スポンサーサイト


あいうえおのあ

 ファイルセットの見直しがほぼ終わりました。
一音中のピッチにブレがあるとか。
音量に差があるとか。
ファイル個々で音程に差があるとか。
まだいろいろダメな感じのところがありますが、
「とりあえず他の方に使って頂いて、意見を貰って改良していこう。」
と思える程度になりました。

 歌を表情豊かに歌わせようと思えば、「あ」って音一つを例にとっても、
たとえば「あぁっ!」の「あ」と「ぁ」には、それぞれ適した発音ってのがあると思うんですよね。
だけど、それをファイルとしてそろえようと思ったら、膨大な数になってしまう。
発声の技術もある程度必要になるだろうと思う。
そんなわけで、結局『ぱむ』の中には、出だしアタック強めの「あ」一つを入れたんですが、もし今後需要を感じたら、もう少し複雑な音素を追加したり、発声を変えたりって努力もして行きたいなぁと思います。
どこまでpomの力量がついていけるかが一番のネックなんですけどネ^^;

 んでも、調声でカバー出来る部分も沢山あるんじゃないかなぁって思ったりもします。
音素を自由に追加できるのはUTAUの強味ですが、そこにある限られた音源を如何に自分の思うように並べるか、それもまた、歌声合成UTAUの楽しみの一つなんじゃないかなぁって感じるし、うまく繋げる為に音一つと向き合って、エンベロープやら音量やらあれこれいじくる作業、pomは割と好きです^^
 
 あとは、元ファイルに多少『サー』って感じのノイズがあるのが気になってたんですが、
pomの声は元々こもりがちな鼻声だし、
pomの中では、ぱむちゃんは既にpomとは別モノとして動き出してるし、
pomの声をそのまま再現出来てなくてもいいんじゃないかなぁ。とかとか。
最終的にUTAUに乗せた時に、却って少しハスキーっぽくなっていいんじゃないかなぁ、とかとか。

 そんな感じでファイルセットはまとまってきたので、お次はデモソングを作らなくっちゃ。
既にいくつかの動画を投稿してますが、全て調声をかけたものなので、
「打ち込んだだけだとこんな感じ」をお伝え出来るデモソングにできればいいなと思います。
打ち込んだだけ、を聴いて貰った時、果たして
「使いやすそう」と思ってもらえるか
「んげ・・・」と思われてしまうか
どきどきどき・・・・。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
