

今年もお世話になりました

 今年も残り僅かとなりました。
ぼんやり気味のpomですので、
油断してるとあっという間に新年になっちゃってそうだから、
まだちょっこり早いけど、ごあいさつっぽい記事を^^

 今年も沢山の方にお世話になりました。
今まで仲良くしていただいてた方は勿論、
新しい出会いにもいくつか恵まれて、ほんに幸せです♪
ツイッター始めたり、にゃっぽんにご紹介して頂いたりして、
交流範囲も広がりましたし、
新しい仲間、ぱみゅの登場でにぎやかにもなりました。

 にぎやかと言えば、我が家のUTAU>VOICEフォルダ。
去年は、ぱむ&ぱみゅと試作いくつか以外には、
デフォ子ちゃん、重音テトさん、桃音モモさん、
轟栄一さん、穂歌ソラさんしかいらっしゃらなかったんですけど、
今年は、フォルダが並んでる順に…
赤羽カラスさん、ストラさん、かがみうさぎさん、デフォ妹ちゃん、
LOKEさん(単・連)、ゆっくり、銀歌スバルちゃん、銀歌リュウセイさん、
雪歌ユフさん、地味音オトセさん、揺歌サユさん、雷歌ヒビキさんと、
たーんまり仲間が増えました。(^-^*)

 連続音にはまだまだ慣れないpomですが、
つい最近、とても肌に合ったプラグインにも巡り合えました。
『プラチナロマンス』を投げて、随分経った頃に知ったんですけど、
『Mode1用ピッチエディタ』(作者:Zteerさん)というこのプラグイン、
ピッチエディタ

ご覧の通り、でかいです。すごいです。(画像は最大倍率)
目が悪い&効率悪くても手作業が好きなpomにとっては、
まさに、痒い所に手が届くプラグイン!
これで今までよりもう少し、連続音が思い通りになる!
…かもしれない。(笑)

 出来れば年末ギリギリにもっと改まった感じの
ごあいさつ記事を書きたいと思ってますけど、
こんな感じで、相変わらず
何が言いたいんだかよくわかんないpomですので、
生暖かく見守ってやって下さると助かります^^;
皆さま、良い年の瀬をお過ごし下さいね♪

バタバタばったん

 今年は年末の忙しい時期に風邪をひいた影響もあって、
いつも以上にバタバタ過ごしています。
いっそばったり倒れてしまった方が…と思うほど、
追い詰められムードで年賀状を書いたのは今年が初めてです^^;

 さて、そんなわけで、視聴後すぐには記事に出来なかった作品と、
先日拝見した作品、三つまとめての旅路番外編ご紹介です。

 一つ目は、otousoundさんの新作。
テトさんがUTAう「転生劇場」です。
今回は動画が一枚絵じゃないってだけじゃなくて、
LOKEさん、穂歌ソラさん、さてまろさん、白鐘ヒヨリちゃん、
戯歌ラカンさん、桃音モモちゃん、轟栄一さんと、
大勢の音源さんがコーラスで出演してます。
連続音の扱いにも慣れてらっしゃったようで、
メインのテトさん以外は全部連続音なんですって。
動画のイラストにぱみゅも描いて貰ってます。
とても可愛いのでぜひご覧あれ♪



 二つ目は、朱雀さんが投稿なさった
『すてきな友達(カバー)』の大合唱です。
原曲は、劇団四季の『人間になりたがった猫』に
出てくる曲のようで、pomは初めて聴きました。
投稿動画では、出演音源がなんと200なんだとか。
動画のイラストはJ野さんの集合絵から。
さすがに聴き分けられないんですけど、
ぱむが一緒にUTAわせて貰ってるようです^^



 三つ目は、カンチェマンさんが投稿なさった
『イオシス東方アレンジメドレー壱(カバー)』です。
ご一緒させて頂いたのはぱむで、こちらの作品も
白鐘ヒカリちゃん、白鐘ヒヨリちゃん、数音ヨシさん、実谷ナナちゃん、
重音テトさん、重音テッドさん、デフォ子ちゃん、ゆっくりちゃん、
FL-Chan、和音マコさん、櫻歌ミコちゃん、春歌ナナちゃん、
欲音ルコさん、波音リツさん、健音テイちゃん、と、
総勢18音源さんも出演されてるんだそうです。
相変わらず世情に疎いpomは、東方関連がイマイチわかっていませんが、
これだけの音源さんを調整して、イラストも描かれたようですから、
すっごい大変だったんだろうなぁ。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

遠回りでGO!

