スポンサーサイト


続・連続音 そのご。

 前回の記事に載せた連続音サンプル、あまりに滑舌が悪いのが気になって、
『もうちょっとくらい滑舌の良いものを!』
と、12回目の連続音+単独音を録音しました。

 余談ですが、ガイドBGMは作業がとてもスムーズになって楽しくていいんですけど、周りの雑音に気付きにくいのが難点ですねぇ。
pomの家は二階建ての一階なので、上から響いてくる扉を閉める音とかが知らぬ間に入ってたり^^;
もっと困るのが、隣接してる駐車場から響いてくるエンジンなどの重低音。
波形に気をつけていても気付きにくかったりして、後で『おやぁ~?^^;』なんて事もしばしばあって参っちゃいます。^^;;

 さて、本題に戻って12回目の録音ファイルですが、聴いてみたら発声的にぱむから離れすぎてたのでまたもやボツ確定。(´Д`;)
なんかやたら男の子らしい発声だったので、面白半分で男性声っぽく加工してみたら、見事なまでのおっさん声になりました。(笑)
…き、聴いてみたい人います?w
もし聴きたいって方がいらしたら、サンプル載せちゃおうか…なぁ…w

 ぱむは元々音質加工音源なので、ある程度なら加工段階で出来栄えを左右できます。
けど、単独音は既存ぱむにかなり近づけられるのに、同時に録ったファイルを同じように加工してるにもかかわらず、連続音だと何故か音質が高く尖り気味になっちゃうのが悩みドコロ。
致し方なく単独音と連続音とで加工方法を少し変えたら、混在させたときの違和感はかなり減らせるんですけど、ぱむのような丸い感じの音に近づけるのが難しくて、どうしても尖り気味の連続音に合わせる形に。
滑舌も、ファイルを直接聞くとそこまで気にならない範囲なのに、歌声を合成すると何故あんなにひどくなるのかなぁ。

 相棒からも
「まだやるの? もう十分でしょ?^^;」
って言われてるんですけど、一度公開したらなかったことには出来ないし…。

 ってなわけで、半ば意地になって昨日13回目の連続音+単独音の録音をしちゃいました。
今回の連続音は、音質的にも滑舌的にも、(加工しない段階で見て)一番マシな出来栄えの予感!
前のサンプルのファイルとどちらがより好感を持てるかな~とか、ご相談相手を引き受けて頂けそうな方がお二人ほどいらっしゃるので、もう少しきちんと調整してからご意見お聞きしてみようと思ってます。
もしも、自分も相談に乗るよ! って奇特な方がいらしたら、pomにメールかむかむです ^^
スポンサーサイト

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
