スポンサーサイト


そのさんじゅーご。銀の弓のクピド

 otousoundさんの新曲を、ぱみゅがUTAわせて頂きました♪
今回UTAわせて頂いたのは『銀の弓のクピド』
# 一昨日拝見したですが、またご紹介が遅れちゃってるです。(x_x)

 動画には、ぱみゅの後姿が描かれています。
今回は残念ながら動きませんw
でもその一枚絵がまた、しみじみ感をかもし出していたり^^
『クピド』って聴きなれませんけど、cupidoと書くようで、
『キューピッド』(英語読み)の事なんですって。
ぱみゅ、幼児っぽいし、羽生えてるし、ぴったりのイメージかも♪
羽だけじゃなくて触覚みたいなのも生えちゃってますけど^^;

 曲は『可愛い曲を書きたい』と思われたそうで、
女の子の若々しくていじらしい心情を描いた曲になってます。
内容的に、ちょいっと寂しく哀しい物語なんですよ。
# ここから先、曲の内容に触れてるので、
# 先に動画をご覧になるといいかもです。
# これ以下の文章、何か分析染みた表現で野暮ったいなと思うんですが、
# 気の利いた文章が書けない自分の脳みそが恨めしいです><

女の子って仲間意識が強いように思うし、
小グループでかなり濃密なコミュニティを築く傾向があると思うんです。
だから、きっとこの曲の『私』も
『マシマロみたいなとても可愛い素敵な友達』を凄く大切にしてて、
友達が元気を取り戻せるよう応援したい気持ちと、
友達が自分から少し離れてしまう感覚への寂しさと、
友達の想い人が『あいつ』だったっていう思い、
  近すぎて気付かなかったのかな。
  失うから惜しいだけなのかな。
いっぺんに色々でぐるんぐるんになっちゃったろうなぁって思ったら…、
あれぇ? 画面がぼんやりにじんできたぞぉ?。゚(゚´Д`゚)゚。



 ところでですね、動画説明欄で
『ぱみゅの後姿って本当はどんなだろう。』
と書いてらっしゃったので、この機会に、
『ぱむうた ふるばーじょんっ!』で、
申し訳ないさんにイラストをお願いした際、
ぱみゅの外観資料としてINAっちに作って貰った
ぱみゅの後姿と、羽の様子が分かるイラストを公開しちゃいます。(^-^*)

ぱみゅ後姿

羽は薄く透けてて、生え際にお花がくっついてるんですね。
真ん中の黄色いお花は、生え際のお花の拡大です。
ちょっと顔周りが怖いですが、資料イラスト故のご愛嬌って事でw
スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

毎度ありがとうございます

otousoundです。いつもありがとうございます。とても丁寧に、女性らしい視線で紹介していただいて、嬉しくもあり、そして、恥ずかしくもありです。はい。当方、若い娘の気持ちなどはまったくわからぬおとーさんでございます。可愛い曲を書きたい、と言ってもそれは想像の世界、しかも男目線。それを女性に見ていただくというのは、なにか神妙な気持ちにになります。ニコ動に公開しておいて、何をか言わんや、ですが。■歌詞の内容はありがちなものですが、平凡でいいからそれをちゃんと描けること、伝えられることを心がけました。まあ、それって作詞の第一歩ですけれど。それと「可愛い」に関しては「いじらしい女の子」などの設定の他、もっと単純に、「ぱみゅに可愛い言葉を言ってほしい」 みたいなものがありました。アイドルソング的発想です。たとえばこの曲のタイトル、別に「銀の弓の天使」でいいのに、なぜわざわざクピド? そりゃあもちろん、そう歌った方がぱみゅが可愛かったからです。しかも、クピ「ド」なのにクピ「ト」で歌ってもらってます。舌足らず感倍増!! 冒頭の「ふわふわ」もそう。何か、可愛い音で始まりたかった。そして、「マシマロみたい」なのは、歌の中では「相手の女の子」ですが、聴いた人の脳内で何となく「ぱみゅはマシマロのようだ」と勝手に変換されたりしてたら作者としては大成功です。そんなふうに、実に他愛の無いことをあれこれやっております。 ■ぱみゅの後姿。外観資料まで公開していただいて、ありがとうございます。そうか。花ですか! 今後活用させていただきます。まあ、今回は詞の内容も考えて、思わせぶりな後姿にしてみましたが、それ一枚で正面なしとは!! …いつも一曲出来ると、早く公開したくなって絵は駆け足になってしまいます。まあ今後も「立ち絵一枚」を発見した際には「あ、おやじまた音楽だけで力尽きたな」と、暖かい目で見ていただけたら有難いです。それでは。

こちらこそなのです^^

こちらこそぱみゅに可愛い曲をUTAわせて下さって有難うございます♪
ブログは、なぁんか野暮ったい文章だなーと思って
自分の文章構成能力にがっかりしてたので、
otousoundさんご本人にそう言って頂けるとほっとします^^

