スポンサーサイト


そのさんじゅーろく。びっくりしたーっ!

 今日は中身のまんじゅう的に色々驚いた投稿動画のご紹介です。
Master Kさんが、またぱみゅ動画を投稿して下さったんですけどもね。

何に驚いたかと言いますと、まず一つ目。
動画説明欄の一行目に、こんな文章があったんです。

『語尾息音のテスト的なものも兼ねて。』

ん…、にょ、ぉおお? Σ( ̄□ ̄@
ぱみゅ、語尾息音入ってたっけ!?
連続音作成時、参考にしてたUTAU作者さんのブログ記事で、
語尾音についてふれられてたんで、
確か一度はぱみゅにもと思ったんだけど、
思っただけで諦めたはずのなのに、なーぜー (^^?)

びっくりしながら動画を拝見すると、確かに
『あ』とか『お』の後に、語尾息っぽい音が数箇所
かすかに聴こえるような気がする。するっ。
もしかして、Master Kさん、ぱみゅの原音ファイルから、
語尾息に出来そうな部分探し出して
エイリアス作り出して下さったのかしら。
え、そうなの? そうなの??
# コメントにてお返事下さいました^^

 そんな事考えつつ、動画を見て二つ目のびっくり。
なんか、ぱみゅのMMDモデルっぽいのが、
モモちゃんと、テトさんと一緒に踊ってるぅっ!?

ベビタスPさんの作品を参考になさって、
Q-BLOCK風のぱみゅ画像を自作したと、
Pixivに上げてらっしゃったのは見てたんですけど、
あれって動かせるものだったんだー!
どうなってるの? えぇえ、どうなってるのー?
MMDはまともに触ったことないから、
さっぱり理屈が分からないんですけど、
ボーンとかってのが入っちゃってるのかなぁ?
それとも、イメージを動かす機能があるって聞いたから、
そういう機能使ってるのかなぁ?
とにかくすごい! すっごぉーい!!

 Master Kさんは以前に数度、
うさうさちゃんっていうMMDモデルのダンスとぱみゅのUTA声で、
動画を上げて下さってて、動画やこちらのコメントで
MMDモデル出来たらいいねーって言って下さってたんですけど、
まさかこんな風にご自身が動いて下さるなんて思ってもみなかったです。
ありがたいっ。ありがとうございますーっ♪

 はっ。最後になっちゃいましたが、今回UTAわせて頂いたのは、
『しゅごキャラっ!』というアニメのオープニング、
『こころのたまご』です。
またもやアップテンポな英単語交じりの曲ですね。
UTA声は、少しg+して下さってるのかな?
ちょっぴりお姉ちゃんっぽく聴こえます♪

『うちのぱみゅは結構何でも歌ってくれるのはアップテンポ好きなうp主のためにこっそり練習でもしてるんでしょうか。』

えぇ、ぱみゅはきっと、舌が筋肉痛になるくらい
張り切って練習してるに違いありません。^^
なんてったって、
『いますぐあなたに応えたいっ』
って飛び出してきちゃったような子ですしネ。(^-^*)

スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

No title

・語尾息音
 単純に「a は」、「o ほ」などです。長さは15くらいの短めでSTPを
 上手いこと調節しないとただの「は」になったり「o」になったりします。
 プリブラ作ってる時、子音のみの発音はどうすればいいか考えてたんですが
 これって語尾息音も同じじゃないかと思ってやってみました。

 原曲は3人で歌ってるうちの一人がやたらと語尾息音出していて、
 語尾息音使ってるのはその人のパートだけなんで言わないと分らないかも

 ちなみにフラグはg+5にしています。その方が原曲に近いかと。

・MMDモデル
 ベビタスPのQ-BLOCKモデルを見た時、これはMMDにしたら面白いんじゃないか
 と思ってモモとテトをMMDモデルにしました。普通のモデルはハードルが
 高すぎるけどこれなら自作できるんじゃないかともってぱみゅも
 作ってみました。Q-BLOCKにうpしてるものを見ながらメタセコイアでモデル
 を作り、PMDエディターでボーンとウェイトを設定しました。
 スーパーあほ毛と触覚と羽とには物理演算が付いてるので頭とか全身を
 動かすと自然に揺れます。



あとぱむうた のオケありがとうございます。欲しいってコメ俺です。
こんな直うpされるとは思いませんでした。この曲って音源紹介にぴったりだと
思います。このまま埋もれるのは(まあUTAUで1000超えてたら十分ですけど)
惜しいので他の音源でカバーしたいなと。

おぉ、なるほどー

> ・語尾息音
>  単純に「a は」、「o ほ」などです。

なるほどなのですよー。
やり方によっては、ちょっこり色っぽい語尾息が再現出来そうな感じですね♪
着目点が面白いです^^

>  語尾息音使ってるのはその人のパートだけなんで言わないと分らないかも

あぁ、あたしの疑問解決。
3パートのうち1パート分だけ語尾息を再現なさったから、
断片的な感じに入ってたんですね。
自分が聞き取れないだけなのかなとか考えてたので、
疑問解決してスッキリ♪

>  ちなみにフラグはg+5にしています。その方が原曲に近いかと。

ですねですねーっ。
ぱみゅはg+すると雰囲気が変わりますよねぇ。
ちょっと前にたまたま、ぱみゅのletter songカバーを
g+10くらいでやってみたら、かなり印象違ってびっくりしたんですよ。
g+5だと、まだ少し子供っぽさが残った感じで、
確かに原曲の歌い手さんの雰囲気に近いですね^^

> ・MMDモデル

Q-BLOCK風のあの画像、立体的に再現出来るものだったんですね。
ドット絵風でとても愛らしいです^^
ボーンが入ってる上、演算まで入れてくれてたんですねぇ。
コメント拝見してから、もう一度改めてよく見たら、
確かにスーパーあほ毛がぷるんぷるんしていました!
ぱみゅがMMDで踊ってるのをこんなに早く見る事が出来るなんて、
本当に嬉しいです。ありがとうございます。(^-^*)
頑張ったらあたしにも、Q BLOCK風ぱむ作れるかな。
あーでも自分でドット絵を構成するのは難しそうだし、
今あるぱむドット絵は32×32だから、ちょっと厳しいかぁ。

> あとぱむうた のオケありがとうございます。欲しいってコメ俺です。

てぃーたいむさんがすぐに対応して下さったおかげなのです。^^
こちらのコメントの事、お伝えしておきます~♪
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
