スポンサーサイト


そのさんじゅーく。読書なり~。

 今日はotousoundさんのセルフカバー動画のご紹介です。
『ディクショナリー、で、読書なり~。』を
ぱみゅがUTAわせて頂きました♪
# 明日(29日)書く!とツイッターで宣言しておきながら、
# フタをあけてみれば月末というテイタラク…げふん。

 元曲はテトさんがUTAってらっしゃって、
otousoundさんの初投稿動画(動画説明欄参照)です。
元曲とぱみゅver.とでは、若干歌詞が違うんですよ。
気配りが細やかですよねぇー^^
おっきな本に乗っかって、小さな本を開く
ぱみゅイラストもとても愛くるしいのです♪

 余談ですが、このぱみゅver.を最初に聞いて思い出した事。
『バナナはおやつに入るんですか?』が
遠足前の質問でオヤクソクだったのはとうの昔で、
イマドキの子には通じないと知った時の衝撃の記憶。

 それから、『よしもとばなな』をWEBで調べて思い出した事。
昔チャットで友達と会話してたとき
友A:『今テレビ見てるー。くりぃむしちゅー好きー。』
pom:『あたしも好きっ。』
友A:『いいよね、くりぃむしちゅー。』
pom:『うんうんっ。美味しいよねっ。冬とか最高♪』
友B:『pomがまた迷走してる気がする…。』
って会話で受けた衝撃の記憶。
# pomはあましテレビを見ないので芸能音痴です。
# くりぃむしちゅーさんが芸人さんだと教わったのはこの数十分後。

 この曲を聴いたおかげで、
pomはまた一つおりこうさんになりました。(^-^*)
…あたしも色んな辞書欲しいなぁ。
カンチガイはもぉヤダヨ…^^;



↓ 元曲はこちら ↓
スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

ありがとうございます。

こんにちわ。『バナナはおやつに入るんですか?』が
イマドキの子には通じないと、たった今知って衝撃を受けている
otousoundです。
また紹介していただきありがとうございます。

そうそう。
前回、世界の新着動画について教えていただき、
そいつを見たらお返事させていただこうと思っていたのですが、
例のごとくですぐには見れず、そのままになってしまいました。
ごめんなさい。
で、この動画公開のためにまたネット・カフェに立ち寄ったのですが、
その日のアーカイブらしきものはあったものの、5,6曲再生したら
読み込み待ちになってしまい、そのまま時間も過ぎて自分の曲は
見れずじまいでした。でも、とりあえず
世界の新着動画がどんなものかだけはわかりました。
ありがとうございます。

そうそう。
プラチナロマンス見させていただきました。素敵ですね。
選曲も人選もバッチリです。選ばれた3人が、声だけでなく
色彩においてもいい対比をして、
お互いをより際立たせているように思いました。
のぼり棒動画も見ました。コメントは控えておきましょう。
で、
桃音モモさんは僕も「けんか別れ」を見てから
ずっと気になっていました。
今再びプラチナロマンスを見て、
僕も歌わせてみたくなりました。
で、
本人頑張った割には「声質に合わない」と
家族の評判が今ひとつだった前々作「恋文」を
「連続音090756+Lite」さんに少し歌ってもらったのですが、
クロスフェード最適化のために再生ボタンを押すと、
「周波数表作成中」の表示が出て待ち時間に、何?何?…
ここで細~い回線で全世界にアクセスして情報収集。
「Tips その他 周波数表の一括作成」のページに到着。
なるほど。僕が何気にUTAわせていたテトもぱみゅも、
僕の家に来る前に頑張っていたんですね、と感動。
おとーさんはまた一つおりこうさんになりました。

で、
でぃくしょなりー。
今回はぱみゅにうたってもらった以外は半完成だったので、
少し絵を描く時間に余裕がありました。
…絶対そうは見えないけど
目は3回、全消しで描き直しています。はははっ。
詞はちょと無理やりなトコもありますが、
笑ってスルーしていただければ…
ステップアップの兆しが一向に見えないおとーさんですが、
とりあえず、作り続けるしかない、慣れるしかない、と思っています。
長々とごめんなさい。
またニコニコでお会いしましょう。
それでは。

---「はるき」は中華…が「春巻き」と掛けていると、
結局誰にも気付いてもらえなかったotousoundより。

こんにちあ^^

> 『バナナはおやつに入るんですか?』

あたしが住んでるのは関西なので、子供も割りと
笑いに関して敏感な所があるように思うんですけど、
は?ナニソレ?みたいな顔されて焦っちゃいました。
古典的ギャグとして知ってる子もいるみたいなんですけどね^^;

> 世界の新着動画
otousoundさんの動画ページのセカチャクリンクを押したら、
ちょうど曲がかかってる部分に飛べませんでしたか。
コメントが見られなくてちょっと残念でしたねぇ。
でもちょっとでも雰囲気見られてよかったですね^^

> プラチナロマンス見させていただきました。

ありがとうございます♪
動画は相方のINAっちが作ってくれたんですよ。
INAっちも、オトーサンの曲好きって言ってました^^
のぼり棒動画は、ご紹介記事にリンクしたつもりが、
何故か動画直通になってますね。
後で貼り変えよう。

