

寄り道編いくつか^^

 本日は寄り道編を二作品ご紹介します^^

 一作目の投稿者は、MMDじゃむまんモデルぱむモデル作者のででさん。
数人の方と何気なくチョコのお話をしていた時、唐突に、
「よしっ、チョコを作ろう!」
と笑いながら仰ったんで、ジョーダンかなー?と思ってたら、
その数時間後、本当にチョコのMMDモデル(?)が出来てました^^;
そしてあれよあれよと言う間に動画が(笑)
いやぁ…じゃむまんはほんにそそっかしくて、
見ていると和みますねぇ…w



 二作目のご紹介は、MMDこけしぱみゅモデル作者のjutaroさん。
ODORU動画で、曲はケモッサムさんの「→↓←↑」です。
最初に見たときからMMDで踊ったら可愛いだろうと思ってて
確か、ぱむ&ぱみゅコミュの生放送に呼んでもらった時に、
お願いコールを出してみたら、あっという間に作って下さいました。
お仕事早すぎてびっくり。完成度高すぎてあんぐりw
ケモッサムさんに動画を見て頂いたところ、投稿許可と、
モーション配布の許可を下さいました♪



 ところで、最近あたしも細々とMMDの練習をしています。
今はちょっと目の関係で休止中なのですけど、
ぱむちゃんモデルが嬉しくて、嬉しくて、
他所様が配布して下さってるモーションをお借りして
ちょこちょこっと動いて貰ってはそれを眺めてにやけてます。
ところがある時、ででさん作ぱむモデルで、
前髪のセンター部分がまるっと消えてなくなるっていう
大変ショッキングな事件が! ( ̄∇ ̄|||)
慌ててででさんにお尋ねしてみたところ

モデルは剛体っていうブロックみたいので作ってあって、
モデル読み込んだ時の位置と、モーション適用後の
最初のポーズの位置が大きく違う場合などに、
読み込んだ位置に剛体が取り残される事があるんです。
で、再生押した瞬間に飛んで行くんですけど、向きが違ったりすると
剛体が変な所にめり込んだまま、物理演算の影響で引っかかって
出てこられなくなるって現象が起こる場合があるんですよ。
何度か再生し直せばちゃんと表示されると思います。


ということで、二回目の再生からはちゃんと前髪表示されました^^
まだまだ不慣れなので、ちょっとしたトラブルに驚いちゃって、
しかも自分では回避や修正方法がさっぱり分からないというていたらく。
前髪真ん中がないぱむちゃんもそれはそれで可愛かった…、じゃなくて、
早く、もうちょっと上手にMMDが触れるようになりたいです。(^-^*)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

MMDぱむモデル! ふたつめ♪

 本日は、MMDモデルのご紹介です。^^
ぱむのモデルをもう一体、公開して頂きました♪

 作者さんは明記されてないんですけど、おそらく、
ぱみゅモデルを作成して下さった方だと思います。
動画がまだないようなので、pomのへたっぴ画像だけですみません^^;
サングラスのアクセサリが同梱されているんですけど、
まだ、アクセサリの扱い方がよくわからなくて…^^;;

ぱむモデル
配布先URLは ⇒ こちら


 決まったばかりの後姿の設定が反映されているので、
ででさんモデルを参照して下さったのかな?
いつもありがとうございます。(^-^*)

続きを読む

ODORU

 今日もぱむMMDモデルを躍らせて頂いた動画を二作ご紹介♪

 最初のご紹介は、先日動画を投稿して下さったばかりの、
貴族ちんの人さんによるODORU動画。
# UTAU音源キャラを躍らせてみた動画を表すために
# 『ODORU』っていうタグがあると最近知りました。
BGMは、テレビドラマ『花村大介』主題歌、『LOVE & JOY』
歌は歌手の木村由姫さんです。
動画の美しさや仕草の滑らかさにも驚きましたが、
お仕事が本当に速くてびっくりです。



