

そのさんじゅーに。お祝いーっ♪

 10曲Pさんが、ぱむの公開一周年お祝い動画を投稿して下さいました!
『ぱむさんの誕生祭をやらねばなるまいと思っていたら動画公開日に開催されていた。。。ので勝手に音源公開日にお祝いを。』
(動画説明欄より抜粋)
勝手にだなんてっ、勝手にだなんてっ!
ぱむはとても嬉しいに違いないですっ。
ありがとうございま~すっ♪

 他所様のUTAUキャラさんたちの、生誕祭とかのお祝いを見たり、
プロフィールにお誕生日が記載されてるのを見たりして、
「そう言えばぱむの誕生日っていつなんだろう?」
って考えはじめたのが、ぱみゅ公開を終えてからのこと。

 そのあと、動画初出日を間近に控えたタイミングの良さで、
ケモッサムさんが『3cmの大前進』を投稿して下さったのを機に、
SNSでその話題を出した事があって、その時は
「考えてみるに、pom的には
『4月27日がお目見え記念日』
『7月31日が旅立ち記念日』
って感覚で、結局お誕生日いつ?ってよく分からないんですよね。」
ってな感じで、そのままうやむやになっていました。
(2010/11/6 何となく決まりました♪ ⇒ 「ぱむたちの生まれた日」

 でもせっかくだから記念日のお祝いをしたくて、
作成が順調に進んだのもあり、コラボさせて頂いた
『ぱむうた ふるばーじょんっ!』をお祝いとして投稿させて貰って、
沢山の祝福コメントや広告を頂き
『もうこれで十分幸せ♪』って思ってたんですけど、
更なる幸せが待っていようとはっ。
10曲Pさん、あの後も配布開始日を覚えてて、
お祝い動画を用意して下さってたなんて、
素敵なサプライズ感謝かんしゃなのですーっ。

 …は。感激のあまり、動画のご説明が随分後回しに^^;
大変失礼致しました。m(_”_)mへこへこ。

 UTAわせて頂いたのは、10曲Pさんのオリジナル27曲目にあたる
しっとりした感じの少し大人っぽい素敵な曲、『通り雨』
いつの間にか27曲目ですよ。早いペースでの作品作り、スゴイなぁ。
イラストは、シンさんが描いて下さいました。
髪の流れとか、今までにあまり見かけなかった雰囲気で綺麗です♪

『一瞬』とかの辺り、調声手間かけて下さったんじゃないかなぁ。
曲の音域も低めだから、所々手を尽くして下さったんじゃないかなぁ。
効果音の雨音や雷鳴、少し哀しげな曲調に合ってて、雰囲気出てたぁー。
ブログを書く前にツイッターのログ分離作業をしようと思って、
とりあえず画面を一旦閉じたら、
またニコニコがうまく再生出来なくなっちゃったから、
改めてあとでゆっくり聞かせて貰いますね。(^-^*)


theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ヨシアシ

 ツイッターを始めて一月が経ちました。
フォローして下さっている皆様、ありがとうございます。
短文で携帯メールからもツイート出来るので、
想像以上に手軽で、ついしょーもない事まで呟いちゃいますw
いやしょーもない事ばっかり呟いちゃってますww
あまりTLを見てないので、本当に呟くだけになっちゃってますが^^;

 ところで、このブログ、ツイッターとの連携機能を利用してるんです。
最初はまごまごしてましたが、それらの扱いもだいぶ慣れてきました。
んでも、何事にも便利な所と面倒な所ってのがあるものでして、
pom的な感想としましては

便利な所
・ツイートまとめ記事でツイッターアカウントを持っていない方にも呟きを見て貰える。
 ⇒ツイッター登録してないもんにはわけわからん!的なネタを減らせる。
・ツイートまとめ記事が作成されるとブログを頻繁に更新してる気分になれる。
 ⇒ブログ見に来て下さる方が、まぁた同じ画面か(-.-;)ってのが減るかも?
・ブログ更新を即自動ツイートしてくれる。
 ⇒RSSなどを利用されてない方にも更新が分かりやすいかも?

