スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そのさんじゅーご。銀の弓のクピド

 otousoundさんの新曲を、ぱみゅがUTAわせて頂きました♪
今回UTAわせて頂いたのは『銀の弓のクピド』
# 一昨日拝見したですが、またご紹介が遅れちゃってるです。(x_x)

 動画には、ぱみゅの後姿が描かれています。
今回は残念ながら動きませんw
でもその一枚絵がまた、しみじみ感をかもし出していたり^^
『クピド』って聴きなれませんけど、cupidoと書くようで、
『キューピッド』(英語読み)の事なんですって。
ぱみゅ、幼児っぽいし、羽生えてるし、ぴったりのイメージかも♪
羽だけじゃなくて触覚みたいなのも生えちゃってますけど^^;

 曲は『可愛い曲を書きたい』と思われたそうで、
女の子の若々しくていじらしい心情を描いた曲になってます。
内容的に、ちょいっと寂しく哀しい物語なんですよ。
# ここから先、曲の内容に触れてるので、
# 先に動画をご覧になるといいかもです。
# これ以下の文章、何か分析染みた表現で野暮ったいなと思うんですが、
# 気の利いた文章が書けない自分の脳みそが恨めしいです><

女の子って仲間意識が強いように思うし、
小グループでかなり濃密なコミュニティを築く傾向があると思うんです。
だから、きっとこの曲の『私』も
『マシマロみたいなとても可愛い素敵な友達』を凄く大切にしてて、
友達が元気を取り戻せるよう応援したい気持ちと、
友達が自分から少し離れてしまう感覚への寂しさと、
友達の想い人が『あいつ』だったっていう思い、
  近すぎて気付かなかったのかな。
  失うから惜しいだけなのかな。
いっぺんに色々でぐるんぐるんになっちゃったろうなぁって思ったら…、
あれぇ? 画面がぼんやりにじんできたぞぉ?。゚(゚´Д`゚)゚。



 ところでですね、動画説明欄で
『ぱみゅの後姿って本当はどんなだろう。』
と書いてらっしゃったので、この機会に、
『ぱむうた ふるばーじょんっ!』で、
申し訳ないさんにイラストをお願いした際、
ぱみゅの外観資料としてINAっちに作って貰った
ぱみゅの後姿と、羽の様子が分かるイラストを公開しちゃいます。(^-^*)

ぱみゅ後姿

羽は薄く透けてて、生え際にお花がくっついてるんですね。
真ん中の黄色いお花は、生え際のお花の拡大です。
ちょっと顔周りが怖いですが、資料イラスト故のご愛嬌って事でw
スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

そのさんじゅーよん。See You(カバー)

 ぱみゅカバー動画を発見!
昨日拝見したですが、またご紹介が遅れちゃったです(x_x)

 投稿して下さったのは、動画説明欄で
『UTAUで初投稿』
とご挨拶されてる、maruさん(投稿者プロフ参照しました)。
 UTAわせて頂いた曲は、
新城PさんのKAITOオリジナル曲『See You』です。

 KAITO向けに作られた曲だけあって、
ぱみゅにとっては若干低め音域って感じですが、
意外としっかりUTAえてるようで一安心しました。

 丁寧に調声して頂いている印象を受けたんですけども、
たぶん、ぱみゅ単独音のみでUTAわせて下さってるっぽいのは、
曲の雰囲気を大切になさった結果でしょうか。
何せぱみゅ連続音は、中身のまんじゅうでさえ
作成当時びっくりした位の舌ったらずぶりですんで、
こういう哀愁漂うカッコイイ雰囲気の曲をUTAうには、
ちょいっと力不足だったかもですしね^^;

 動画ではモドキさんって方がイラストを描いて下さってます。
ふんわり優しく、統一感ある色使いのイラストがとっても素敵♪

 ところで、pomは普段あんましKAITOオリジナル曲を聴きませんが、
KAITOの声は大好きです。
最初の印象は
『HNKの歌のお兄さんみたい^^』
だったんですよね。
因みにHNKの歌のお兄さんとお姉さんも大好きなんです。

原曲を聴きにお邪魔したら、こういう声も出るんだなぁって、
凄く新鮮で素敵でした~。
早速両方iPodへGO!なのです。(^-^*)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

不自由の中の自由

 えっと、唐突ですが、今回は、
pomの作品に対しての考えについて書き綴ってみようと思います。
作品ってのは、今回の場合、pomが作詞作曲した楽曲をはじめ、
投稿動画や、音声ファイルセット『ぱむ』および『ぱみゅ』、
それに付随するキャラクターなども全部含めてを指してます。
自分の為にも一度まとめて記事にしたいと思ったんですけど、
ちょっと長くなっちゃうので、続きの文章はたたんでおきますね。^^

