

勝手に返信 2

 それでは予告通り、『あたしのカタチ』動画の再生数が四桁突入したのを記念して、
pomに送られてきたメッセージから
『pomが動画を投げるまで』
についてをつらつらと。
本当にどうでも良さそうな内容ですので、本編は続きを読むの下に。(笑)
 
 
 pomは曲を作る時まず歌詞から作ります。
というより、歌詞が浮かばないと曲が浮かびません。
メロディに思いを乗せられるほどの作曲センスがないのです。゚(゚´Д`゚)゚。
だから、歌詞にどどどんとストレートに乗っけてしまうタイプです。
歌詞が浮かばないとメロディが浮かばないので、
ボーカルがないinstrumentalは滅多に作りません。
いや、作れません。
丁寧に作りこまれている曲を聴くと憧れますが、
序奏(イントロ)、間奏(インターリュード)、終奏(アウトロ)などを作るのも
とてもかなりすごく苦手です。(´Д`;)

 手順はいつもこんな感じ。
・表現したい内容を一つか二つのテーマに絞り、それに伴う表現を箇条書きで殴り書き。(※後記1)
・それを頭の中でぐるぐるさせて鼻歌が出てくるのを待つ。
・出てきた鼻歌を元にdominoでボーカルメロディラインを打ちつつ歌詞の文字数を調整。
・ボーカルメロディに合わせて歌詞テキスト上でコードを決める。(※後記2)
・伴奏に合う楽器をセレクトして、ドラムでとりあえずベースリズムを刻む。
・他楽器もdominoで思いついた場所からざくざく打ち込んでいく。
・全体的な調整をしつつアレンジ。
・大体全体像が固まってきたら序奏やら間奏やらを無理やり捻り出す。
・トラックごとに吐き出したMIDIと、全部を一緒に吐き出したMIDIを作成。
・UTAUでボーカルトラックを読み込んで、調声。
・楽器トラックで吐き出したMIDIをWAVに変換。
・ボーカルトラックと楽器トラックそれぞれをaudacityに取り込んでMIX。
※1
・『だいすきナルト』はなぜナルトの歌なの?って質問を頂きました。
 大好きな物事について考えたり話したりする時って、自然に素敵な表情になるでしょ。
 だから、音痴は愛嬌でカバー⇒好きな物事についてUTAう⇒ナルトの歌 となりました。
※2
・コードを考える前に伴奏が具体的に浮かんでくるときは、そのままコード意識せずに
 勢いでdominoにてどかどか打っちゃいます。

 大体こんな感じに基本もへったくれもなく、全くの行き当たりばったりで曲完成♪
美しい曲はボーカルが抜けても美しいと思うんですけど、コード進行の美しさやらオケのみでのバランスやらを考えていない…というか考えられないので、pomの場合はボーカルが抜けると間抜けな感じになってしまうのがミソです。

 そんでもって、動画にして投げるつもりがある場合は、曲を作成しながらINAっちの予定を聞き出します。
トロクサまんじゅう、文章を考えたり、音に関する事は自力でやりますが、見てくれを整える能力は皆無なので、そういう部分は全てINAっちが引き受けてくれているのです。
いやぁ、よく出来た頼りになる相棒です。

 動画作りでは、まず出来た音を聴いて貰い、テーマやイメージを伝えます。
(この時INAっちは楽しそうに空耳歌詞を返してくるので、それを参考に最終調整もします。)
動画の構成は、pomに固まったイメージがある場合はそれをベースにして貰いますが、
殆どの場合部分的なイメージなので、
『大体こんな感じにしてほしい』 『これ入れて欲しい』
ってな部分を伝えたら、あとは基本的にぽーいと丸投げ状態です。( ̄~ ̄@)
最終調整しつつ大人し~く待っていると、INAっちが
「今ここまで出来てる~」
と端切れ(作りかけのイラストや動画)を送ってきてくれるので、
そこから妄想力全開で追加注文してINAっちの作業量を増やしてあげます。
最後にニコニコに投げられるファイルにエンコードする所で、
ときたまズレやカクつきが起こっちゃうんですが、
pomは何も出来ないのでぼけーっと成り行きを見守っていると、動画出来上がり♪
となるわけです。

 質問の意図に合ったお返事になっていたか甚だ疑問ですが、
このようにしてpomはニコニコに動画を投げています。
作業ペースが遅いので主にぱむやぱみゅのプロモーションor告知動画ばかりですが、
pomの動画を見て
『楽しいな』
と思ってくれる人が少しでも居て下されば、すごく、すごく嬉しいです♪
これからも、ぱむとぱみゅをよろしくお願いします。
あ、ついでにトロクサまんじゅうもよろしくですw

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
