

ごきげんなのです^^

 カラオケ行った直後、新型インフルにやられたpomです。薬を飲んだらすぐ治ってよかった^^
まだ鼻とか喉とか変ですけど、今日は新しい録音機器の初使用をしてみました。(^-^*)
11月に入ってすぐ大きな電気屋商店街に行く機会があって、近場では見つけられなかったUSB接続のオーディオインターフェースとダイナミックマイクを買ったのですヨ♪ すぐ試してみたかったのに、風邪やら風邪やらインフルやらでなかなかできなくて。^^;

 今までpomは、
・オンボード(リアルテック)
・スカイプ用の500円くらい(メーカー不明)のミニミニスタンドマイク
・牛乳パックの簡易防音&空間調節壁
・電気コードを束ねてある針金っぽい線(ハンガーは堅いので><)と、ストッキングタイプの袋(三角コーナーなどに被せて使うもの)で作ったポップガード
を使って録音してたんですけども、『雲を拾いに』を調整してる時に、
「もうちょっとぼそぼそ呟いてる感じの、ハリのない声が欲しいなぁ」
と感じて、試しに吐息が多い声とか、弱々しい声とかを録音してみたところ、どう頑張ってもいい感じに録れなかったんですね。ポップガードも換気扇フィルターとか使って工夫してみたんですけどダメで。
その後、ぱむの↑音源の試作を兼ねて裏声も録音してみたんですけど、これまた通常声との音質差が乏しくて。

 そんなわけで、マイクやインターフェースを変えたからって必ずしも良い音が録れるとは限りませんけど、たとえば感度が殆ど変わらなくてもやっぱり拾える物が違うって聞いたので、pomの技量不足をカバーせんがため、大枚はたきました!

 とりあえず歌を歌って録音してみたのですよ。
そしたらねぇ、大きな声を出しても音がひび割れないし、高い声出しても波形が振り切れないし、小さな声でもノイズに埋もれないし、吐息も風があたってるっぽいバサバサ音じゃなくてちゃんと息っぽく聴こえる!

スゲー!ずんずんじゃむまんスゲー!

 マイクがスゲーのか、インターフェースがスゲーのか、両方のおかげなのかわかりませんが、これから暫くいろいろ試して楽しめそうです。o(^^o)(o^^)o
連続音と新規単独音も新しい環境で録り直したい衝動にかられますが…、もう何ヶ月やってるんだって感じですので、今調整を進めてるファイルセットでやれる所までやってみようと思います。


                                         …たぶん。(^.^;)

コメント

楽しくできるのが何よりです

申し訳ないと申します、コメントから失礼します。

新型インフルですか…
季節インフルもこれから流行の時期ですし、無理しないでくださいね。

でも、pomさんがごきげんだと期待してしまいます。
今日、電気屋商店街のはずれで買ったジャンクの密閉型ヘッドフォンが大当たりで私もごきげん、聴く準備は万端です!

pomもそう思うのです♪

> 季節インフルもこれから流行の時期ですし、無理しないでくださいね。

 ありがとうございます。^^
今身近で大流行なのですよぉ。
貧乏性なので、やめときゃいいのにしっかり頂いてしまいましたw
ささっと治ってよかったけど、もうこりごりです。^^:
申し訳ないさんもインフル菌を受け取ってしまわないよう気をつけて下さいね。

> でも、pomさんがごきげんだと期待してしまいます。

 期待に応えられるように頑張ります♪
自分が楽しんで作るのが一番だと、pomもそう思います。(^-^*)
そんで、自分が聴いて気持ち良い声をお届けしたいと思うのです。
でもでもっ、これだけ好き放題時間かけまくってるのにまだ完成の目処が立ってないとか、我ながらどんだけトロクサまんじゅうなのかとっ。^^;;
次の記事では、現在の状況をサンプルにして載せようと思ってるので、ぜひお気に入りのヘッドフォンで聴いてみて下さいね^^
感想なんかくれたら凄くハッピー♪
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
