

ファイル入れ替え作業

 無事マイクが直り、せっせと作業をしています。
入れ替えた方が良さそうな音のピックアップをしてみたら、あたしって『きゃ』とか『ちょ』とか小さい文字が付く発音超絶苦手みたいと改めて気づきました。
特に『○ぇ』と小さい ぇ が付く発音が致命的(´Д`;)
それでも無いよりあった方がマシなのか、いっそ無い方がマシなのか、うーむ。

 迷いつついくつかの音を入れ替えて、さてどんな感じかな~と原音調整をしていた時の事。
『じぇじゃじゅじょじゃ じぇじゃじゅじょじゃ じぇじゃじゅじょじゃ』
カツゼツと発声テンポ具合を見るためにこんな感じで歌詞を入力して再生してみたら、入れ替えたばかりの『じゃ』をいくつか発音してくれない。
「あれー? あれー??^^;」
原音設定を見直しても原因が分からなくて、しょうがないからもう一度『じゃ』ファイルを入れ替えてトライ!
…したのに、やっぱり所々『じゃ』を発音してくれない。

…ん?
よく考えたら、所々って変じゃない?
全部発音しないとか、凄く短い音だけ発音しないとかならわかるけど、なんで所々?

 ふとそう気づいて、もう一度最初から慎重に手順を確認しつつトライ。
ピアノロールの始音から終音まで選択をして、
『じぇじゃじゅじょじゃ じぇじゃじゅじょじゃ じぇじゃじゅじょじゃ』と打ち込んで一括挿入。
そのままピアノロール上で歌詞をコピーして、歌詞入力窓に貼り付け、再び一括挿入。
そして再生!
…やっぱりいくつかの『じゃ』が抜ける。
……だけじゃなくて、入れ替えてない『じゅ』まで一個抜けた!?^^;

 おかしいなぁと思ってあちこち再確認しまくったら、何のことはなく、きっちり入れたはずの歌詞がいつの間にか
『じぇじゃじゅじょジャ じぇジャじゅじょじゃ じぇジャ受じょジャ』
になってました(-.-;)
IME自動変換のワナ…がっくし。 orz...

コメント

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