> 桃音モモさん 「連続音090756+Lite」

今回UTAって貰ったのも、同じバージョンです^^
モモちゃんの声、可愛くて優しくて好きなんですよね。
あ、このバージョンのモモちゃんは、
周波数表だけじゃなくて、
原音設定も手直しした方が良いと思いますヨ。

> でぃくしょなりー。

イラスト、凄く可愛かったですよ!
目も可愛かったです♪^^
それに、歌詞を部分的に少し変えただけで、
途端にぱみゅらしくなった感じがして、
凄く嬉しかったです。^^
ありがとうございました!
あ、あとですね、「はるき」が春巻き、
気付いてる人いると思いますヨ(笑)
あたしも、春雨か春巻きかなって思いましたもん。(^-^*)

またまたありがとうごいます。

どうもotousoundです。
そうですか。関西の方でしたか。
おとーさんはフツーに関東です、と書こうとして
「フツーって何だよ、フツーって。お前が世界の真ん中かよ」
と自分に突っ込みを入れております。
このあたりで愛を叫んでる人を見たことがないので、
世界の中心ではなさそうです。

モモさんの件。
そうですか。原音設定ですか。はい。

やったことありません。

WEB上のページをわざわざ印刷して
UTAUの紙のマニュアルまで所有しているアナログな
おとーさんですが、あのページはいまだよくわかりません。

今まで、どうしてた?

声のアタマにノイズがあれば
エンベロープのp1ポイントをゼロのまま後ろにズラし、
タイミング合わないときはDAWソフト上で切り張り…

…この辺にしときましょう。

ちなみにモモさんの「恋文」は、
さわりをUTAっていただいてすぐに気がつきました。
「キーが高すぎる!!」

INAさんの動画は見るたびに
とても楽しい気分になりますね。
今回のは、さらに、なんと言うか
「こりゃもう、圧倒的だな」なんて言いながら
眺めておりました。
で、その時感じた「圧倒的」をうまく説明できず、しばらく
考えたりしました。絵がしっかりしている事はもちろん、
色彩のセンス、アイデア、いや、それよりも…
…で、
「俺は描けもしないで何を語ろうとしているんだろう。」
と気付いてやめました。ですので月並みですが、
「今回も、ながめていて、とてもハッピーになりました」
とだけ言わせてください。
それと、今回はカバーでしたが、pomさんの音楽も
どれも感心させられます。
とても真っ直ぐな気持ちを持った音楽で、
少ない音で、伝えたい雰囲気をちゃんと出している。
<おとーさんまた語りはじめた…>
そんなの当たり前じゃん、と言われそうですが
自己流で通るべき道を通らず、いつも決め手もないまま
無駄にトラックを増やしているおとーさんには、
その手際が、ちょっとまぶしい。

あっ、また無駄に長くなりました。ごめんなさい。

新曲の制作に取り掛かります。それでは…。

春巻きかなって思いましたもん。で、少し
調子に乗ってるおとーさんより。

こんばんあ^^

いつだって、あたしが世界の中心っ!
人生の主役よっ! のまんじゅうです(笑)

INAっちに、動画をほめて頂いたこと、
こちらのコメントの事、伝えておきますね^^

pomの音楽は…よくNHKっぽいねと言われます^^;
ぱむやぱみゅにオリジナルを作るときは、
彼女らの年齢(設定)を意識して、
曲調、歌詞、UTAい方共に、
『前を向いてまっすぐ』を意識して作成してますが、
それを除いても、元々気質的に手堅く安全パイを好むようで、
どうも独創性に欠ける辺りが悩みドコロです。

トラック数が少ないのは、増やすと御し切れないからです(笑)
どちらかというと、オーケストラっていうより、
少人数バンドに近い構成に偏っちゃう傾向なのかもしれません。

そして、ちょっと前に気付いたこと。
まだあたし、ぱみゅにオリジナルを作ってあげてない(汗)
やりたい事いっぱいで、優先順位決めるのが大変ですが、
近いうちになんとか一作…と思いますっ。

> モモさんの件。

なんと、涙ぐましい手作業の数々が…。
モモちゃんは知名度の高い音源さんですし、
ひょっとすると、どっか検索したら、
原音設定ファイルだけ配布されてるかもですヨ。
「恋文」は、キーが高すぎるのでお流れでしょうか。
次の新曲はテトさんかな?
楽しみにしています♪

本当だ!

原音設定ファイル、配布元でなくても有志の方が公開している
場合があるんですね。いやー、そんな簡単な事にも気づかず
逃亡モードに入ってました。数種類あるようなので勉強します。
Afxcの時といい、じゃむまんじゅうさんには世話になりっぱなしです。
見た目はオヤジ、頭脳はコドモ…こりゃいかん。と反省です。
ありがとうございました。

「NHKみたいですなw」とコメントいただいた事もあるotousoundより。

見つかりましたか^^

そうなんです。
UTAUユーザーさん有志による
N.H.P(中の人をプロデュース計画)っていう
コミュニティもあって、音源作成や利用の上で
とても有益な情報を公開なさってたりするんですヨ。

あたしも色んな方に色々アドバイス頂きつつ、
えっこらおっこら何とかここまで来ましたから、
オトーサンに情報おすそ分け出来て嬉しいです♪
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