 本日は旅路番外編のご紹介です。
karimeroさんが、前ニ作に続き、今回も、
テトさんと一緒にぱむをUTAわせて下さいました。
(前作のご紹介記事 ⇒ 自転車に乗って

 動画説明欄にもありますとおり、
ほぼ一月間隔で投稿し続けてこられた『がんばれテトさん』シリーズも、
今回の『遠回りでGO!』で四作目となられます。
ぱむは二作目から続けてご一緒させて頂いてますが、
前回と違って今回は動画にも顔を出してます。
えぇ、出して貰ってます。
…凄まじい感じで。(*⌒m⌒)

 改めて、ニコニコって面白い場ですよね。
沢山の方々の感性が集まって、何もない所から
イメージが方向性を得て固まっていく事もあれば、
個々の表現によって広がっていったりもするんですから。^^

我が家のぱむはどちらかというと大人しい子ですが、
他所のおうちにはまた違ったぱむが育ってて、出会いは新鮮。
まさか、腹にイチモツもニモツもサンモツも持ってそうな、
逞しい感じのぱむに出会えるとは予想しませんでした(笑)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

初出一周年に描いてみた

 前回の記事にもひそっと書きましたが、
先日、ぱみゅがニコニコ動画への初出一周年を迎えました。
あっという間に過ぎ去った感があって、
その間あまり形としてあれもこれも出せなかったなぁって、
ちょっと悔やまれるところです。

 それはさておき、ぱみゅ初出一周年のお祝いということで、
申し訳ないさんが『描いてみた』動画を投稿して下さいました^^
otousoundさんの『ちいさな翼』にのせて、
申し訳ないさんの自作Excel用ツール『りっぷつぅ』にて
この季節らしい、可愛いぱみゅを描き上げて下さっています♪
『べ、別にぱみゅさんのお祝いがメインじゃないんだからね…!』
(動画説明欄より抜粋)
ふふふ、ありがとうございますっ。(^-^*)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

【コマ】ごあいさつ

ごあいさつ1
バタバタ パタパタ


ごあいさつ2
ちゃら~んっ(♪C)


ごあいさつ3
ちゃらり~んっ(♪G7) ドゴッ!


ごあいさつ4
ちゃらりら~んっ(♪C)

ごあいさつ5
………っ!?

---------------------------------

イラスト : 申し訳ない さん


本文は続きを読むの下に。

続きを読む

Like the wind

 本日も旅路番外編のご紹介です^^
今回、ぱむがコーラスで参加させて頂いたのは、
狸屋萬房さんのオリジナル曲、『Like the wind』
楓歌コトさん(vo)、翔歌トリさん(cho)、ぱむ(cho)
でUTAってるんですけど、コトさんとトリさんは、
『コトリ』というユニット名で応援してる方々がいらして、
動画説明欄を参照するに、コトリ誕生祭向けの投稿作品だったようです。

 動画は、青空に舞う一話の鳥の静止画というシンプルなもの。
歌は、最初聞かせていただいたとき最初に思ったのが、
『なんと字数の多い曲』でした。
歌詞を先に作るか、曲を先に作るかによっても違いますが、
字数の多い曲って割と作成過程大変だと思うんですよね。
狸屋さんは以前から存じ上げてて、何ていうか懐かしい感じの、
昭和ムード溢れる歌を作られる方だなって思ってたんですけど、
今回の曲はちょっと雰囲気違うというか、凄く爽やかな感じでした。^^

 もしかしたらと思って暫く様子を見守っていましたが、
タグが増えないようなので、たぶん、
紅白UTA合戦にはエントリーなさらないんですね。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ねーばねばっ♪

 今日は、迷ったけど旅路番外編にて動画のご紹介です。
以前、『ニコニコ動画CMY』にて
ぱむをUTAわせて下さったロロさんが、
今回は悠音トトさんと一緒にぱみゅをUTAわせて下さいました。

 UTAわせて頂いた曲は、
DATEKENさんのリンレンオリジナル曲『Never』
タイトルからお察しできない、納豆愛溢れる可愛い曲です。
あたしは関西の住人だからなのか、
小さい頃から食卓に登場する事が殆どなかったんで、
食べられない事はないけど愛が足りない感じの納豆。
でも、周りに納豆好きは結構いますし、
関西人は無条件に納豆が嫌いってわけじゃないと思うんですヨ。
(↑誰に何の言い訳だろう^^;)

 タグを拝見したところ、こちらの動画は
紅白UTA合戦参加作品で、白組さんにエントリーしてるようです。
紅白UTA合戦とは ⇒ 『紅白UTA合戦』(ニコニコ大百科)
企画が進行してる事は知ってたんですけど、参加出来そうになくて、
どっちを応援しようかなぁーなんてのんびり考えていたところでした。
これはやはり、白組を応援すべきでしょうかねっ^^

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
