

音声合成大辞典 2010

 今日は、音声合成大辞典という動画のご紹介です。
この動画は、ニコニコ動画に投稿された動画を添えて、
2010年1月31日までに初出の、VOCALOIDやUTAU、テキスト読上げなど、
さまざまな音声合成が可能な限りどどんと紹介されてます。
紹介対象は143+53もあるのだそうで、
そのあまりの数の多さから、動画はOPからEDまで合わせて11作!
9月~11月まで、三ヶ月かけて作成・投稿予定だそうです。

 紹介はあいうえお順で、10月に入って投稿されたPare5で、
『ハイ#トラ』にてぱむも紹介して頂きました。
UTAUは数が多いので、紹介対象に特別ルールがあり、
場合によっては簡易紹介になるようだったのですが、
通常(1分程度)の紹介になってて嬉しかったです♪
嬉しかったんですけども…。

 紹介時は、名前の所に
『カテゴリ種別 イメージ称号 固有名称』
ってな具合に並んでるんですけど、ぱむのを見たら、
『UTAU Incompetent Singer ぱむ』
ってなってるじゃありませんか。
イメージ部分直訳すると『役立たずの歌い手』!?
役立たず…?やくたたず… がーん( ̄∇ ̄|||)がーん。

 最初ショックでフリーズしかけたんですけど、
おそるおそる解説部分を読んでみたら、文頭に
『脱力系の歌声ということに定評にある小さなUTAU』
と書いてあって、あぁそうかぁ、と緊張解除。
きっと、incompetentは、役立たずじゃなくて、
脱力系って意味合いで使われたんですね。 ね。 ねっ。
すっごいびっくりしちゃったよぅ。
イラナイ子認定じゃなくてよかったよぅ。

 11月第一週にはめでたくEDを迎える予定の大辞典。
調べるのも、まとめるのも、動画作成も、
とても手のかかる大変な作業だと思います。
本当に、どうもありがとうございます。


theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
