

そのにじゅうはち。うたはならじお

 今日のぱむの旅路は、たぶんお初なHANASUぱむぱみゅ動画のご紹介です。
最初タイトルから、
『ケモッサムさんの新シリーズ?』
とか思っちゃったんですが、投稿して下さったのは、
UTAUキャラ『湾音ゐちこ』さんの中の方もやってらっしゃる、湾さんです。
# 気付くのが遅れて、投稿より数日遅れのご紹介となってます。

 テトさんとモモちゃんが司会をつとめてらして
何だか脱力しちゃうような独特のイントネーションで
ゲストを交えてトークを進めていくんですよ。

 ぱむとぱみゅがゲストとして招いて頂いているのは
#2なんですけど、#1のラストでも次回ゲストとして、
ちょっこり出演させて貰ってたようです。
ネタ募集なんかもしてたみたいだから、
気付いていればっ。気付いていればーっ。><

 歌と違ってHANASUだと、キャラの在り様が際立ちます。
ぱむについて調べて下さったのか、
データ的に紹介して下さってるだけじゃなくて、
思わず『うん、うん。』と頷いてしまう感じに、
pomの脳内の彼女らと比べて違和感のないぱむとぱみゅでした。
えっと、イントネーション以外はw

 そういえばこの動画を見ていて気付いたんですけど、
ぱむちゃん、童謡好きと言っておきながら、
殆どUTAった童謡を表に出してないんですよね。
今更初期に原音設定資料を兼ねてUTAった童謡を
引っ張り出してくるのも変だろうから、
そのうち、何か新たにUTAってみるのもいいかも。
あ、それとね。
…赤巻も好きです♪ こしょこしょ。




theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

カデンちゃん

 最初に見たとき、
『これは番外編にするのもおこがましい感じかも』
と思って記事にするのは控えてみた作品なんですけど、
気付いたら、どなたかがぱみゅタグをつけて下さってたので、
ぱむの旅路 番外編にてご紹介しちゃいます♪

 今回ご紹介するのは、otousoundさんのテトオリジナル曲
『魔法少女まじかるカデンちゃん』
ぱみゅはコーラスでひっそりと参加させて頂いています。

 otousoundさんの新作だわ~って思って動画を見て気付きましたけど、
正直、動画中に書かれていなければ、ぱみゅがいる事気付かなかったかもですw
でも、〇〇のファン(テトさんとか、ぱみゅとか)じゃなくても、
見て面白い作品だと思うので、ぜひ一度ご覧あれ。(^-^*)

 歌詞はユーモアたっぷりでややシュール。
独創的なのに何故かすんなり溶け込める世界観。
そして、今回のotousoundさん動画は、動くのです♪
続編とか、期待しちゃってもいいのかな!?w

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのにじゅうなな。独房ステラシアタ(カバー)

 今日二つ目のぱみゅ動画ご紹介です。
# 一つ目の記事は ⇒ こちら

 UTAわせて下さったのは、マイリスを拝見するに、kapiさん。
UTAわせて頂いた曲は、cosMo@暴走Pさんのルカオリジナル曲
『独房ステラシアタ』です。

 『ステラシアタ』って単語、聞き覚えなかったので調べてみると、
ゲームだの、PCソフトだのの名詞がいくつか検索HIT。
でも曲名に他製品の名詞をくっつけるって可能性は低そうだから
歌詞の内容から『野外音楽堂』かなと解釈してみたり。

 実はこの動画、24日夜に投稿して下さっていたんですが、
pomが調べ物などでご紹介準備に手間取っているうちに、
『イラスト間違えたorz』と、修正版を上げなおして下さってました。
そういえば最初の動画では、ぱむイラストが使われてたので、
どなたかがコメントで指摘して下さったようです。
ごっちゃにされたからと言って文句を唱えるつもりなどありませんが、
指摘して下さったり、上げ直して下さったりの下に感じる好意が嬉しいです。
ありがとうございます♪

 kapiさんは、鳥コンPさん配布のUSTをお借りして、
ぱみゅの他にも色んな音源さんで同一曲をカバーされてます。
マイリスにまとめてらっしゃるので、一巡りしてみると楽しそうですヨ。^^



theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのにじゅうろく。あなたにだかれたい(カバー)

 Master Kさんが、またぱみゅ動画を上げて下さいました。
UTAわせて頂いたのはゴジマジP(ラマーズP?)さんの
ルカオリジナル曲『あなたにだかれたい』です。
# 投げて下さったのは昨日で、一日遅れのご紹介となってます。
# 今日はぱみゅ動画ご紹介二つ目があります ⇒ こちら

 pomこの曲聴いた事なかったんですよね。
んで、最初にぱみゅ動画の方を見たら、
所々歌詞が聞き取れなかったんで
原曲で聞き取りに再トライ!と思って行ったんですけど、
そっちでもやっぱし一部歌詞が分かりませんでした(f^^)
どなたかが歌詞をコメントで入れて下さってたようなので
(おそらく正しい)歌詞は把握しましたが、素晴らしい早口ソングです^^;