面倒な所
・普通に記事を書いても、ツイートまとめ記事ですぐ埋もれちゃう。
・月にどれ位普通の記事を書いてるかわかんなくなる(pom的に不便。)
・自分の過去ツイート見たら、素晴らしくしょーもないのが多い。多すぎる。
・同じく、UTAU関係ないツイートを駄々っ広げしてt

 面倒な方は、ツイートまとめ記事の自動作成機能によるものばかり。
そんなわけで、ツイートまとめ機能を停止しようか迷ってます。
とりあえず、六月分のツイートまとめ記事だけ非表示にしてみたですが、
過去ツイートはツイログとかの他のサービスにしようかなぁ。
別ページに飛んでまで過去ツイート見たい人もいないかな^^;

そのさんじゅーいち。恋愛吹っ切レーション

 面白い動画を投稿して頂きました。
今回UTAわせて下さったのは、
以前Youtubeにぱむで『ハト(カバー)』を投稿して下さった
海の向こうのUTAUユーザーさん。
Youtubeでのお名前はUTAUxyzさんになってるので、
そうお呼びするのがいいかな?

 UTAわせて頂いた曲は、
アニメ『化物語』の第10話オープニング『恋愛サーキュレーション』と
ラマーズPのテトオリジナル曲『おちゃめ機能』とを
素晴らしい感じに混ぜ混ぜしちゃった曲です。
いや、『吹 っ 切 れ た』との混ぜ混ぜと言うべきなんでしょうか。
『吹 っ 切 れ た』について文章で説明するのはちょい難しいので、
大百科に丸投げしちゃう事にします。 ぽぉいっ(:^^)ノ⌒

 最初にYoutubeに投稿なさって、
ニコニコ動画にも再投稿なさったみたいです。
ラップっぽい部分がかなり多いので、
USTにするのは結構骨が折れたと思うんですけど、
可愛く仕上がってて凄いですよね~。

 うちが配布してるイラストも効果的に使って下さってて
本当にありがとうございます。
(こういうパターンしかなかったからではなくて)
腰でなく頭を振ってる辺りが妙にぱみゅっぽいわー^^

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ウタマス

 今更感いっぱいですが、7月19日、
『THE VOC@LOiD M@STER 13』(通称ボカマス)っていうイベントの中で、
『THE UTAU M@STER』(通称ウタマス)っていうイベントが行われました。

 pomは相変わらず見てるだけ状態でしたが、
ツイッターのTLを見ていると、とても盛り上がった様子です。
創作本やCDが販売されたようなので、
見て回るだけでも楽しかったろうなぁ。
にこにこでもエアウタマスが行われてたみたいです。
pomはこの日丁度お出かけしてたので、
エアの波にすら乗り遅れましたw

 ぱむも、ケモッサムさんやhozumyさんが描かれた創作本に出して頂きました。
描いて下さったお二方、手にとって下さった方々、ありがとうございます。
すごく、すごーく嬉しいです♪


※突然ですがここで一句 『ブログ記事 書いて公開 し忘れた』
    寸評:pomさんの底抜けドジさ加減がよく現れてますね。
       しかしこれでは俳句じゃなくて川柳ですな。

 …すみません。記事をメモ帳に下書きして、ブログに載せ忘れてました。m(_”_)m
ので、日付は若いですが記事にしたのは7月28日だったりします。

なにぬねこ登場!?

