名乗ってらっしゃるので、そちらがいいかな?

 UTAわせて貰った曲は、オトーサン作オリジナル曲のセルフカバーで
原曲はテトさんがUTAう『にごりのないせかい』
 動画説明欄によりますと、なんでも
『とりあえず、テトちゃんに出した座布団に、そのまま座ってくれる人』
と募ったら、ぱみゅが手を上げたんだそう。
ぱみゅにとっては、今までにないしっとりと渋い感じの曲ですが、
明日を待ちきれず飛び出してきたようなせっかちさんだけあって、
積極的に頑張ってるんですね。(* ̄m ̄)

 動画には当サイトで配布しているイラスト素材を加工して使用して頂いているようです。
INAっちがこの動画を見て、
「イラストが曲にはまっていて凄く気に入った♪」
と喜んでおりました。(^-^*)
…ってこの記事を書いてたら、mp3が送られてきて、
聴いてみたらINAっちがこの曲の出だし部分をアカペラで歌ってましたw
かなり気に入ったらしいですww



↓原曲はこちら↓



 それからですね、動画の主旨的に、ぱむの旅路としてはおろか
UTAU作品としてご紹介するのも、何だか違う気がしたので、
拝見した時にはこちらで記事にするのを控えたんですが、
耳ロボPさんがニコニコ関連ツールをお作りになり、その紹介動画を投稿された際に、
BGMでぱむを含めたUTAUキャラさん五人による合いの手を入れてらっしゃいました。
出番としてはほんのちょびっとなんですけど、
雰囲気があって可愛いのでこちらもぜひご覧あれ♪

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのじゅーさん。UTAUワルツ

 今日も(´∞)ヾさんがぱみゅをUTAわせて下さいました。
今回UTAわせて頂いたのは『春の声』
前作の結婚行進曲に続き、
パーティシーンなどで定番の馴染み深いクラシック曲を階名でUTAってます。
まさに春を思わせる感じの、可愛いワルツ♪

結婚行進曲の時にも思いましたが、クラシックを
『ミファドファミファドシラシミレドレドソファ~』
なんて階名でUTAうと、何とも言えぬ可愛らしさが生まれるような。
って考えてたら、某音楽教室のCMを思い出しちゃいました。^^

結構音域が広い曲なのでどうなる事かと思いましたが、
何とかUTAい切れていたようでよかったです。(^-^*)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのじゅーに。UTAUクラシック

 今回は一風変わった作品にて、ぱむが轟栄二さんと一緒にUTAわせて頂きました。
投稿して下さったのは、マイリストを拝見すると
『(´∞)ヾ』さんとなってるんですが、この場合どうお呼びしたものやら…。^^;

 UTAわせて頂いた曲は、ワーグナー作「婚礼の合唱」と、
メンデルスゾーン作「結婚行進曲」
どちらも結婚式などでよく耳にする、
馴染み深いクラシック音楽です。
でもこれ、UTAうって言っても歌詞ないですよね?
じゃあどこUTAってんの?って言いますと、
メロディを階名でUTAっているのです。
素晴らしい発想ですねぇ。
UTAUでのアカペラとはまた違う魅力があって、
オルガンで奏でる結婚行進曲ともまた違ってて、
とても素敵な作品です。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

人海戦術動画

 カテゴリを『ぱむの旅路』にしてますが、今回も番外編みたいな感じです。
るーと(リレマタP)さんが投稿された『人海戦術動画第3弾』にて、
ぱむも紹介して頂きました♪
人海戦術動画について簡単にご説明しますと、
メドレー曲をUTAUキャラさんたちで
リレー形式に(第2弾からは音源紹介を交えながら)順々にUTAう動画で、
そのスタイルからリレー動画とも呼ばれ、るーとさんのP名の由来にもなっています。
第3弾で紹介されたのは、主に09/03/02~04/30初出の、
まだ出演した事のないUTAUキャラさんたちで、43名+3名の46名!
動画の構成もとてもこっていて、見ていて楽しいのです♪

 それだけじゃなくてですね、動画で紹介した子たちに関して
ご自身のブログで細かいレビューも書いてらっしゃいます。
それから、UTAUライブラリまとめサイトも管理されてます。
UTAUキャラさんたちは日々仲間が増え続けているので、
情報更新が素早く頻繁なるーとさんのサイトは
お気に入りの子を捜し求める時に大活躍だと思うですヨ。(^-^*)

るーとさんのブログ ⇒ ぼちぼち×2ブログ / ぱむレビュー記事直通
UTAUライブラリまとめ ⇒ ぼちぼち×2ブログ別館

人海戦術動画第3弾


人海戦術動画第2弾


人海戦術動画第1弾

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

中身のまんじゅうがががが

 ぱみゅちゃんの配布告知をして、動画をあげて貰って、
なんだか宿題をちゃっちゃとやっつけちゃった後の夏休み気分になってるpomです。
↑わかりにくいw
まったりしすぎて、今日お昼ご飯食べながら寝てました。
花粉症の薬がねもい、ねもいんですよーっ。><

 目覚めた後、はたと周りを見て、
ご飯中に寝るという幼児みたいな状況になってたと理解した時には
我ながらさすがにおののき、
『どんだけほっこりしてるよ自分^^;』
って、テンション上げる気満々でマイクを握る!

 録音前の発声練習 兼 喉慣らし。
今日は以前上げて頂いたカバー曲の『サイハテ』を歌ってから、
昨日上げて頂いた『恋はきっと急上昇☆』を歌いまくったです。
早口言葉みたいな歌詞に、舌が丸結びになりそうになりながら
録音する時間がなくなるくらい熱心に歌ったですよ♪(ぉ
 INAっちに聞かせたら面白がってブログにあげたらというので、
続きの下にしまっておきます。
いわゆる【中身のまんじゅうが歌ってみた】ってやつです。
生もの苦手な方はスルー推奨です。(^-^:)

 さてさて、三月突入しましたね。
寒がりのpomでも暖房がいらない日が増えてきました。
ので、そろそろぱむ更新ファイル作成にとりかかろうと思ってます。
昨年末に購入したオーディオインターフェースとマイク使ってみる予定♪
花粉が厄介ですが、何とか配布開始一周年前に公開出来ないかな~。
目標は大きめ大きめということで、張り切っていってみます。(^-^*)

続きを読む

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