 動画には【MMD☆あなたにだかれたい選手権】ってタグが付いてたので、
そういう企画があって、その参加動画なんでしょうか。
『うさうさ』ちゃんMMDモデルの踊りも可愛いです♪
# うさうさちゃんは、かにひらさんオリジナルキャラクターだそうです。
ぱむやぱみゅのMMDモデル、あったら可愛いだろうなぁと思うんですが、
以前INAっちにおねだりしたら難しいって言われてしまったw
ぱみゅ配布告知動画の立体こけしぱみゅ、
MMDにしてくんないかなぁって期待してたのになぁ~。

 それにしても、曲にしろ、何かしらの流行にしろ、お祭り企画などにしろ、
pomってば知らない事が多いですよね。
世情に疎い自覚はあったんですが、最近改めて実感しちゃいました。
こうしてぱむやぱみゅをとっかかりに、色々知ることが出来て楽しいです♪

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ツイッターはじめました

 pomの周囲でも多くの人がアカウントを取得している状態になってきましたし、
このブログのサービス提供元であるFC2から、
ツイッターとの連携機能強化に関する通知がきたりしたので、
前からちょっと迷ってたツイッターアカウント、この機に取得してみました。
でも正直、何が何やらさぁーっぱり。(^-^;)
# フォローしたりされたりするものってのは知ってるんですが
# どうやったらフォローできるのかとか
# どうやったらフォロー相手を探せるのかが分からないままです^^;

 とりあえず、FC2の連携機能の設定をしてみたです。
・記事を更新するとツイートします。
・ツイートされた記事を一定期間ごとにまとめてブログ記事に自動で投稿します。
暫く様子を見て、なんか面倒臭かったりややこしそうだったら、
また考え直すことにしてみるです♪

同時アップなんですって

 今日は、先日ご紹介した『Bad Apple!!』のぱむ動画関連の追記っぽい記事です。
(関連記事 ⇒ ぱむの旅路 そのにじゅうご。

 動画説明欄が増えていたのでお邪魔してみたら、
期待してたスバルちゃんバージョンのリンクが貼ってありました!
その他にも、い~っぱいのUTAUキャラさんのリンクが♪

 順番に一つずつ回ってみると、ところどころに
今回の『お祭り』の説明が。
どうやら、東方関連のお祭り企画だったわけではなくて、
『様々な音源でBad Apple!!を歌わせてみよう』
というテンプラさん企画のUTAUのお祭りだったようです。
今回の同時アップ動画を全部見る為には
『Bad_Apple!!をUTAU』タグで検索すればOKみたいですよ。^^
# 10/06/19夜遅く~10/06/20早朝にかけて同時アップされたようです。

 テンプラさんっていうと、あげたてが一番なあのテンプラさんでしょうか?
※ あのテンプラさん ⇒ ぱむの旅路 そのいち。
のぼり棒でもそうでしたが、様々な音源さんが、
同じUSTでUTAったUTA声を聞き比べるの、
割と楽しいし、いろいろ気付けてあたしは好きです♪

もし微調整なしで同一USTを使ってらっしゃるとすると、
ぱむがへろへろオーラ放ってる理由はひょっとして、
モジュレーション値がデフォルトとかの大きめ設定なのかもですね。
そんでもってこの動画拝見した後、気になって、
ぱむの が行 の原音設定を見直しました。
特に『ご』の原音設定がイケてなさすぎでした。すみませんっ。><
これだけの為にoto.iniを入れ替えて下さいってのもしのびないので、
なるべく早く新しい原音設定ファイルがお届け出来る機会を作れるよう頑張ります。

うわっ、動画回って記事書いて、気付いたらもうこんな時間っ^^;
寝なくちゃ寝なくちゃーっ!

鼻歌採譜

 翔星Pさんがまたまた何やら面白そうな動画を投げてらっしゃいます。
『鼻歌を歌って UTAU に音符を入力できる、
「鼻歌採譜プラグイン」を作ってみました。』
(動画説明欄より。)

 ほっほー、なのですよ。
鼻歌採譜って、最近では作曲支援ツールなどでもたまに見かけますよね。
ふんふんふ~んと歌うだけで音符が入力出来るとなれば、
日常でちょっと思い浮かんだフレーズを
お手軽にソフトに起こせるようになっちゃいますよね。

 ワクテカしながら動画を拝見してみると、
今はまだ公開までは進んでらっしゃらないようです。
が、『うたりす』でも、一つ目の動画、二つ目の動画、
そして仮公開、バージョンアップと、
かなりの速度で進めてらっしゃるので、
期待して続報を待ちたいと思います♪

 でもこの速度でいろいろと楽しげな事を展開されてたら、
実生活でご無理されてるんじゃないかとちょっと心配。
あんまし身体を酷使しないようにして頑張って下さいね。(*^_^*)

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
