

セレネ

 本日はなんとも感慨深い作品のご紹介です。
投稿者はうんてれがんさん。(ユーザーページ参照)
ぱむがUTAわせて貰ったのはオリジナル曲『セレネ』です。

 動画も曲も、一見とてもシンプルなんですけど、
初めて拝見する方だったので、
ユーザーページにお邪魔してみてびっくり。
UTAU作品に混じって、

【スライドショー】輪ゴムとダンボールでお琴【作ってみた】

っていうタイトルの動画があるじゃありませんか。

 段ボールと言えばじゃむまんの心の故郷。
これは見に行かないわけにはいくまいと思い、
即座に拝見しましたら、うおーいい音出てますヨ!w

 明記はされていませんが、おそらく今回の作品も
手作り輪ゴム段ボール琴で演奏されてるんだと思います。
面白い。実に面白い!
輪ゴムを指で伸ばしてぴこんぴこん弾いて遊んだ
小さい頃のあどけない気持ちが蘇りますねぇ。
と言うわけで、実際輪ゴム段ボール琴を演奏されてる
動画が投稿されてましたので、一緒にぺったんこ♪




theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

オフボーカル!

 今日は、ちょっと変わった動画のご紹介です。
以前ご紹介した汐日(フリーサイズ)さんの
『Wing notes』のoff vocalバージョンが投稿されたんですヨ。
# 以前のご紹介記事 ⇒ Wing notes
# カテゴリは迷ったけど番外編に。

 オフボーカルver.の音声ファイルを公開されるってのは
UTAUユーザーさんの間でも珍しくないと思うんですけど、
こうして動画になさってる方はちょっと珍しいんじゃないかな?
何となくカラオケにきたちっくな気分で、
PC前で歌ってみたりして^^

動画説明欄によると、オンコーラスオフボーカルバージョンも
ピアプロで公開なさっているようです。
pom、実は密かに『UTAUオリジナルを歌ってみた』を聞くのが好きなので、
こういう動画や、オフボーカルver.の公開は嬉しーぃ♪です。(^-^*)

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

UTAU音声ライブラリカタログ

 見逃してたーっ!
…ということで、遅ればせ気味のご紹介です。

 投稿者はCeriphさんで、作成なさったのは、
Ceriph(せりふ)さん、まる@Loopさん、白菜/muteさんの、
『UTAU音声ライブラリカタログ』という動画です。
動画中の進行をUTAU総合コミュの
マスコットキャラさんがつとめてらっしゃるので、
UTAU総合コミュさんの企画かな?

 二部構成で、カタログというタイトルなんだけど、
紹介音源の選出方法として、ランキングをされたようで、
・音源名タグがついている動画が20以上
・音源名タグを含む動画の投稿者IDが10以上
・再生数の中央値が200以上
などなど、いくつかの条件のもとで集計をなさったようです。
詳しい集計条件などは、動画の冒頭で紹介されています^^

 音源紹介は、性別や雰囲気などでグループ分けされてて、
動画説明欄に、それぞれのグループへジャンプ出来る
とっても便利なリンクが貼ってあります♪
# こんな事が出来るなんて、あたし知りませんでした。

Part1のGroup3で、ぱむとぱみゅそれぞれを紹介して貰ってます。
紹介時に出てくるイラストが凄く可愛いんですヨ。(^-^*)
総勢130以上の音源さんが紹介されていて、聴き応えもあるので、
まだの方はぜひご覧あれ♪



theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

ぺこたんっ

 本日は寄り道編動画のご紹介です。
投稿なさったのはbabiさんです。
babiさんはMMDのモデラーさんで、
上原 三(うえはら みつ)さんっていう
UTAUキャラさんのMMDモデルを公開されたんですって。

上原三さん、初めて聞くお名前だったのですが、
以前ぱむモデルをODORU動画で登場させて下さった、
ユネコPさんの音源さんなんですって。
# 紹介記事 ⇒ ODORU

ユネコPさんと言えば、つい先日汐日さんの動画でご一緒させて貰った
遊音ユウタさんもユネコさんの音源さんなんだそうです。
気付かないうちに、いつの間にかこうやって、
あちらこちらと繋がって、広がっているんですね^^
# 紹介記事 ⇒ Wing notes

 さて、動画では、パイが乱舞しますよーw
さまざまなキャラさんが出てきますが、
最後の方にじゃむまんじゅうモデルが
ぺこたんって感じでお邪魔していますw

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

走れ(カバー)

 本日は番外編のご紹介です。
投稿なさったのは、mionashiさん。(ユーザープロフ参照)
UTAわせて頂いたのは、ももいろクローバーさんっていう、
女性六人ユニットさんの歌で『走れ』です。

今回登場するUTAUキャラさんは、
デフォ子さん、重音テトさん、桃音モモちゃん、
ぱむ、白鐘ヒヨリちゃん、揺歌サユちゃん、の六名。
配布されているモーションに手を加えられたそうで、
動画ではそれぞれのMMDモデルさんがくるくると動き回ります。

歌詞がね、恋する若者の心情を歌ってて、
イチゴかレモンかってくらい甘酸っぱくって
フレッシュな感じでですね、とっても可愛らしいんですよ。
動画中には、男の子と女の子のモデルが出てきて、
この曲が持つメッセージ性をいい感じで表現してます。
細部にまで気配りが感じられて、凄く素敵な動画でした^^

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

夢の中

 久しぶりの『がんばれテトさん』シリーズご紹介です。
投稿者はもちろん、karimeroさん。
本作『夢の中』は、11曲目になるんだそうです。

もう11曲目なんですねーっ。
振り返ってみれば、初作が昨年の九月ですし、
初めてぱむがご一緒させて頂いた二曲目も、
昨年の十月にご紹介してますから、
かれこれ一年以上のお付き合いですもんね。
継続は力ですよね、素晴らしいですね^^

今回の11作目は、先にミクさんで投稿されて、
その後ぱむメインでUTAわせて下さったようですヨ。



theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

UTAU48で

 今日は番外編のご紹介です。
あたし、見逃してたみたいなんですよね。
お友達に教えて貰って、最近拝見しました。^^

 投稿して下さったのは、かまやPさん。
曲は、AKB48の『ヘビーローテーション』で、
なんと、UTAU音源48キャラがUTAってODOります!

 いやなんていうか、見てるだけで圧巻ですね。
かまやさんと言えば確か以前、36キャラさんで
ODORU&UTAU動画を投稿されてご紹介しましたが、
# 以前のご紹介記事 ⇒ UTAUの威力
人数も増えて更にパワーアップというか、
色んな意味で本当にびっくりです。

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
