fc2ブログ

夏になると(追記あり)

 まさかの同日投げで、『夏をUTAわせる祭り2009』に滑り込み参加しました(笑)
(動画のリンクは続きを読むの下に。)
配布でびぅを果たしたあとの記念すべき一作目にしては、動画を自分でこさえるという暴挙にはしって少々しょぼい感じになってますが、初めての動画作りにしてはあたしがんばった!…と思います^^;
pomの『夏になると・・・』と言えば、まず一番がこれなんですが、皆さまの『夏になると・・・』は、どんなんでしょうか?^^

 ランキングに取り上げて下さったり、応援コメントを貰ったり、いつの間にかニコニコ市場の商品がリンクされてたりと、本当に沢山の方々にあたたかく見守っていただいたおかげで、ぱむもpomも遅いなりにここまで成長してこられました。
ほんとに、ほんとにありがとうございます^^

(追記)
週刊UTAUランキング #38にて、ピックアップ曲として紹介していただきました♪
音源配布開始記念サービスかなっ(^-^*)
ありがとうございます!

 「夏になると」は、前作「だいすきナルト」と、似たノリ、違うテイストで作ろうと思って作った曲です。
アロハ~でトロピカ~ルな雰囲気を目指してたんですけど、ぱむちゃんの持ち味がおっとりなので、ふにゃ~っとした仕上がりになりました^^;

 今回初めてウクレレ使ったんですよね。今までこういうテイストの曲を打つ時は、スチールギター使ってたんですが、どうしてももうすこしぽわんとした音をいれたくて。
あたしが触ったことのある楽器と言えば、

ドラム(セットをぎゅうぎゅうに近づけても足が届きにくくてつりそうになるので挫折)、
フルート(音は出るものの指が全てに届かなくて挫折)、
トランペット(酸欠で倒れそうになり挫折)
ピアノ(オクターブ以上に指が届かなくて挫折)、
和琴(爪の紐をめいっぱい短くして結んでも指からすっぽ抜けて挫折)、
ギター(Fが押さえられなくて挫折)、
エレクトーン(広すぎる鍵盤に脳みそがついていけずz・・・)

くらいなんですけど、触ったことがあってもMIDIで打ち込もうと思うと、力量不足も手伝って臨場感が足りないっていうか、情緒不足っていうか、表情が硬くなるって感じがしちゃうんですよね。
まして、ウクレレはMIDIで打つのも初めてだったんで、演奏動画を探しまくっていろいろ聴いてみてからの挑戦となり、
「ほーほーウクレレは4弦なのね~」とか
「アップダウンはほぼギターと同じかなー?」とか、オケ作りが苦手なあたしにしては珍しく、とっても楽しく作成作業が進みました。
欲を言えば、せめて一つくらい自分で楽器を演奏録音出来たらいいんですけど、表情が柔らかくなる代わりにぐだぐだになりそうなので自重じちょう^^;;

 こうして自分でぱむの作品を作って、その時なりの本気を出して調声をすると、
あったらいいのにな とか、
この音変だなぁ とか。
そういうのに気付くことが出来て、成長のとっかかりになってるように思います。
なのでこれからもスローペースなりにぱむ作品を作っていきたい!
がんばれあたしっ (*^_^*)
 
にこにこ動画のアカウントをお持ちの方はこちらからどうぞ~。


ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はこちらを^^


【サイト更新履歴】
・サイト公開
・ダウンロードページ>各配布ファイル追加(ぱむ配布開始)
・ダウンロードページ>『夏になると』関連データ公開
スポンサーサイト



theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示