スポンサーサイト


そのにじゅうよん。呪文はプリ☆まじ(カバー)

 ぱみゅが、テトさんとモモちゃんとご一緒させて頂きました♪
# 上げて頂いたのは昨日なんですが、
# 昨日は別記事を書いてたので、
# 一日遅れのご紹介となっちゃってます。
# 同日投稿されたぱむ動画記事は ⇒ こちら

 UTAわせて下さったのは、投稿者プロフによりますと、Master Kさん。
大先輩お二人に支えられつつUTAわせて貰ったのは、
『プリズム☆ま~じカル』というPC向けADV(ゲーム)のED曲
『呪文はプリ☆まじ』です。^^

ゲームの事もこの曲も知らなかったので、
動画説明欄にリンクされてた動画へ飛んで原曲を聞いてきました。
ぽんっぽんっと弾むようにテンポの良い明るい曲で、
原曲は榊原ゆいさんが歌ってらっしゃるようです。

動画には、サイトで配布しているINAっち提供のイラストの横に
『とあるUTAUの炉利音源(ぱみゅ)』
って書いてある画像が置かれていました。
このロゴのネタ元に沿って漢字にしてあるって知ってるんですけど、
炉利って漢字で書いてあると、ぱらりらぱらりら~って
効果音が聞こえてきちゃいそうw

 原曲ではかなりピッチの揺れが激しい上、
歌ってらっしゃる方が声優業をされてるだけあって
声の表情もかなり幅広いので、
カバーするにあたっては苦労なさった事と思います。

合いの手が何とも気の抜ける感じにいい味出してて、全体的に可愛らしく、
ぱみゅには手強い早口の部分も頑張ってUTAい切ってました。^^
# 連続音は中身の滑舌の影響を強く受ける影響で、
# ぱみゅはぱむよりも早口が苦手だと思うんですヨ。

それにしても、こういう曲をUTAうには、やっぱり、
『お』に近い『あ』とか、『あ』に近い『え』とかのファイルが
あった方が良さそうな気がしますよねぇ。
んー。 頭の隅ッちょに一応インプット!
まずは今作りかけてる分を作り上げなくっちゃね。(^-^*)

スポンサーサイト

theme : ニコニコ動画
genre : 音楽

コメント

ご紹介ありがとうございます

ぱみゅの可愛らしい声はこういう電波ソングにぴったりだなと思いました。

調教はほとんどプラグイン連続音一括設定+おまかせでぶっちゃけ
あまり苦労してません。あとは違和感ある所の先行オーバーラップをいじったり、
連続音を単独音にしたり、って感じです。エンベロープは長い音符以外は
弄ってません。BREなど各種パラメータは一切弄ってません。


仰るとおり、ゆいにゃんは声の表情がかなり幅広くて、楽しげな曲の中に
いろんな感情をこめてます。それをUTAUで表現するにはどうするか
一応悩んだんですが悩んだだけですw。

むしろ合いの手が苦労しました。UTAUとHANASUの間の音程が非常に難しかったです。

はじめまして ^^

 コメント、動画投稿ありがとうございます♪
電波ソングと呼ばれる類の曲、割と好きなので、
可愛い曲を新たに知ることが出来たのも収穫でした。(^-^*)

> 調教はほとんどプラグイン連続音一括設定+おまかせで
> 一応悩んだんですが悩んだだけですw。

 くははっ。
ここまで表情豊かに歌われている曲相手だと、
肉声に近い方向でカバーしようとするのはかなり難しそうですもんね。^^;

 でも、これは以前にも記事中にてふれた事なんですが、
連続音って言えば、
『まるで人が歌ってるみたいな聴きごたえ』
ってイメージも強いかと思うんですけど、
UTA声にはUTA声の味や良さがあると思うので、
pom的には
『人間っぽい自然さ』を追い求める事だけが一番だとは思ってなかったり。
あ、勿論、それを追い求める事を否定したいわけではなくて、
もし人間っぽく自然な感じのUTA声に出会ったなら、その時には、
スゲー!!
って思うに違いないんですヨ。
ただ、”だけ”って事はないなぁと思うんです。(*^_^*)

> むしろ合いの手が苦労しました。UTAUとHANASUの間の音程が非常に難しかったです。

ちょっとふにゃら~って感じがして可愛らしかったです♪
合いの手効果で、全体的に元気なイメージの原曲とはまた違う仕上がりですね。(^-^*)
管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

じゃむまんじゅう(pom)

Author:じゃむまんじゅう(pom)

サイト⇒『PAM × POM』

ついったー
最新記事
最新コメント
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ニコニコ
リンク
掲示板
↓ 掲示板 ↓
RSSリンクの表示
