

続・連続音

 連続音、面白いです。録音作業は結構骨が折れるんだけど、何度もトライしたくなるから不思議です。ただ面白いからというだけじゃなく、単独音の充実よりも連続音の検証を先にしたのには自分なりの理由があるんですヨ。

 pomはUTAUでぱむの声を(ぱむに限った話じゃないですが)調声するとき、大抵まず自分で歌って録音し、それを聴きながら作業します。念の為、ぱむをpomっぽくUTAわせようと思ってのことじゃないんですよ? 発音って思った以上に無意識に複雑な音を重ねてて、ただ言葉通りの音を並べただけじゃ違和感ばりばりな単語がいくつも出てきたので、自分がどう発音してるかを改めて確認するためにそうしてたんです。

 一番印象に残ってる違和感が出る単語は『そのまま』でしょうか。
自分の発音を聴いてみると、言葉にするなら『そんのむぁんま』に近い発音になってたんですけど、ためしに、『ま』を『むぁ』に変えてみても、『の』の前の『そ』を二分割して、ほんの少しだけ『ん』を挟んでみても、違和感がうまく消えてくれなかったんですよね。

 ぱむの音声ファイルは、はっきりした発音を目指して音の始めを強調するよう意識して録音してます。ところが、さ行・な行・ま行などは、テンポを乱すほど間延びしかねないので、原音設定では『その音に聞こえるぎりぎりの』設定をしてます。思えばこれが違和感を強めているのかもしれなくて、そこはまだまだ勉強不足なのかもなんですけども^^;

 そうこうするうちに連続音デモが公開され、UTAU作者さんのブログや、桃音モモさんの声を提供されているmomokoさんのブログを読ませて貰って、
「あぁそうかぁ!」
と思っちゃったんですよ。母音との繋がりが自然になるのは勿論のこと、な行やま行も然り、か行やた行、ぱ行の手前に入るほんの少しの空白だって、つなぎ目をそのまま利用すれば自然に再現出来るなぁ!凄いなぁ!って。それに連続音は一つの音、たとえば、「あ」を、その前に繋がる音の関係で計七つ用意する事になるから、一つの「あ」を使い回す単独音よりも、より自然な感じが出せるに違いない!と。

 そんなわけで引き続き連続音テスト中です。
収録はUTAU作者さんのブログで配布されてる09/08/08記事内のreclist_aa_renzoku.txtに沿う形で発声して、pomの場合最短二時間、最長五時間かかりますが、今日四回目のトライをしてみました。
どうしてそんなに回数録ってるのかというと、納得のいく音がとれないからです ><
ぶきっちょなのでイッパツOKってな具合には中々いかなくて、今配布してるぱむの音声ファイルを録音する時にも合計四回ほどトライしてますから、これくらいは覚悟してたんですけど、この様子だとまだまだかかりそう。
 いつも耳障りの良い声ではなく、UTAUに乗った時に心地よい音になるよう目指して録音してるんですが、連続音と単独音では、打ち込んで基本的な調声をしただけでも、かなり印象の違う音になるようです。
昨日も、録音した時には『よし。』と思ったんですけど、UTAUに乗せてみたらなんとも金属的な音がしてがっかり。最近家具の配置換えをしてパソコンラックの位置も変わったために、録音環境の変化で微妙に音が変わってしまった可能性もありますが、ぱむの場合、素の声じゃなく少し加工をしてて、素の状態では気づかないような音の違いが加工後には気になる形で出てきたりするので、そういう部分がたまたまUTAUと相性悪いのかもしれません。
 発音の問題だけなら気になった部分だけあとでファイルを入れ替えるって手もありますけど、単独音よりも更にちょっとした音の違いが目立つように思うから、出来れば録り始めたら一気に全部を録りたいんですよねぇ。
録音して、試しにUTAU上で打ってみて、(周波数作成して)原音設定して、聞いてみて…を繰り返すと、凄く時間がかかるから、まだまだまだまだかかりそう^^;;

 最終的には、『単独音(ぱむ)と一緒に打ち込んでも違和感がない(ぱむらしい)声』を目指して、もうちょっとトライを続けてみようと思います。
記事が長くなってきたので次回に持ち越しますが、今回の録音分は今までよりかなりマシだと思うので、『検証』らしく、波形やら音サンプルやらも切り出してみましたヨ。

 ところで、録音には耳ロボPさんが配布されているOREMOを使わせて貰ってます。
ガイドBGMが凄く可愛くて、長時間の単純作業でだれがちな録音がちょっとはかどります^^ 本当に助かります。すばらしいソフトをありがとうございます。
耳ロボPさんのブログ ⇒ http://nwp8861.blog92.fc2.com/
あとでサイトのリンクページに加えさせて貰おうっと (^-^*)

 余談ですが、発声リストを読み上げてたら、学生時代を思い出して何だか懐かしくなりました。
pomは昔から声を出すのが好きで、学活では校内放送のアナウンサーを九年ちょい、クラブ活動では演劇とコーラスをしてたので、それぞれの発声練習でよくこんな風に音の羅列を読み上げてたんですよ。その割には滑舌ボロボロ、早口も苦手で、連続音では今まで以上にそれが如実に現れてしまって、次の記事では音サンプルを載せるつもりでいるんですけど、いやはや、恥ずかしいです^^;

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