そうそう、何故『クピド』って言葉を選ばれたのかなって気になってたんですよ。
可愛い響きだったからなんですね。(^-^*)
ほかにも色々と、ぱみゅの事を考えて作成して下さっていて、
コメントを拝見してますます嬉しくなりました^^

ところで、otousoundさんのおうちでは、
ご家族様が感想を言ってくれたり、奥様がうちのブログをご覧下さったりと、
興味を持ってotousoundさんの活動を見守ってらっしゃいますよね。
我が家でもあたしがこういう活動をしてる事を家族は知ってますし、
車でほかの曲とまぜこぜに再生するので自作曲も聴いてますが、
そこまで積極的に見守ってくれてる感がないので、ちょっとだけ羨ましいです^^
でも、何気なく歌う鼻歌があたしの自作曲だったりするので、
あたしの家族も、温かく見守ってくれてるには違いないと感じるんですけども。

曲が出来たらすぐさま公開したくなる気持ち、共感しますー。
あたしの場合は、曲や作品のイメージが浮かぶ時って、
一気にどあーっと波が押し寄せるような感じで、
次の次の投稿動画の計画まで浮かんじゃったりするもんですから、
動画を作ってくれるINAっちをつい急かしちゃったりして^^;
もう少しまんべんなく丁度良いペースで作品作りが出来ないものかと思っちゃいます(笑)

長くなりましたが、最後に、連絡先を存じ上げないので、
コメントで失礼かもなんですけども、一つお聞きしたいことが。
私はよく、ぱむやぱみゅに作っていただいた曲のオケに、
自分で改めてぱむやぱみゅのボーカルを乗せてみる。
または自分でも歌ってみる。
ってのを、今後の参考の為によくやるんですけども、
『小さな翼』と『銀の弓のクピド』は、
オケをどこかしらで配布なさる予定はないでしょうか?

ありがとうございますpart2

またまたありがとうございます。楽しく拝見させていただきました。家族が何気なく歌う鼻歌が自作曲だったりって、それは凄く嬉しい事ですよね。我が家は鼻歌を歌わない人のほうが多いので、未体験の領域です。それと、一気にどあーっと波が押し寄せるような感じ、いいですね。創作する楽しさが伝わります。僕は悲しいかな、「断片」ばかりが出てくる人で、二小節前後の旋律が突然浮かび、その時だけ「天才だ!」とか盛り上がり、書き留めて、「で、続きどうすんのよ。」とか言って固まる人です。そして何よりも詞が書けない。そんな時にはやさしく自分を許してあげます。「おれにしちゃあ、良くやってるよ!」…まさかこの歳になって女性の言葉で詞を書くようになるなんて思わなかったなぁ。
我が家の車用のCD、焼くのは僕の係です。カミさんと娘が大好きなARASHI、ほんの少しの洋楽、DORIKOさんなどのボカロ人気曲、麻枝准さんなどのアニソン、東方、そして、そしてotousoundは、…自重してます。
オケに関しましては、ピアプロに置きに行こうかと思います。なるべく1週間以内に。…なぜすぐやらない? 言い訳をさせて下さい。自宅のネット環境が実はアナログ(夢の56k!)のために音楽、動画はどうにもなりません。はい。何を隠そう(隠す必要もないが)今までニコニコ動画の視聴も公開もすべて月数回のネットカフェで何とかしてきました。TVのワイドショーで相当遅れてボカロブームを知り、「初音ミク名曲特集」みたいな雑誌を片手に、限られた時間内で必死になって評価の決まった作品ばかりを集めて来たというのが実情です。ですから基本的な事がわかっていないような部分が多々あります。ピアプロは無料とはいえ会員制ですから、ここに置くのはやや不親切ですが他を知りません。(あ、もしもっと受け取る人に優しい方法があったら教えていただけると有難いです) また、クリプトンの運営ですから投稿できる作品が公式にはボカロのみ/ただし重音テトは黙認、みたいな雰囲気で、テトちゃんの曲とカラオケは今までも置いてきましたが、最近はどうも、なし崩し的に他のUTAU作品も公開されているようなので、ぱみゅの曲も置いてみようかなと思います。公開できましたら、またすぐ連絡いたします。オケが欲しいなんて、ひとから言われたのは初めてなので、とても嬉しいです。それでは、また。

わぁーいっ♪

オケ、公開して頂けるんですか。ありがとうございます♪

オケを頂けたら、中身のまんじゅうとしても、
曲作りが好きなpomとしても、
感じ入る所や発見があって、とても参考になるので、
すごーく嬉しいです。(^-^*)

