スポンサーサイト


寄り道編いくつか^^

 本日は寄り道編を二作品ご紹介します^^

 一作目の投稿者は、MMDじゃむまんモデルぱむモデル作者のででさん。
数人の方と何気なくチョコのお話をしていた時、唐突に、
「よしっ、チョコを作ろう!」
と笑いながら仰ったんで、ジョーダンかなー?と思ってたら、
その数時間後、本当にチョコのMMDモデル(?)が出来てました^^;
そしてあれよあれよと言う間に動画が(笑)
いやぁ…じゃむまんはほんにそそっかしくて、
見ていると和みますねぇ…w



 二作目のご紹介は、MMDこけしぱみゅモデル作者のjutaroさん。
ODORU動画で、曲はケモッサムさんの「→↓←↑」です。
最初に見たときからMMDで踊ったら可愛いだろうと思ってて
確か、ぱむ&ぱみゅコミュの生放送に呼んでもらった時に、
お願いコールを出してみたら、あっという間に作って下さいました。
お仕事早すぎてびっくり。完成度高すぎてあんぐりw
ケモッサムさんに動画を見て頂いたところ、投稿許可と、
モーション配布の許可を下さいました♪



 ところで、最近あたしも細々とMMDの練習をしています。
今はちょっと目の関係で休止中なのですけど、
ぱむちゃんモデルが嬉しくて、嬉しくて、
他所様が配布して下さってるモーションをお借りして
ちょこちょこっと動いて貰ってはそれを眺めてにやけてます。
ところがある時、ででさん作ぱむモデルで、
前髪のセンター部分がまるっと消えてなくなるっていう
大変ショッキングな事件が! ( ̄∇ ̄|||)
慌ててででさんにお尋ねしてみたところ

モデルは剛体っていうブロックみたいので作ってあって、
モデル読み込んだ時の位置と、モーション適用後の
最初のポーズの位置が大きく違う場合などに、
読み込んだ位置に剛体が取り残される事があるんです。
で、再生押した瞬間に飛んで行くんですけど、向きが違ったりすると
剛体が変な所にめり込んだまま、物理演算の影響で引っかかって
出てこられなくなるって現象が起こる場合があるんですよ。
何度か再生し直せばちゃんと表示されると思います。


ということで、二回目の再生からはちゃんと前髪表示されました^^
まだまだ不慣れなので、ちょっとしたトラブルに驚いちゃって、
しかも自分では回避や修正方法がさっぱり分からないというていたらく。
前髪真ん中がないぱむちゃんもそれはそれで可愛かった…、じゃなくて、
早く、もうちょっと上手にMMDが触れるようになりたいです。(^-^*)
スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
