スポンサーサイト


祝♪200回@ぱみゅ

 ぱむに続き、ぱみゅのお迎え回数が200回となりました♪
実は気付いたのは12日でしたが、ブログを書けない状況でした^^;

 それにしても、試行錯誤の末生まれた拙いぱみゅが、
こうして皆さまに可愛がって頂いているのを感じると、
ほんに、ほんにうれしゅうございます。

 まんじゅうの滑舌が悪い為に、
実は "n ドゥ" や "n デュ" が入ってないとか、
原音がやたらノイジーな感じになってるとか、
アラを探せばキリがないぱみゅなんですが、
これからも仲良くしてやって頂けると嬉しいです。(^-^*)

 ところで、原音のノイズについてなんですけど、
気にされる方がいらっしゃるみたいと友人から知らせがあり、
いつかここへ書くべきか、それともあえて書かざるべきか、
ずーっと迷っておりましたが、
この区切り目を機に、ちょこっとだけ。
(以降は続きを読むの下に入れておきますね^^)
 
 
 たとえばとあるファイルセットをUTAわせようと思ったら、
MIX時にエフェクトをかけたりとか、
ピッチ、エンベロープ、原音設定をいじったりたりとか、
もっと言えば、(利用規約にもよりますが)
原音自体をいじるなど、色々と手を加えられる部分があります。

 で、たとえば原音のどこかしらに手を加えようとした場合、
減算は容易いだけど加算は困難だなと思ったんです。
削るのって割と簡単だけど、付け足すのは難しいなって。
それがノイズと呼ばれる成分だとしても、
削る事でどこかしら音に影響が出ちゃう場合がありますしね。
なのでpomは、ノイズを減らす事より、UTAUで吐き出した時、
より自分好みの音になるよう気を配ってぱみゅを作っちゃいました♪

 だけど作品作りでお邪魔になり過ぎるようじゃまずいので、
『ここ、あまりにもあまりな感じだけどどうなのよ』
ってな感じのご意見がありましたら、メールなどで教えて下さいね。^^

 ぱみゅには更新のご希望などもちらっと頂いておりますが、
まんじゅうの力量でどこまで出来るかなってのもありますし、
現在作成中のぱむ更新用ファイルがまだ完成できてないので、
もし着手するとしても、ずっと先になっちゃいそうです。^^;



〔自分の為のメモ〕
2010年5月にぱむ100回記念記事
2010年6月にぱみゅ102回記念記事
2010年10月にぱむ200回記念記事
スポンサーサイト

コメント

No title

確かにノイズ削ると声も削れますから、そのまま配布してくれるのは
有り難い部分はあります。
ただ音源収録時に出た長めの無音部分のwavを同梱してあれば
ユーザー側でノイズ除去したい人は除去出来るので便利です。

音源によっては通常版とノイズ除去版両方配布してるケースもありますね。

なるほどー

> 音源によっては通常版とノイズ除去版両方配布してるケースもありますね。

なるほど、そういう方法もありましたねぇ。
まんじゅう的には、垢も身のうち、灰汁も味のうちって感じで、
ノイズ込みで理想のカタチに近づけたく思いますが、
実際にそれはなかなか難しいですし、
聴き手によっては煩わしい部分だったりもしますもんね。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
