スポンサーサイト


続・連続音 そのろく。

 記事本編は続きを読むの下にあります。
今までの連続音作成奮闘記 (●はサンプル付き)
  ● ぱむの連続音
  〇 続・連続音
  ● 続・連続音 そのに。
  〇 続・連続音 そのさん。
  〇 まだまだです
  ● 続・連続音 そのよん。
  〇 続・連続音 そのご。
 
 気付けば冬直前。pomは冬場(冷気)に弱いので、何とかそろそろ連続音の仕上げにたどり着きたいところですが、インフルの名残で未だ鼻と喉がおかしくて、いくらか追加録音をしたいのに思うようにマイクに向かえません。
そんなわけで今はひたすら最後に作った録音13回目のファイルセット(仮称 連セット7)を使って
・歌を調声する。
・使った音の原音設定を詰める。
・それでも違和感がある音はファイルをいじって調整する。
を繰り返してファイル調整をしてます。

 つい先日調声したのは、以前のサンプル(そのに。の記事の文末に載せてあります。)と聞き比べを兼ねて、耳ロボPさんの『けんか別れ』 良かったら聴いてみて下さいね。^^
(原作USTをそのままお借りして作ったら、一部コーラスとメインで歌詞が違う部分があったみたいなんですけど、MIXするまで気付かなかったトロクサまんじゅう、聴いた時笑っちゃったんですけどそのままにしてますw)

 全て連続音(連セット7)で 『けんか別れ』


 pomはかなり目が悪いので、原音設定は歌を調声しながら耳でやってます。
ですから、適当に童謡などの歌を調声して、使った音だけを調整していきます。
ぱむ11歳27日版の原音設定が中途半端だったのはそのためです。
『〇ゃ』など小さい文字が付く音って、あまり歌詞に出てこないんですよね。

 音ファイルは実際UTAUに乗せてみないとどんな風に聴こえるか分からないので、耳で聞こえ具合を確かめながら設定するのは確実な方法だと思うんですけど、時間くってしょうがないです^^;
単独音のように効率良く聞き比べられるフレーズがあればいいんですけど、いいのが思いつかないから、なかなか全部を使い切るのは難しそう。

 それにしても連セット7は、今までの連セットに比べて音の始めがもよもよがさがさしてるのがちょっと気になります。音質はソフトに、特に高音になった時の耳に刺さる感が減らせたと思いますし、滑舌も、特にラ行はよくなったと思うんですが、所々にリップノイズも目立つように思いますし、全体的な出来栄えとしてはどうなんだろう、うーん。
あまりに気になる所は、部分的に再録音も検討しなくては。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに読みました^^

 コメント、そして感想ありがとうございます^^
サンプル載せてよかった♪
人それぞれ目線も捉え所も耳も違うから、感想や意見を教えて貰えると凄く嬉しいし参考になります。(^-^*)
鼻水と咳がなかなか治まらないのでちょっと滞ってますが、
これからもがっつんがっつん進めたいと思います♪
体調がイマイチだとリップノイズが増えちゃうから、追加録音と再録音はもっともっと後回し^^;
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
