スポンサーサイト


ぱむ 11歳と32日

 以前からちらほら書いておりました通り、ぱむversion11歳と32日を公開します。
七月末にぱむ11歳と27日を公開してから二ヶ月足らずの間に、62回ものお迎えを頂き本当にありがとうございました。
今後もぱむと仲良くしてやって下さいね^^
 告知を兼ねて、ぱむのオリジナル曲をにこにこに投げましたー^^
動画へのリンクと続きの記事は、長くなるので続きを読むの下に。
 
 今回の更新では主に既存ファイルの品質向上を目指してます。
詳細については、サイトのダウンロードページにリンクしてある更新の詳細ファイルをご覧下さいね。
ここでは、そこに載せられなかった呟きみたいなものをぶつぶつとw

※更新の詳細ファイルの一部に誤記がありました。
更新内容の下から四行目
『・るぁ、るぃ、るぅ、るぇ、るぉ、omakeファイルの新規追加。』は
『・ルァ、ルィ、ルゥ、ルェ、ルォ、omakeファイルの新規追加。』の誤りです。
サイトにリンクしてある分は修正済みですが、同梱ファイルは誤記のままになってます^^;;

 更新内容には新録ファイルがいくつかあるんですけど、部分的に新録ってのは骨が折れるっていうか、複雑な気分になっちゃうもんですね~。
たとえば、ぽ.wavを作っている時、自分的には
『おぉ、これは!』 
と思うくらいUTAU上でクリアに聴こえる音が録れたとしても、他の音(ぱ、ぴ、ぷ、ぺ)とあまりに印象が違いすぎたら違和感が出ちゃうからボツにするとか。( ̄~ ̄:)
公開前は一部入れ替えるときにも行単位で録り直してたので、今回もよっぽどぱ行全部を新しく録り直そうかと思っちゃいました^^;

 それにしても、
・同じ人間が
・短時間のうちにほぼ変化のない環境で
・同じような声を出そうと意識して
録音してるにもかかわらず、UTAUに乗せたらあれっ!?ってくらい違う雰囲気になる事が多々あるのは何故なんでしょうねぇ。
逆に、音源ファイルを聞くと違う声っぽく聴こえるのに、UTAU上に乗せたらいい感じになってたり。

 まぁそんなわけで、新しいファイルはUTAU上で鳴らし比べても旧ファイルとさほど変わりなく聴こえるように頑張りましたので、初期バージョンをお迎え済の方も、ファイル全部入れ替えちゃって違和感ないと思います。
更新するとちょっとはぱむちゃんの物覚えがよくなるんじゃないかな~。
  …タブン^^;

 さて、告知動画『雲を拾いに』
歌詞は、バージョンアップ告知ということで『成長』をテーマにしてみました。
出来れば更新したファイルを多く使える歌詞にしたかったんですけど、出来上がってみたら殆ど入ってないという…(f^^)
 そんで曲はですね、前回の『夏になると』と同じく、ぱむちゃんの音域では低めにしました。
加えて調声はシンプルに、オケは薄め、flagにも殆ど手を加えないようにしてみましたですよ。
なぜそうしたかと言いますと、将来的に『↓』ファイルの追加を視野に入れてるからなんです。
 音域は広いに越したことはないと思うんですけど、普通の人間でもそうそう広い音域を持ってるわけじゃありませんし、低音域と高音域では声の雰囲気も変わりますでしょ。
ぱむちゃんの低音域の声、あたしはキライじゃないですけど、他の方はどうかなーと思って。
勿論現状のぱむの低音域の声好きだよと言ってもらったとしたって、『↓』ファイルで現状と同じ雰囲気を必ずキープ出来るとは限らないんですけども。
いやむしろかなり難しいんですけどもー。^^;;

 『↓』ファイルの追加はまだ先の話で、相棒のINAっちも期待してくれてるようなので、もう暫くは連続音トライを続行しようと思ってます。
前回
『ぱむとして受け入れてもらえる自信がない』
って書いたら
『ぱむちゃんの小さい頃の声ってことで公開してみては?』
ってご意見を頂いたんですけど、ちびぱむ使いたいぞーって方いらっしゃるんでしょうか?(笑)

にこにこ動画のアカウントをお持ちの方はこちらからどうぞ~。


ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はこちらを^^


【サイト更新履歴】
・ダウンロードページに『ぱむ バージョン11歳と32日』公開(ぱむバージョンアップ)
スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
