スポンサーサイト


さてお次は

 つい先日、UTAUのバージョンを2.43に変えました。最初はちょっと不安で古いバージョンも残したまま入れてたんですが、使ってみたらモードを変えなければ今までと全く同じ感覚で(プラグインも)使える事が分かり、新機能にはなかなか手が出ないものの、問題なく使えてます。

 そんなわけで毎日楽しくぱむちゃんと歌を歌ってるわけですが、だいぶ調声にも慣れてきたpomの今の課題は、『音の繋がりとカツゼツのバランス』を上手に取る事です。
不自然じゃない音のつながり、語感による強弱などを優先すると、カツゼツが悪くなったりする。でもカツゼツを優先すると、棒読みやダイコンのぶつ切りみたいになったりもしてしまう。両者をうまく両立するのが、あたしには中々難しい作業なんです (´Д`;)
 最近ではボカロ系やUTAU系の声に耳が慣れてきて、ちょっとくらいのカツゼツの悪さなら聞き取れちゃったりしますし、打ち込んでる本人は当然歌詞が予め分かっているので、聞いただけでは聞き取れないレベルの呂律になっててもちゃんと歌えているように聞こえてしまうのがクセモノなんですよね。うーん難しいなぁ。

 さてさて、そろそろぱむちゃんの音源ファイルセットを形にしたいところですが、まだ迷ってることが一つ。『息』って入れたほうがいいのかなぁ。
もともとぱむちゃんは張り上げ系とか早口系とか苦手だと思うし、息を使うような場面ってあるんだろうか…。いやいやでも間口は広い方がいいぞ?とかとか、ごちゃごちゃ考えてみてたり。
でも、他の音源を参考にしたら、追加や再録でバージョンアップをされてる所も沢山あるようだし、足りない物は後で追加もアリだよね。とか開き直り気味の今日この頃。
スポンサーサイト

コメント

モモとかマコのライブラリを参考にするといいかもですよ。

あと、わからない点があったらUTAU互助会に行ってみるといいですよ。

なるほど

 アドバイスありがとです^^
桃音モモさんの音源はDLさせて頂いてるけど、そういえば中の人のブログとかってあるのかな・・・?と思って、今探してお邪魔してきました^^
精力的に再録や音素などについての考察をされてるようで、色々な意味でとても参考になります。

UTAUユーザー互助会さんと、UTAUwikiさんにはとてつもなくお世話になってます。
音源のプロパティ、どのアルファベットがどれだったか未だに覚え切れてないもんだから、データいじってるときはほぼ常に開きっぱなしだったり^^;;
UTAUに関しては本当にまだまだ無知なので、これからも精進したいと思います(*^_^*)
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