 次のご紹介は、ユネコPさんが投稿して下さったODORU動画。
春歌ナナちゃんがUTAう『GO MY WAY!!』にのせ、
春歌ナナちゃん、銀歌スバルちゃん、ぱむのモデルが可愛く踊ります。
pomのお気に入りさん勢ぞろい^^
『GO MY WAY!!』は、ニコニコ大百科によりますと、
ゲーム「アイドルマスター」でXbox360版から収録された曲なんですって。
それにしても、こうして三人のモデルが並ぶと、身長は同じくらいだけど、
それぞれ頭身が違ったりして個性的ですね。
ぱむはINAっちのイラストに合わせて頭身低めで作って頂いたので、
この中ではひときわ頭でっけー感じです(笑)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

投票ありがとうございました

 約一ヶ月に渡りご協力をお願いしていました投票は、
3月15日をもちまして、投票期間を終了しました。
予想以上に沢山ご協力頂き、ありがとうございました。
関連記事 ⇒ 企画のお知らせとお願い

 先日、東日本で起こってしまった大きな地震、
沢山の方々が被害にあわれましたこと、ほんに胸が痛みます。
亡くなられた方々のご冥福を、そして、
被害や影響を受けた多くの方々が、少しでも早く、一人でも多く、
平穏な日常へともどっていけますよう、心よりお祈り申し上げます。

 こんな時ですので、企画進行の延期、中止を検討しましたが、
ふさぎ込んでばかり居ては滅入るばかりですから、
ここはあえて、予定しておりました通りに静かに準備を進め、
ぱむのお誕生日に近づいた時、改めて状況をよくみて、
場合によって再検討させてもらおうと考えました。
改めまして、皆さま、どうぞよろしくお願いします。m(_”_)m

はやばやと動画が♪

 昨日公開されたばかりのMMDぱむモデル(作:ででPさん)の動画を
早速、三人もの方が投稿して下さいました!
まだまだMMDには不慣れなあたしですので、
こんなに早く動くぱむが見られてすっごく嬉しいです♪
# ぱむモデル紹介記事 ⇒ MMDぱむモデル!

 一作目の投稿主はこけしぱみゅモデルを作成して下さったjutaroPさんです。
Youtubeに上げてらしたんですけど、生放送の為にニコにも上げて下さいました。
MMEというエフェクトがつけられるソフト(?)を使ってらっしゃるんですって。
曲はポコPさんのミクオリジナル『恋してる』 歌声もミクさんです。



使用曲 ⇒ 【ニコニコ動画】【初音ミク】恋シテル【オリジナル】

 二作目の投稿主は、伊勢照美(キク☆マスP)さんです。
ぱむ初出動画である『ぱむぱむ菌にご注目♪(替え歌カバー)』に合わせ、
可愛く踊ってくれています。
この曲を作った当時はぱむも生まれたばかりでしたし、
あたしの調声もまだまだヘタクソでちょっこり恥ずかしいなぁ^^;



 三作目の投稿主は、貴族ちんの人さんです。
曲は、テレビアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より『ハレ晴レユカイ』
余談ですけど、作成者が同じということで、偶然にも全ての動画にて
じゃむまんモデルがご一緒させて貰ってます。(*⌒m⌒)

続きを読む

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

MMDぱむモデル!

 MMDじゃむまんじゅうモデルを作成して下さったででさんが、
今度はぱむモデルを作成して下さいました♪
不遇のメインと化していたぱむにもとうとうモデルが!
これで、あたしとINAっちがお送りしているUTAU関連キャラ、
全てのMMDモデルが勢ぞろいとなりました。(^-^*)
# 早速動画を作って頂きました♪ ⇒ はやばやと動画が♪

2011/04/23 バージョンアップ版が公開されました。
 ※新しいバージョンでは、スカートからドロワが突き抜けにくくなっています。
 ※スカートの挙動が以前のバージョンと違ってくる可能性があります。
 ※ナルトが同梱されていません。

2011/12/24 バージョンアップ版が公開されました。
 ※蓄積した技術を総動員して、全体的に見直しをして下さったようです^^
 ※ぐるぐるお目めやがーん、頬消しなど表情も追加されました。
 ※標準モデルだけです。(夏服ver.は入ってません。)

