

不自由の中の自由

 えっと、唐突ですが、今回は、
pomの作品に対しての考えについて書き綴ってみようと思います。
作品ってのは、今回の場合、pomが作詞作曲した楽曲をはじめ、
投稿動画や、音声ファイルセット『ぱむ』および『ぱみゅ』、
それに付随するキャラクターなども全部含めてを指してます。
自分の為にも一度まとめて記事にしたいと思ったんですけど、
ちょっと長くなっちゃうので、続きの文章はたたんでおきますね。^^
 
 今までpomが公開してきた作品たちは、
主にpomの趣味で好きに作ったモノばかりです。
でも、ネット上に公開したモノって色んな方がご覧になれますよね。
普段ならそうそうお近づきになる機会の無い様な方が見て下さってるかも。
それこそ、pomの想像が及ばない様な方も見て下さってるかも。
そんな、様々な方の目に触れる可能性がある場所ですから、
pomはいつも、作品作りや公開をする時、強く心に留めてる事があるんです。

 作品を見たり聞いたりしてくれた人が、
 不快に思ったり、傷ついたりしませんように。
 願わくば、ほんわかと和んで貰える存在となれますように。

UTAU用音源とそれに付随するキャラクターに関しては、
皆さんに使ってもらい、そこから広がっていくモノなのでなお更です。

うーん、何を当たり前の事をー と思われるかもしれませんね。
けれど、夢中になって作品作りをしていると、
ついうっかり見落としてしまいがちな事です。
あ、もちろんそれが自分だけで楽しむモノなら、
好みを一番にすえて思いのまま作れば楽しいと思うんですよ。
でも、不特定多数の人が自由に触れる事が出来る所へ置くモノなら、
それがフリー配布のモノだとしても、
相応の配慮が必要だと思うんです。

 モノの見方、捉え方、考え方は人それぞれで、
これはこうだと思う事は、必ずしも全員がそうだと思うとは限りません。
だからこそあたしは、配慮を思いはかる気持ちを大切にしていきたい。
勿論、どんな方に対しても嫌な思いをさせないなんて凄く難しい事なんだけど、
それでも、自分に考えられる精一杯の範囲で、そう在りたいと思っている、
その気持ちは忘れちゃいけないと思ってます。

 何か堅苦しい事言ってんなー って思われるでしょうか。
でも、皆さんが、pomの提示した利用規約などを大切にして下さったり、
それを守って作品作りに取り組もうとして下さるのと同じように、
皆さんにとって心地よく、安心してふれられるモノになるよう
努力や配慮を自分に出来得る範囲でしていきたいと強く願っているんです。
一見、がちがちと堅くて息苦しく感じがちですけど、
そういう、ちょっとした不自由の中でこそ、
よりイキイキと広がる自由もあるんじゃないかなと思うです。

 実はブログ記事を書くときもそう思ってるんですよ。
特にリアリティある事柄を扱う場合などには、
中途半端な知識でもって作品などを作成しちゃうと、
思わぬ場所でどなたかにご迷惑をかけちゃったり、
ひょっとしたら傷つけちゃったりするかもしれないですもんね。
そういう作品を見た方たちが、その事柄に関して誤解をしたり、
偏りある認識をしてしまうのもとても哀しいです。
誤解をする人は、それが正確な情報かどうかなんて
そもそも考えたりして下さいませんしね。(^-^;

 数日前から、自分の作品を、
そして皆さまが投稿して下さった作品を
端から順々に、改めて巡りつつ、色んな事を考えました。

年相応の見聞や良識を蓄えられているかどうか、
正直なところ、胸を張って自信アリ!とは言えないので、
長々書き連ねてみたはいいけども、
口ほどには行動がついてかないかもしれません。
でも、中身の少ないじゃむまんじゅう(pom)なりに、
これからも張り切っていけたらと思います。

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
