スポンサーサイト


続・連続音 そのさん。

 連続音にトライし始めてはや一月。その間に録音した連続音は八回。そのうち、それなりの出来栄えだと思えるのが3セット。ただ単に連続音としてだけ見るならどれもそれなりだと思えるんですが、やはり一番の壁は『ぱむらしからぬ』出来栄えになってしまうことです。
長いのでここから先は続きを読むの下に。

 
 最初は慣れが必要だろうととりあえず録音にいそしみましたが、最近ではただやみくもに録音回数を重ねても疲れちゃうだけで思うような成果が得られないので、pomは考えました。

「なんで『ぱむらしく』ならないのかなぁ?」

 原因の一つは滑舌の違い。
連続音では単独音よりも『中の人』の滑舌を如実に反映しちゃうんですよね。
もっと言えば、録音時には単独音より連続音の方が、発声が荒くなりがちです。
自分の好きなタイミングで声を出すのと、リズムに会わせて声を出すのとではノリが違うので、とくにpomみたいにどんくさまんじゅうだとなおさら違いが出ちゃうんでしょうね。
 でもね、五回目と六回目はくっきりはっきりした滑舌を意識して録音してみたんですけど、合成してみたらなんだかロボットが歌ってるみたいな表情の堅い声になっちゃって、どうも滑舌に関しては無理に頑張らない方がいいような気がしてきました。

 もう一つの原因は音質の違い。pomの思いつく要因は
① 録音環境が変わったせい
② ただ単にpomがぱむらしい声を出せてない
③ UTAU側の連続音を調整する上での特徴によるもの

 そこで、ためしにこんなことをしてみました。
・連続音の原音設定をずらして単独音と同じような状態に切り出す。
・UTAU上で単独音と連続音ファイルから切り出した音を同じ長さの音で鳴らす。
結果、連続音として合成した時ほどではないけど、やはり連続音の方が金属質な音になりました。うぅむ。

 この結果を見て
「ひょっとしてあたしってば声変わり!?」
とか思って、連続音トライをお休みして、単独音で録音作業開始!
したら、自分的に『これはぱむちゃん』と思える声をちゃんと出せました。ほっ (´。`;)
 でもこれで二つ目の要因が消えたわけじゃなくて、先ほども書いた通り、単独音と連続音とでは発声のノリが違うので、連続音ではぱむらしい声を出せてないって可能性は残ります。
ガイドBGMのテンポを遅くしてみようかなぁ。でも流れるように繋げて発音する必要があるわけだから、1ファイルが長くなるとその分疲れそうな…。

 録音環境の違いは、かなり大規模な部屋の家具の配置換えをしたのでおそらく影響してると思うんですけど、古くなったので作り直したポップガードを元に戻すとか、壁があった位置に牛乳パック置いてみるとか、出来るだけ以前と近い状況になるようにしてみるくらいしか出来そうにありません^^;
そんなわけで、色々考えたりためしたりした割にこれと言った対策が見つからないままの状態です。
おまけに最近サブPCが完全に逝っちゃって、更にメインPCの背面ファンが騒音を発するようになっちゃったので、録音トライも停滞中ーっ (x_x)

 もしこのままどうにも進歩がなかったら、今までに録音した連続音を無理やりぱむとして公開って手もあるかなと思うんですけど、ぱむとして受け入れて貰える自信全くナシ。
何度か連続音を合成するうち、pomの中では『ぱもちゃん』って言う派生キャラ(?)のイメージがわいて出てたりするので、別キャラとして公開もありかなぁなんて考えがチラリと頭をよぎりますが、連続音は無理して出さなきゃいけないものでもないと思うし、幸せな事に
『ぱむの連続音を待ってるよ』
と応援下さる方もいらっしゃるので、もう少しトライを続けてみたいと思います。

 ところで、単独音の録音を試してみた時に、いくつかぱむの更新ファイルを作成したので、近いうちに公開したいと思います。

 余談ですが、前回サンプルがおかしかった原因、結局よくわからなかったんですけど、新たにサンプルを書き出す為にUSTを作り直そうとバッチファイルを読み込んだら
UTAUの画面
こんな感じでなんだかおかしいことになっておりました。
そんで、よく見たら、けんか別れのフォルダの中に『01,02,03,,11,12,13今さらもう~嘆いてるはずhelper.bat』とかいう名前のファイルが増えてました。なんで?^^;
配布されてるzipファイルを解凍しなおして読み込んだらちゃんと使えたんだけど、それまで使ってたファイルは使ってるうちにいつの間におかしくなっちゃってたって事なんでしょうか。特に変な操作した覚えはないんだけどなぁ。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
