

ぱむうた ふるばーじょんっ!

 今日でぱむは、ニコニコに初お目見えしてからちょうど一年が経ちました。
右も左も分からぬ状態からのスタートでしたが、
おかげさまで、ぱむもぱみゅも、
あたしの予想以上に沢山の方々からお迎えを頂き、
可愛がって頂ける存在へと成長してきました。

動画をご覧下さった皆さま、
応援して下さった皆さま、
そして仲良くして下さっている皆さま、
本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

 そんなわけで、今日は初出一周年を記念して、
ニコニコにぱむ&ぱみゅ動画を投げてきました。
あたしにとっては初のコラボ作品で、
ぱみゅ作成時にもいっぱいご協力頂いた
てぃーたいむPさんと申し訳ないさんにお力をお借りしてます。(^-^*)
いえむしろ、ほんのちょこっとだけお手伝いしたのはあたしの方で、
ほぼお二人の作品と言えるかもしれません。
以下の記事と、動画へのリンクは続きを読むの下に。

続きを読む


theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

なんとか機にぱむが!

なんとか ぱむ
 じゃじゃじゃ~ん!
なんと、なんと、渦音Pさん(渦音ヒトちゃんの中の方)が
『キャラクターなんとか機』用のぱむパーツ(衣装と髪型)を作って下さいました!
可愛い、可愛いのですっ♪
(画像クリックで大きめのが別窓表示されます。)

 でもpomはボケまんじゅうなので、
公開して下さってから一月以上も経った今頃になって気付いたとかいう…。(f^^)
大急ぎで渦音Pさんにおねだりして、ご紹介許可を頂きましたです。

渦音Pさんのサイト ⇒ http://fm7743.ps.land.to/uznehito/
渦音Pさんのブログ ⇒ 日記@fm77.43(なんとか機用ぱむパーツ紹介記事直通)
キャラクターなんとか機作者さんのサイト ⇒ K.Hみっくす ふぁーすと えでぃしょん

 実はpom、名前は知ってたし、どんなツールかも分かっていたけど
『キャラクターなんとか機』を今まで使ったことありませんでした。
なので、これを機に使ってみようと思って
今日は一日、手当たり次第にパーツなどを集めてきて
大量のzipやらlzhやらに埋もれて過ごしました。

本体の使い方は至ってシンプルなので、ドンクサまんじゅうでも
それほど時間をかけずにそれなりの使い方が出来るようになりましたヨ。
↓ ほらほら、ハイ#トラっぽいぱむちゃんも出来ました。(*^_^*) ↓

なんとか ぱむ 2

そのじゅーはち。3cmの大前進

 ケモッサムPさんが、ニコニコにぱむ動画を投稿して下さいました♪
今回UTAわせて貰ったのは、オリジナル曲『3cmの大前進』
テトさんと、春歌ナナちゃんとご一緒してます。(^-^*)

 本作も、とてもケモッサムさんらしい、
温かみ溢れるピッチの揺れ方がいい味出してます。
そしてタイトルに紙芝居PV付と書いてあるだけあって、
まるでちょっとしたアニメを見てる様な気分になれる動画です。

 曲としては、というか、ストーリーとしては、
たぶん哀しいお話になるんじゃないかな、と思うんですが、
ただ哀しいだけじゃ終わってないとあたしは思います。

 平々凡々としてるけど穏やかな時間、
波乱万丈だけど刺激的でわくわくする時間、
あたしにとってはどちらがより大切かしら。
どちらがより多いかしら。
隣の芝の青さとかも気になったりして
未だによく分からないままだけど、
ただ、結果だけを追い求めるんじゃなくて、
過程を楽しみつつ、自分が満足出来るセレクト、
そういうのをこれからも心掛けていきたいなぁ。
そんなふうな事を、この曲を聴きながら考えました。

 それにしても、ぱむちゃんは、
順調に充実した旅を楽しんでいるようで何よりなのです♪
でもでも、勢いよく飛び出すのはいいんだけど、
おうちの壁ぶっ壊しちゃだめかも。^^;
ケモッサムさん宅のぱむちゃんは
相変わらずちょいとぶっ飛び気味みたいです(笑)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

まんじゅうこわい?

 最近、ちょっとばかり考えることがあります。
あたし、ぱむやぱみゅが出演させて頂いてる動画を見つけたら
すぐここやサイトで、pom的解釈や感想付きでご紹介してるんですけど、
ひょっとして、もしかして、そういうのして欲しくない投稿主さん
いらっしゃったりするんじゃなかろうか…?とか。(←今頃かっ^^;)

 ぱむやぱみゅと仲良くして貰えて嬉しい気持ちとか、
ちょこっとばかり、微力ながら応援の気持ちとか、
もろもろ込めて続けてきたことなんですけど、
紹介されちゃうんだったら投稿したくないな~なんて
思う方がもしいらっしゃったらどうしよう、あわあわ。><

 そんな事を考え出したら何だか止まらなくなり、
むーんむーんと少ないじゃむで考えて思いついたこと。
たとえば、紹介いらね。って方向けに何か合言葉でも作って
ここに書いておいたらどうかしら…?

