スポンサーサイト


ぱみゅの成長予定

 現在pomは、ぱみゅちゃん用の新録ファイルを弄っております。
ぱむちゃん用の低音ファイル作成が先だなーって思ってたんですけど、
色々頑張って時間かけてる割にはどうにも思うようにいかなくて、
じゃむまん「かくなる上は最終手段を試すのみか!?」
みたいな感じになってるので、ちょっとあっちにうっちゃりました。

 んで、ぱみゅちゃん、どういう成長を目指しているかと言いますとね。
その前に ⇒ こちら の記事にぜひ目を通して下さいまし。
で、今弄ってるぱみゅちゃんは『ノイズ低減』を目指してます。

新しいぱみゅちゃんのバージョン名は
『ぱみゅ すりむ』
経験から考えて完成は今から半年以内くらいで、現在公開してる
『ぱみゅ 勢いで飛び出したて+』
を残したまま、両方公開する予定です。
何はともあれ、まずは突貫気味に作ったサンプルをお聞き下さい。
# 以下長くなるので記事をたたみます。
# 折りたたみ以降にも別のサンプルがあります。
# 再生出来ない時はタイトルリンクに飛ぶと再生出来る事多いです。
# 2012/11/10 ぱみゅすりむのサンプルを最新版に差し替えました。

■曲:かたつむり(D4~D5)

ぱみゅ すりむ(BRE 0 連続音のみ)
2012/11/10 最新版サンプルに差し替え

[VOON] かたつむり-すりむ2

ぱみゅ 勢いで飛び出したて+(BRE 0 連続音のみ)

[VOON] かたつむり-勢い

いかがですか?
ぱみゅちゃんだなーって思えますでしょうか?
これから細部を詰めて行くとこで、まだまだ粗いファイルですが、
曲に必要な分、最低限のお掃除をして出力してみました。
 
 
 なんだーやっとやる気になったのかーっとか思わないでやって^^;
あたし、自分で言うのもなんですが結構頑固なんです。
公開用音声ファイル作成に関しては強いこだわりみたいなのもありまして。

上の記事では触れてなかったというか、
先日の生放送でお話しするまでは、
ごくごく一部の親しい方にしかお話ししてませんでしたが、
『ぱみゅファイルのノイズは、実は故意に入れてるものです。』
もっとぶっちゃけちゃいますと、
『ぱむちゃんにもノイズ仕込んでます。(¬_¬;』
双方共、音質加工している事は以前より名言してますけども、
いくつか行ってる加工手段の一つとしてノイズを混ぜるってのをやってるんです。

 何故ノイズを仕込んだかは、先日の生放送で
しつこい程にお話ししちゃいました通りです。
# 変なテンションの生放送にお付き合い頂き
# ご意見を下さった視聴者さま、ありがとうございました!

あたしが聞き心地よいと思える音を目指し試行錯誤した結果、
たとえば美しく見せる為にあえて画像の解像度を下げるように、
はたまた写真画像にガウスなどをかけるように、
安らげる系統のノイズを乗せて耳に優しく、
音に少々厚みを持たせたかったんですよね。

ぱむちゃんとぱみゅちゃんには、それぞれ違う、
けど系統としてはどちらも『整ったノイズ』を混ぜ込んでます。
ノイズと言うと雑音って訳す位だから、
整ったとか安らげるとかってなんじゃそら?
って思われるかもしれませんが、
ぱむちゃんにはホワイトノイズに近いような音を、
ぱみゅちゃんにはピンクノイズに近いようなムラッ気のある音を、
UTAUで再生成→出力された時、気になり過ぎない程度で、
邪魔と感じたら排除できる程度に控えめに混ぜたつもりでした。

このやり方、ぱむちゃんは単独音なのでよかったと思うんですよ。
音がない部分すぱーっと切れるからノイズも目立たなくて
(たぶん)あまり気にならなかったと思うんです。

でもぱみゅちゃんは連続音だから、その性質上、
音のない部分や極めて薄い部分があって、
音がしっかりある部分にだけ『声』を損なわず
選んでノイズを乗せるとか無理だったので、
やっぱりちょっと気になる感じになっちゃったんですよね。

そういう自覚はあったので、
ノイジーな音源だなーって思われちゃったら
それはもうしょうがないなーって感じでした。

けども、ちらちらと
『ノイズが気になってMIXがうまく出来ない』とか
『ノイズの影響で調整がうまく出来ない』なんて話を
耳にする機会がありまして、
聞き心地の良さと使いやすさをてんぴんにかけて悩み、
ノイズを混ぜずに聞き心地の良さをなるべくキープした
(つまり現在公開してるぱみゅの音質になるべく近い音質の)
ぱみゅ すりむ作成となりましたわけなのです。

実際、何が『すりむ』って、まず音が『すりむ』です。
ノイズを足してない分他の方法で補う努力してますが、
どうしても薄っぺらいというか、痩せちゃった感否めません。

■曲:赤とんぼ(G#3~C#5)

ぱみゅ すりむ(BRE 0 連続音のみ)
2012/11/10 最新版サンプルに差し替え

[VOON] 赤とんぼ-すりむ2

ぱみゅ 勢いで飛び出したて+(BRE 0 連続音のみ)

[VOON] 赤とんぼ-勢い

なんかそれだけで『すりむ』ってのも哀しいので、
容量的にも『すりむ』にする予定です。
現在のぱみゅには『連続音向け単独音』を同梱してますが、
すりむは連続音のみ、これで40MB程度スリム化の見込み。
単独音も使いたいって方だっていらっしゃるだろうから、
原音設定で単独音的に切り出したエイリアスを作るつもりです。

■曲:七つの子(A3~D5)

ぱみゅ すりむ(BRE 0 連続音のみ)
2012/11/10 最新版サンプルに差し替え

[VOON] 七つの子-すりむ2

ぱみゅ 勢いで飛び出したて+(BRE 0 連続音のみ)

[VOON] 七つの子-勢い
スポンサーサイト

コメント

No title

お久しぶりです
音源の録音について細かく書かれていて
とても勉強になりました・・・!

天秤にかけて決めるのが難しいので
私は良く悩んだり、気になってしまいます・・・
ぱみゅちゃんの成長 なんだかとっても楽しみです♪

ありがとです♪

勉強だなんてそんなそんな^^;
ありがとうございます♪
少数でも楽しみにして下さる方がいらっしゃると思うと、
張り切って作業出来ます。(^-^*)

作成作業って、動画にしろ曲にしろ音源にしろ、
出来上がった作品には表れない裏っかわに
ひっそりとアレとかコレとかあったりしますよね。

それを表に出すべきか出さざるべきかってのも時に迷い所。
自分にもこだわりがあるけれども、
お迎えして下さる方々にとっても良い方向を目指したい。
欲張りだから本当に迷ってばっかりです^^;

最近では生放送で視聴者さんに直接ご相談などが出来て、
想像するだけじゃない良い方向を
目指せるようになった…かな?^^;
なってるといいなぁ。
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
