スポンサーサイト


ぱみゅすりむ進行状況

 ファイル作成に集中し始めてから一月。
原音ファイルを録音出来た日(7月12日)から二ヶ月半。
作るぞと決意した日(5月18日)から数えたら早四ヶ月も経っちゃいました。
ぱみゅすりむ、現在も鋭意作成進行中です。

一部以前の記事と重複しますが、pomは音源ファイルを作る時

・原音ファイル録音
・簡単な音質加工とお掃除
・簡単なサンプル作成でUTAU部分試乗
# 大抵童謡かあいうえおの羅列
# ぱみゅすりむの場合はこんなんでした ⇒ ぱみゅの成長予定
 → 結果がっかり(-.-;) → とりあえず録音に戻る
 → 結果うきうき(^-^*) → 細かな音質加工とお掃除
 # 今回八月半ばに作業生で垂れ流してた『さ行』生がコレでした。
・全ファイルをUTAUで試聴しつつ原音設定と加工調整 ← 今ここ。
・ひたすらサンプル作成して使用感チェック大詰め

という手順を踏んで完成に至ります。
連続音はファイル数が多く、ぱみゅすりむは現在294あります。
原音設定では1ファイル少なくとも6個以上エイリアス切るので、
全ファイル試聴系の作業は、やってもやってもオワリマセン。

ってなわけで、現在の進行状況はですね、
全ファイルを試聴しつつ原音設定と加工調整の『な行』です!
この後控える大山の『は行』を超えれば、いよいよ大詰め作業目前ってところ♪

なの、です。が。

十月からサンプル作成大詰め作業に入る予定だったのに、
九月があと四日しかないヨ…っ><
おまけにさっき、言い間違い録音してる原音ファイル見つけちゃったよぉー><。

しょうがなく録音し直そうとマイク出したら、
何故かオーディオIFがPCに認識されない!
今回の作成は以前のぱみゅファイル作成に比べて
随分さくさく進んでいくなーなんて思っていたのに、
なんなのこの突然の激しいつまづきっぷり…っ 。゚(゚´Д`゚)゚。

原音設定は目と耳で確認しますが、ビミョーな違いで聞こえ方が変わったり、
下手するとナゾの異音が混じったりするので、(続きの下参照)
疲れておざなりになってしまわないように休み休み作業する為更に進ミマセン。
なんか、もう、間に合う気がシマセン (´Д`;)

十月中にまた、進行状況をお伝え出来たらと考えてます。
出来るだけ年内に公開したいって目標は動かしたくないな。
本当に我ながら、トロクサイなぁまんじゅうって (-.-;)
 
 
o にぇ の原音設定画像1(波形)
にぇっ1
o にぇ の原音設定画像2(スペクトラム)
にぇっ2

画像1&2の原音設定でUTAUから出たo にぇ ⇒ o にぇ 修正前


o にぇ の原音設定画像3(波形)
にぇ1
o にぇ の原音設定画像4(スペクトラム)
にぇ2

画像3&4の原音設定でUTAUから出たo にぇ ⇒ o にぇ 修正後

ファイル自体は全く同じで、原音設定だけ少しズラしました。
修正前には『にぇ』の音の始まり部分に
ぷちって感じの異音が混じってますよね?
ちょっとした差なんだけどこういう現象が多々起こって不思議です。
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
