スポンサーサイト


続・連続音 そのよん。

 今回の記事も長くなるので、続きを読むの下に。

今までの連続音作成奮闘記 (●はサンプル付き)
  ● ぱむの連続音
  〇 続・連続音
  ● 続・連続音 そのに。
  〇 続・連続音 そのさん。
  〇 まだまだです
 
 先日、11回目の連続音の録音をしました。結果を先に言えば、
『やっぱり微妙にぱむっぽくないなぁ。』
ってのが率直な感想なんですが、pomは無い知恵絞りました!
『連続音がぱむっぽくならないなら、連続音の雰囲気に近い単独音を新たに録音しちゃえ♪』

 歌って、なめらかな部分もあれば、はきはきした部分もあるじゃないですか。
今まで何度か連続音を作りながら、自分用のサンプルを調声してて思ったんですよ。
たとえばもしもpomが、ぱむっぽくて音のばらつきもノイズも少ない、素晴らしく出来栄えの良い連続音を作れたとしても、単独音の出番がなくなるってことはないんじゃないかなぁって。
だから、全体的に見てたとえ
『ぱむらしからぬ雰囲気』
になっちゃったとしても、一緒に混ぜて違和感のない単独音があった方がいいと思ったんです。

 そんなわけで、11回目の録音は、連続音 + 新規単独音。
連続音を録った後、耳ロボPさんのOREMOで、単独音用のガイドBGMを作ってループで録音したんですけど、ぱむを録った時より随分短時間で予想より疲れずに録音できました ^^
連続音の方は、残念ながらノイズが目立ってボツ確定なので、今まで録音した連続音から一つ選んでサンプルを作ってみましたヨ (^-^)

『09/10/19 新規単独音も録ってみた』

 サンプルに使用した曲は、童謡『大きなうた』 作詞と作曲は中島 光一さん。
追いかけっこになってる曲で、七番まであるようですが今回は四番まで。
サンプルの内容は UTAUの最新バージョン(0.2.48)で
 一番 ⇒ 先:連続音          後:ぱむ
 二番 ⇒ 先:連続音          後:新規単独音
 三番 ⇒ 先:新規単独音       後:ぱむ
 四番 ⇒ 先:新規単独音+連続音  後:ぱむ+連続音

 ぱむは、滑舌はきはきしようとすっごく意識して録音したんですけど、連続音では滑舌悪いのが目立っちゃうので、新しい単独音ははきはきを意識せずに録音しました。音質的にも、滑舌的にも、連続音に近い雰囲気で、新規単独音だけを聞くと、ぱむと連続音との中間くらいの雰囲気に出来たんじゃないかなと思いますが、いかがでしょうか。

 ところで最新バージョンのUTAUはresamplerも新しくなりましたね。
今までもresampler7や8を使うのと、標準搭載のを使うのとでは(少なくともぱむの場合は)音質が違ってましたけど、新バージョンのresamplerでは歌声がクリアになったように感じます。
そのおかげで、ぱむと連続音とを混ぜた時の違和感も減ったような気が♪

 っていうか…、自分で言うのもなんですが、連続音、本当に滑舌悪いですね(-.-;)
なんだか、幼児みたいっていうか、日本語に慣れない海外の方みたいっていうか。
pomの滑舌が悪いのはちょっと置いとくとしても、連続音を作ってて思ったのが
『連続音は音源の影響が大きいな。』
 確かに自然な感じに聴こえるし、聴き応えはあると思うんです。
でも調声で出せるオリジナリティが減ったような気がするっていうか、調声がそもそも難しいっていうか。
なのでたとえば、滑舌の良いのと悪いのなど、幾通りかの連続音を用意出来たら、調声の楽しみが広がるのかなぁって思います。
思うだけで、実際それをやるには体力が足りないかもなんですけど^^;
滑舌は頑張ればもう少しマシになると思うので、もう一度録音してみたい気はしてるんですけどねぇ。
このサンプルだけじゃわかりにくいかもしれませんけど、感想など頂けたらハッピーでございます (^-^*)
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
