

letter song(カバー)

 久しぶりに【UTAってみた】をニコニコに投稿しました♪
お借りした曲はdorikoさんの『letter song』。VOCALOIDオリジナル曲の中でも、かなりpom好みの曲♪(^-^*)
ボーカルメロディラインを耳コピしてる間も、調声してる間も、いやぁ、幸せでしたぁ♪
因みにこれは、先日書いた『気になるフレーズ』を含んでます。
他の人はどうなんだろう?どの程度気になるもんかなぁ?と思って、思い立って投稿してみたですよ。

 そして今回UTAっているのは、初お披露目となる『ぱみゅ』ちゃん。先日までの連続音作成記事で、仮称『連セット7』と呼んでいた連続音+新規単独音のファイル群です。
そんなわけで、今回は
『ぱみゅちゃんとはなんぞや?』
をつらつら書いてみたいと思います。
(2010/2/16 ぱみゅ配布開始告知記事
以下の記事と動画へのリンクは続きを読むの下に。
 
 さてさて、ぱみゅちゃんのお話です。

 キャラ設定的に妄想風に語ると、
『もっともっと、UTAわせてくれる人の気持ちに応えたいな。』
っていうぱむの想いの中から生まれた女の子。
ぱむの一側面であり、明日なれるかもしれない可能性の一つ。
よって、ぱむであり、ぱむとは違う女の子。なのでございます。

 妄想どうでもいいからって方向けに、すぱーっと現実風に語ると、
『ぱむ 連続音セット(連続音 & 連続音向け単独音)』
の代替名称となります。
※ 現在公開しているファイルセット『ぱむ』には、ぱみゅは入っていません。
※ 下記理由により『ぱむ』とは別に『ぱみゅ』として配布しています。


 これだけじゃ少し分かって頂き辛いかもしれないので、作成側の事情を含めてぱみゅを説明してみますと。
 連続音の試作を始めた当初、pomは『ぱむらしさ』にこだわってました。
ぱむはpomにとって、UTAU上でpomの声を使って出せる『聴き心地が良くて聴き取りやすい音』の理想と思える形でしたし、ぱむ以外の音源を公開するなんて手に余るから無理って思ってましたから。
でも幾人かの方から意見や感想などを貰いつつ連続音作成作業を進めるうち、pomにとっての要は聴き心地や聞き取りやすさであって、
『これをぱむって思う人、ぱむとは思えないって思う人、どちらの人が居てもいいな。』
と思えるようになりました。
もっと言えば、連セット7で用意した単独音は、あくまで
『混在させても違和感が少ない、連続音の為のもの』
で、pomとしては、ぱむの再録とか新バージョンって意識じゃないんですよね。
そうするとこっちもぱむにしちゃったら、呼び分ける時ややこしいなぁとw
そんなわけで、ぱむであり、ぱむとは違う、ぱみゅちゃんが生まれました。

 実際には、最新バージョンのUTAUに乗せた場合、ぱむとぱみゅ連続音を混在させてもresampler5(旧無印)の時ほど違いを感じないかもしれません。けど、ぱむのみとぱみゅ単独音のみのUTA声を聞き比べると差を感じる人が多いんじゃないかと思います。
だからって決して、
『ぱみゅはぱむとはベツモノだから分けて扱ってネ!』
なぁんてこだわりを持ってるわけじゃないのです。
違和感が気にならなければ『ぱむ』『ぱみゅ』双方を混ぜまぜして頂いて結構ですし、
むしろ、omakeファイルなんかは特に、どうぞ共通で使っちゃって下さいって感じなのです。
ただ現時点で作成側としては、ぱむは今のベースを根っこにして単独音主体で、ぱみゅは連続音主体で更新していきたいなぁと考えてます。
 ぱむよりもぱむのプロフ通りと言えるかもしれない雰囲気のぱみゅちゃん。
まだまだ調整中なのですが、完了次第当サイトにて公開予定ですのでよろしくお願いしますね。(*^_^*)

(2010/1/19追記)
ファイルセットが形としてまとまってきた頃になって
「わざわざ連続音用の単独音作らなくてもさ、リストでは全ての音が先頭に来るファイル(- あ とか、- きょ とか-が先に付いてる音)がそろってるんだから、そこから原音設定で単独音的に抜き出したらよかったんじゃないの?」
と気付いた阿呆まんじゅうは私です。( ̄∇ ̄*)ヘヘヘ…。
連続音から単独音的に切り出すかどうかは後で考えるとして、
せっかく作ったので、連続音向け単独音もこのまま入れておくことにします。

今までの連続音作成奮闘記 (●はサンプル付き)
  ● ぱむの連続音
  〇 続・連続音
  ● 続・連続音 そのに。
  〇 続・連続音 そのさん。
  〇 まだまだです
  ● 続・連続音 そのよん。
  〇 続・連続音 そのご。
  ● 続・連続音 そのろく。
  ● 続・連続音 そのなな。

ニコニコ動画のアカウントをお持ちの方はこちらをどうぞ~。


ニコニコ動画のアカウントをお持ちでない方はこちらを^^

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