 そんなわけでやってみるテスト。
このブログでもうちのサイトでも紹介して欲しくないよって場合には、
動画説明欄の最後の方にでも

『まんじゅうこわい』

って入れちゃったりしてみて下さい。
そしたらこっしょり一人で楽しむだけに留めます。

                     …かも。

                          …たぶん。

そのじゅーなな。トエト

 お友達のお友達は皆お友達だぁああああっ!
そんな感じで知り合ったお友達、さむらちきさんが、
ぱみゅ動画を投稿してくれました。(^-^*)

 今回UTAわせて貰ったのは、
pomも大好きなトラボルタPのルカオリジナル曲『トエト』
イラストはチキたんが描いてくれました♪

 接触があまり頻繁じゃないもので、
『ぱみゅを気に入ってDLしたらしい』とか、
『UTAわせるのに挑戦してるらしい』とか、
人伝に聞いてたんですけど、
まさかニコニコに投稿してくれるなんて思ってなかったのでびっくり。
動画を見て、プレミアム会員だった事にさらにびっくりw

 たぶん、あたしが活動を始めるまでUTAUの事はよく知らなくて、
ぱみゅを公開して以降に初めてまともに触ったんじゃないかなぁ。
聴いた感じ、ぱみゅ単独音でUTAってるっぽいけど、
短期間でよくぞここまで、本当にありがとう♪ (*^_^*)
そんでもって、動画説明欄に注目。
よ~く聞いてみると、誰かが控えめ~にぱみゅと一緒に歌ってますヨ(笑)



(追記)
単独音でUTAってるっぽいのにタイトルに連続音ってあるので、
本人に聞いてみたら、連続音どころかUTAU本体もまだ不慣れなチキたん、
単独音になっちゃってた事に気付いてなかったようです。( ̄m ̄@)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのじゅーろく。今度こそ!?(笑)

 以前ぱみゅでセルフカバーを投稿して下さったotousoundさんが、
『今度こそ連続音。』と、新たなぱみゅ動画を投稿して下さいました。(^-^*)
# 以前の動画では、ぱみゅ単独音のみでUTAわせて貰ったんですけど、
# きっと今回はせっかく連続音が入ってるんだからって感じで
# チャレンジして下さったんでしょうね。
# ありがとうございます。o(^^o)(o^^)o
# でもでも、前作も曲が単独音と凄くマッチしてて素敵だったんですよ。
# 前作のご紹介記事は ⇒ こちら。

 今回UTAわせて頂いたのは、動画説明欄によりますと、
otousoundさんが20年ほど前にお書きになったインストに
最近歌詞をつけたというオリジナル曲『ちいさな翼』
スローテンポですすむ
『きれいな色のくちばしとちいさな翼のあなた』
と、
『わたし』
の、出会いとおわかれの歌。← pom解釈です。

 pomは、可愛い曲と同じくらい、
物語が浮かび膨らんでゆくような曲や
メッセージのようなものを感じる曲が大好きなんですが、
前回も今回も、otousoundさんの曲には、
静かで温かなメッセージが込められているように感じて、
素敵だなぁって思って何度も繰り返し聞いちゃいました。

 それにですね、『下手でも自分で』と
動画のイラストも描いて下さったようなんです。
下手どころか、優しげなぱみゅの可愛い横顔、
ありがとうございます♪

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

うたりす!? その2

『Vocaloid に「ぼかりす」があるのなら、UTAU にも「うたりす」が欲しいよね』
(動画説明欄より抜粋)

 ということで、翔星Pさんが作成にトライされてる『うたりす』の続報動画が投稿されました。
前回に続き番外編ちっくにぱむの旅路カテゴリにてご紹介です♪

 まず何よりも動画をご覧下さい。
正直に言うと、前回の動画を見た感じでは
『面白そうだけど実現は難しそうだなぁ』
という印象だったのと比べて、
今回の動画ではその成果が明らかに向上してます。
前回はおばあちゃんちっくだったぱみゅも、
今回はちゃんと(?)ぱみゅっぽくなってるんですよ!

 特にHANASUは凄いです。
今までpomの場合は、実際にHANAしたいセリフを自分で話して録音し、
それに合わせてノートを置いたり、調整をしたりしてましたが、
これが下手をすると歌をUTAって貰う時より時間かかって難儀だったんですよ。
特にノートの置き場所、歌唱音声よりもピッチの揺らぎが頻繁かつ大きくて、
ベースをどこに置いて調声していくかを迷いまくりで。^^;
なので、このうたりすにはかなり期待しちゃうかも。(^-^*)

 あまり詳しく説明しちゃうと動画を見たときの感動が薄れちゃうんで
これ以上は控えますが、短期間の間にこれだけの進化、
素晴らしいです。
これからもぜひ、開発を続けてほしいです♪
(10/04/06 追記)
 HPにてうたりす仮配布を開始されて、
アンケートの回答を募集なさってるようです。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