基本的にピアプロは、VOCALOIDが関わる創作活動を支援する為の
バックアップサービス的な位置づけだと思うんですね。
あと、現状はよく分からないですけど、規約的に
ぱみゅオリジナル曲を上げるのはまずかろうと思うのです。
あたしのおねだりの為に、otousoundさんに
規約破りをさせてしまう訳には参りませんから、
よかったら、フリーのローダーに上げて頂れば嬉しいです。
ぱむ配布でもお借りしてるフリーのローダーなら、
VOCALOID関連でも、UTAU関連でも、
使ってらっしゃる方を多く見かけますし、
あたし以外の方がオケを受け取る場合にも、
不便を感じる方は少ないんじゃないかと思うんですよ。
URLは下記で、ローダーは開いた所にある『Axfc Uploader』です。

http://www.axfc.net/

ピアプロの様に視聴が出来る所がよろしければ、
『musie』辺りがメジャーな音楽配信サイトだと思いますが、
あたしは利用した事がないのです。

musie ⇒ http://www.muzie.co.jp/

ネット回線、56kbpsでらっしゃるんですか。
なるほど動画や音声データをやり取りするにはしんどそうです。
オケ公開の為にネットカフェに赴いて下さるのかと思うと、
申し訳なく思います。
頂いたオケを力いっぱい有効活用出来るよう張り切ります!

不意に聞こえる自作曲の鼻歌は
確かに、ニヤリ。となってしまいます^^
車で聴くだけじゃなくて、完成するまでに何度も
調整の為にパソコンで再生しまくるので、
そのせいですり込まれちゃうんだと思います^^;

配布開始しました。

otousoundです。
本日Axfcに音源を置いてまいりました。楽しんでいただけたら幸いです。

ぱみゅ版「にごりのないせかい」のmp3
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/89699

ぱみゅ版「にごりのないせかい」のカラオケのmp3
→89701

ぱみゅ版「ちいさな翼」のmp3
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/89702

ぱみゅ版「ちいさな翼」のカラオケのmp3
→89703

ぱみゅ版「銀の弓のクピド」のmp3
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/89704

ぱみゅ版「銀の弓のクピド」のカラオケのmp3
→89705

送信しようとしたら、「本文に含まれるURLの数が超過しています。」となってしまいました。
よくわからないので、とりあえず→で省略してみました。
要するに、ほとんど連番です。でも、1個目を上げたあと、確認に手間取っているうちに誰かに入られてる! キリ番持ってかれた!
URLは、この後ろにさらに.mp3と付いたものと二種類あったのですが、よくわからないので短い方にしました。
キーワード、公開期限、ダウンロード回数制限は設定無しにしてみました。
カフェのPCで試しにDLしたものは問題ありませんでしたが、何かあったらまた教えていただけると有難いです。それでは。

DLさせて頂きました!

自作曲のMP3公開、ありがとうございます!
早速ぜぇんぶDLさせて頂きました♪

pomは図々しくも言葉に出しておねだりしちゃいましたけど、
おねだりするのは申し訳ないと思って口にしないだけで
実はotousoundさんの自作曲やオケデータをほしいと思ってた人、
他にもいらっしゃるんじゃないかなぁ。
せっかくローダーにアップなさった事ですし、動画の方でも、
配布始めましたってURL載せてご覧になるといいかもです^^

あ、でもでも、オケデータを公開すると、
作者が特にそれについて明言してなくても、
派生作品などの作成公開を認めてると判断される場合が多いと思うので、
派生や二次創作が公開されるのを避けたい場合は、
逆に載せない方がいいかもなんですけども。

> 送信しようとしたら、「本文に含まれるURLの数が超過しています。」となってしまいました。

スパム防止の為、一つのコメントに沢山のURLが記載されている場合は、
蹴り飛ばす仕組みになっているのです。お手数おかけしました^^;
本当にキリ番だけ抜けてる、惜しかったですねーっ。

> URLは、この後ろにさらに.mp3と付いたものと二種類あったのですが、よくわからないので短い方にしました。

これは、データがMP3ファイルであることをURLで明示出来る仕組みで、
DL手順やDLファイルの内容には影響がないんですよ。

お嬢さんや奥様の為にドライブ用CDを焼いてくれる優しいオトーサン、
曲や詞にも、優しさがいっぱいでとても好きです。^^
断片をつむぎ合わせる作業は時々ちょっとしんどいですけど
(あたしも断片ばっかり落ちてくる時があるんですよね^^;)
これからもぜひ、新しい作品を生み出して下さいね♪
楽しみにしてます。(^-^*)
今回は本当に、pomのワガママを聞いて下さって
ありがとうございました。

ありがとうございました。

今回は動画を紹介していただいたのみならず、わからないことを色々教えていただきありがとうございました。感謝しております。
アプローダなどは動画の公開を続けるならば知っておくべき事ですので助かりました。追々動画の紹介文にも載せていこうと思います。
派生や二次創作、大歓迎です。以前、「ありがとう」という曲で「勝手にPV」をつくった方がいました。本当に嬉しかった。なにか少し、ニコニコ動画の「内側」に入れた気がしました。
今後も少しでも心に残るような作品が書けたらなと思っています。また近いうちにニコニコでお会いしましょう。それでは。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