 昨日はぱむの更新ファイル作成作業を長い時間やってました。
pomはここんとこ、とりあえず録音
 → 簡単な調整と加工
 → 簡単なサンプル作成(大抵童謡かあいうえおの羅列)
   → がっかり(-.-;) → とりあえず録音に戻る
   → うきうき(^-^*) → 原音設定とサンプル作りの繰り返し
ってな感じの手順でファイル作りをしてるんですよ。
おっそろしくトロくさいので、手間隙節約も兼ねて、
これ育てよう!って思えるファイルが出来るまでは、
原音設定はサンプルで使う物だけで再録を繰り返すんですけど、
今は全体的な原音設定とサンプル作り交互にやりたいなと思える
段階まで進んでるセットがあるんです♪
(長いのでこれ以降は続きを読むの下に。)

続きを読む

そのさんじゅう。ミラクルペイント(カバー)

 とうとう30回目の旅路ご紹介です♪
嬉しいなー♪ 幸せだなー♪
ぱみゅは公開当初、どなたにも相手にされない子かもって思ってたんで、
動画を見つける度に、安心と嬉しさがごちゃまぜです^^

 今回UTAわせて下さったのは、前回
あなたにだかれたいをカバーして投稿して下さった、Master Kさん。
UTAわせて頂いた曲は OSTER_projectさんのミクオリジナル曲
『ミラクルペイント』です。

 動画では今回もMMDモデル『うさうさ』ちゃんが踊ってくれてます♪
可愛いなぁうさうさちゃん。
時々インナーらしきピンクがちらちらして…むふーん(こらw
pom的には、うさうさちゃんの踊りとぱみゅのUTA声、
割と合ってるんじゃないかなぁと思うんですけど、
うさうさちゃんのファンの方にもそう思ってもらえたらいいなぁ。

 でもやっぱり、ぱみゅのMMDモデル欲しいですよねー。
うん欲しい。欲しい欲しい欲しい☆
INAっちに動画のURL送りつけ、
「ほらほらコメント!」
とか、事ある毎にそそのかしてるんですけども、さて…。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

らばらば☆

 今日は番外編のご紹介です。^^
翔星Pさんが、とわのちゃん(メインVo)ぱみゅ(Cho)で
ぶりるさんのGUMIオリジナル曲
『恋の特急みらくるメッセンジャー!』をUTAわせて下さいました♪
(関連記事 続・らばらば☆

 以前UTAわせて貰った恋はきっと急上昇☆もそうでしたが、
ニコニコにはまだまだ、pomが知らない可愛い曲がいーっぱいあるんですね。
pomは元々アンテナが低いので知らないのが多いのも当然でしょうけども、
こうしてぱむやぱみゅをきっかけに多くの曲に出会えて嬉しいです♪

 原曲を聴きに行きましたら、いわゆるケロケロ調声が多く成されていて、
全体的にエフェクトが効果的に使われ、ポップでキュートな印象を受けました。
恋の呪文が、『チコクショクパンマガリカド』なんて、
ベタベタ過ぎて逆に凄く微笑ましいですよね。
食パンにはバターもジャムも塗ってない事を祈りますw

翔星Pさんのとわのちゃんver.では、うたりすを通していらっしゃるそうで、
ケロケロというより、若い女の子がノリノリで歌ってるような、
んー、ふかふか跳ねるような? UTA声になってる印象でした。
セリフ部分ではうたりすの本領発揮か、原曲よりも自然な感じかもです。(^-^*)
動画は原曲の物をお借りしてるようですが、これがまた可愛らしいんですよ。

 ぱむもぱみゅも、どちらかというと自己主張が弱い声質だと思うので、
メインVoにするにはオケを選ぶ傾向があるように感じています。
# オケに負けやすい(埋もれやすい)印象という意味で。
ですので、別側面的に見れば、今回の曲や、
先日ご紹介した魔法少女まじかるカデンちゃんのように、
一歩下がって控えめにCho参加って向いてるかもしれませんね。
# まんじゅう自身も、昔コーラス部だった頃、
# ソロも出来るけど、どっちかっていうとバックコーラス向きね
# というような評価を受けた事が多かったことですしね。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