2012/4/4 配布元ローダーの閉鎖に伴い変更されました。
 ※配布元URLが変わりました。(当ページ修正済み)
 ※セット内容 ⇒ 標準ぱむ1.06小・夏服ぱむ小・なるとアクセサリ三種

2012/4/21 バージョンアップ版が公開されました。
 ※1.0.7になり、上着周りの挙動が変わりました。
 ※1.0.6も公開配布を続けて下さる予定です。

ぱむモデル
◆1.0.6配布元 ⇒ ぱむ1.06セット なると付き
◆1.0.7配布元 ⇒ ぱむv1.0.7

 最初にお話を伺った時、ででさんが
「元絵に忠実に作ろうと思うんですよ~」
と言って下さったので、早速INAっちとあたしとで、
ぱむの容姿について細かく話し合いをしました。

 じゃむまんじゅうと違ってぱむは構造が複雑ですし、
あたしたちにとってモデリングは馴染みのない作業なので、
どういう資料を提示して、どのように説明すれば良いかがつかめず、
ぱむがどう立体的に形造られて行くのかもなかなかイメージ出来なくて、
『容姿設定を出来る限り細かい部分まで決めて、後はお任せしよう』
って事になり、見えない部分などの構造についても細かく話し合って、
結果、あたしたち自身ですらあやふやな部分が多かった、
ぱむの容姿詳細が明らかに!w

髪型
 あほ毛のモチーフは双葉。
 ツーサイドアップに赤いぼんぼんの髪留め。
 今までの作品では後ろ髪を結わえて無かったんですが、
 流れ的に結わえてる方がいいんじゃね?って事に。

 膝下まであるかぼちゃパンツを履き、
 ジャンパースカートタイプのアンダー(白地で裾に緑のレース)に
 同じくジャンスカタイプのAラインスカートを重ね着して上着。
 上着のモチーフはイチョウの葉。
マフラー・靴
 実在する一尾マフラーとは若干違う輪っか状。
 こんだけ暑苦しそうなファッションなのに、なぜか、
 素足に折り返しショートブーツw

 他にもいくつか細かい事を決め、ででさんにお伝えしたところ、
スカートと上着を別々のパーツで作って下さって、
上着なしのぱむがとっても愛らしかったので、
急遽夏服バージョンもお願いしちゃいました。^^

 あと、じゃむまんじゅうの段ボールがとても気に入ったので、
ぱむにも何か小道具をとお願いしたら、
なると(大・中・小)も作って下さいましたヨ。^^
大ナルト、中ナルトはステージに出来ますし、
小ナルトは手に持てるサイズになってます♪
マイク代わりに持ってUTAえば楽しそう~♪♪

 じゃむまん同様、表情も豊かにして頂きましたので、
よろしければ、ぜひMMDモデル仲間に迎え入れてやって下さいね。(^-^*)

そのごじゅご。光がいっぱいの日

 今日はぱみゅ動画のご紹介です。
投稿して下さったのはinaphonさん。
UTAわせて頂いたのはオリジナル曲『光がいっぱいの日』

 こちらの動画、『UTAU音源視聴』というシリーズみたいで、
動画はキャラクターの(おそらく)自作ドット絵と、灰色っぽい背景に歌詞、
曲はそれぞれ別々のオリジナル曲というスタイルで統一されているようです。
動画紹介欄には、音源配布場所へのリンクが貼ってあり、
動画に使われた曲データ(USTなど)も置いてある親切設計。
調声も丁寧で、全部回りましたがどれも聴き心地よかったです。^^

 紹介欄には、各音源の簡単な説明が記載されていて、
ぱみゅの場合は原音のノイズについて書かれてます。
以前少しふれた通り、ノイズが多目なのを気にされる方がいらっしゃるのは
気付いてたんですけど、ぱみゅって要ごまかし認識強めなのかしらん?
うーむ、やっぱ改良を検討すべきかなぁ^^;
今後の参考にさせて頂こうっと。ありがとうございました♪

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