続きを読む

そのさんじゅーさん。プリブラ

 Master Kさんが、新たなぱみゅ動画を投げて下さいました。^^
ほんっとにお仕事早いですねー。
それに引きかえpomの何とトロ臭い事か…。
ご紹介がかーなーりー、遅れちゃったです。
今頃かよっ!ってツッコミが聞こえてきそう(f^^)

 今回の動画では、うちで配布してるイラスト素材を使って下さってます。
UTAわせて頂いたのは、KOTOKOさんの元気ソング『Princess Bride!』
またまた早口ソングですヨ。
生ものは間違いなく舌をかみそうな早口ソング!
でも手間をかけて頂いてるようで、ぱみゅはなんとかUTAえてます♪
英語の発音に有利だと思われる原音ファイルが、
まんじゅうのせいでぱみゅにはあんまし入ってないので、
試行錯誤して下さったに違いありません^^;
どうもありがとうございます。(^-^*)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ぱむぷれいやぁ用イラストセット

 先日配布を始めたぱむぷれいやぁは、
再生時アニメーションのイラストを差し替えられるようになってます。
ので、差し替えてみたいなーと思ってたら、
申し訳ないさんが、差し替え用のイラストも用意して下さいました。^^
そしてやっぱり、こちらで配布してもいいよと太っ腹発言を♪
重ね重ね、ありがとうございます。(^-^*)
# 吹っ切れぱみゅの方は、
# ぱむぷれいやぁを下さって間もない頃に頂いたんですけど、
# 配布していいのはぷれいやぁだけだと思ってたんですよ。

お言葉に甘えまして、早速配布させていただいちゃうですヨ。
利用方法は、ぱむぷれいやぁに書かれている説明をご参照下さいね。

ぱむぷれいやぁおよび差し替え用イラストのダウンロードは ⇒ こちら

人海戦術動画 番外編

 るーと(リレマタP)さんが新しい人海戦術動画を投稿されました。
今回は番外編で、登場音源さんは100キャラさんもいるんですって!
(現在発表されてるUTAU音源さん、1000位居るそうですが^^;)
投稿された当時ツイッターでツイートしてたんですけども、
ぱむも一緒にUTAわせて頂いてるので、
遅ればせながら、旅路番外編としてこちらでもご紹介です♪
(ニコと相性悪く動画が再生確認出来なくて、記事公開が遅れました><)

 この動画は『い』で始まる曲『ろ』で始まる曲…と
順番にメドレーで流れていくんですが、
るーとさんのUTAUリレーバージョンでは、
『い』で始まる曲を『い』が頭文字の音源さんが
『ろ』で始まる曲を(以下略
という感じでUTAっていきます。
# 諸事情で一部例外があるそうです。
# 詳細は動画をご覧下さいね。
# あと余談ですが、pomってば、Ieban Polkkaは
# leban polkkaだと思い込んでたから、なんで『い』?
# ってかるぅく混乱しちゃったですヨw

 ぱむは『は』で、春歌ナナちゃんと、春諷アンズちゃんとご一緒♪
アンズちゃんはpomはじめましてです。可愛いですねぇ。
こうやって沢山のUTAUキャラさんの声を聴く機会に恵まれると、
改めて自分は『愛らしい系の声が好きだなぁ』って実感しちゃった。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ぱむぷれいやぁ

 さて、昨日も書きました通り、7月31日はぱむのファイル配布開始日です。
おかげさまで一周年となりまして、皆様ありがとうございます。

 本当ならこの日までに新しいぱむファイルを用意して、
一周年のお祝いをかねて公開する予定でしたが、
ファイル作りが思ったより難航しまして、実現出来ませんでした。

 そんなぼんくらまんじゅうに代わり、
いつもお世話になっている申し訳ないさんが、
『ぱむぷれいやぁ』というファイルを下さって、
一周年記念にまんじゅうから配布してもいいよと
太っ腹発言をして下さいました!

 ぱむぷれいやぁは、エクセル上で動くMP3プレイヤーです。
なんだただのプレイヤーか、と侮るなかれ。
シンプルながらも、可変速再生などの機能が搭載されているのですヨ。
そして一番のウリは、再生時アニメーション!
ぱむぷれいやぁって言うくらいですから、
ぱむっぽさ満載になっているのです♪

申し訳ないさん、いつもありがとうございます。(^-^*)
あり難く公開させて頂きますね♪

ぱむぷれいやぁ  ダウンロードはこちらから。
 ※ ご利用の際には、zipに同梱されているReadMeファイルをご参照下さいね。
プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。